※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
お金・保険

妊娠5ヶ月の方がマルフクについて質問です。産科以外の病院でも使えるか、皮膚科の領収書は必要か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリ違ったらすみません!

茨城県でマルフクを持っている方に質問です。
現在、妊娠5ヶ月なのですが
マルフクの仕組みがあまり良く分かっていません…😓

産科さんでは必ず出し、他のところで出す場合は産科さんから「〇〇に行ってください」と言われた時だけだと認識しているのですが大丈夫でしょうか?

役場の方に聞いたら「出産後に領収書を持って来てもらえれば適用するものとしないものを分けます」「分からなかったら初めて行く病院ではとりあえず受付の人に渡せば使用の有無は判断してもらえますよ」とは言われたのですが…

産科さん以外で現在定期的に通っている病院は5年ほど前から発症している蕁麻疹の薬を月1で貰いに行く程度です。
※この際最初に使えないと言われたのでマルフクは提示してません

皮膚科の領収書も取っておいた方がいいのでしょうか…?

一応取っておいたら母子手帳ケースがパンパンになって整理したいと思ったので質問しました😞

コメント

あむロボ

産科で紹介状書いてもらって行った歯医者さんではマルフクで受けれましたよー!😆

歯医者に行きたいと産科で言ったら紹介状書けばマルフク使えるから書いてあげると言われました☺️

• マーガリン

マーガリン

そうなのですね!
    歯医者さんにはそろそろ行かないとと思っていたので今度の検診の時に聞いてみます!

• 1月24日
ちゅら

丸福って産科用とそれ以外の普通の丸福もう1枚もらいませんでしたか?
産科からいってくださいといわれなくても普通の出せば適応になるとこもありますよ🐱わたしは妊娠中前歯医者いってましたが、普通の出すと適応になりました♪適応しないといわれたなら、とっといても仕方がないのかな?とは思いますが、心配でしたら役場に行った方がいいかと思います(*^^*)

• マーガリン

マーガリン

1枚しか貰わなかったです。
    とりあえず出してみるべきなのですね( ˇωˇ )

• 1月24日
ママリ

病院の領収書は全部とっておいたほういいですよ!
何があるかわからないので合わせたら
1年で10万以上なる可能性があります💡✨

• マーガリン

マーガリン

なるほどです🤔

• 1月24日
ジャンジャン🐻

マルフクは県内で使えますが、市ごとに制度が違います。
とりあえず受付でこれ使えますか?って聞けばいいと思いますよ。
使えるならあとで領収書を市役所に持っていけば返金とかだと思います。

• マーガリン

マーガリン

そうなのですね!
    県外出身なもので知らなかったです😮💡

• 1月24日
たーちん

こんにちは!

産婦人科→マルフク適用

産婦人科から指定された医療機関で紹介状をもらった場合or産婦人科で処方された薬を薬局でもらう場合→マルフク適用

それ以外の領収証→市役所にて申請して返金

※市町村によって、金額の条件があると思いますがたいてい合算で条件を満たされて場合があるから低金でも取っておいて提出した方がいいと思います

ちなみに私の市は産後でも数年間の申請猶予があるので私は産後に一気に申請しました

間違いないのは、マルフクが使えるか毎回受付で確認するのが一番です!

のん

うちは産科以外は窓口で出しても適用にならないので、かかった次の月以降に市役所に領収書出してもらえば過払い分は返金しますって2人目のマル福を貰った時に言われました(ㆁωㆁ*)
第1子の時は産科以外使えないと思ってたので、内科や歯医者の分も返ってくるのか聞いたら5年以内のものなら持ってきてくれれば大丈夫ですって言われました(´・ω・`)

はるママ

私の市では受診するときに専用の用紙を持って行って書いてもらわないといけないので、丸福もらったときまとめて何枚かもらいました。歯医者や眼科内科で使いました。市によって対象が違うみたいです。
丸福もらったときって案内の紙ってもらわなかったですか?とりあえず役場に行って今ある領収書は見てもらってはどうですか?その時にどれが対象なのか聞くのが早いと思います。