※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

妊娠12週の妊婦検診で内診を行い、その後に鮮血とピンク色のおりものが出て心配。内診後に出血することがあるのか、受診が必要か不安です。

いつもお世話になっております。
ただいま妊娠12週で昨日、妊婦検診でした。クラミジア検査・子宮癌検査のために内診を行いました。とても痛かったです。
その日の夜からおりものに混じって、鮮血が少し出ていました。今日もピンク色のおりもの(鮮血が混じった白いおりもの)がトイレに行く度に出ます。下着には着かず、トイレに行くと出てくるという感じです。たくさん出る訳ではないですが、妊娠してから今まで出血がなかったので心配です。ちなみに、お腹の中の赤ちゃんは、昨日の検診では元気でした。
内診の時には、出血することもあるのでしょうか?皆さんはいかがでしたか??
それとも、明日が病院が今年最後なので受診した方がよいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

コメント

たまるちさ

内診後2〜3日は出血があることがあるってお医者さんが言ってましたし、私も普段は出血無いですが、内診後は出る時もありますよ‼︎

特に子宮頸癌検査は細胞をゴリゴリと取りますし、出やすいですよね。

日を追って出血量が増えるとかお腹の痛みがあるとなると不安ですが、そうでなければ大丈夫だと思います‼︎

ただ、これからお正月に入ってしまうので、不安だったらまず電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。

minato

返信ありがとうございます。
出血については何も言われませんでした。ただ私もあれだけ痛かったので内診のせいとは思っているのですが、出血が初めてで心配で心配で……。
貴重なご意見ありがとうございました。

くまき

初めまして!
私も妊娠健診で子宮頸癌の検査等した際に4日程おりものに血が混ざりました。先生からも細胞をこすりとっているので出血すると思いますが問題ないですと言われました。一応一週間しても止まらない時は連絡下さいとの事でしたが自然になくなりましたよ(*^_^*)

minato

少し安心しました。やはり、検査後は出血があるのですね。お腹が痛むのが少し気になりますが、便秘なのでそれはそのせいでしょうか。
ありがとうございました。

くまき

私は内診後、下腹部に軽くキリキリ?チクチク?する痛みもありました。ですが、その後も順調です(^^)

minato

すごく安心しました。出血が増えている様子はないで、このまま少し様子を見てみることにします。

min

わたしもまさに昨日、子宮頸がん検診をしてきました。
わたしもすごく痛かったです。。
病院から、今日から2~3日少し出血があるかもしれないけど、徐々に量が少なくなれば問題ないですと説明されました。
そして昨日の夜から、茶色のおりものが出ています。
よくあることみたいです。
量が明らかに増えたり、腹痛があれば受診してね、と言われましたよ。
それよりも痛さがショックでかなり疲れました(^ω^;)

minato

茶おりものが出るときは大丈夫だけど、鮮血が出るときは危ない。というような事が書いてあるコラムを見たことがあり、不安になってしまったのです。
少し様子を見てみます。