※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠初期に鍼治療を受けた経験者いますか?友人の紹介で通い、不安や効果について知りたいです。

妊娠初期に鍼治療されていた方いらっしゃいますか⁉

︎妊娠1カ月前から鍼治療へ行き、妊娠後も続けて大丈夫と言われました。
腰にだけ鍼を刺して電気を流す療法です。
友人の紹介で通っており、友人は無事に出産もしています!

ただ、なんとなく不安になります😥💦
気になるなら行かなければいいと思うのですが…
悪阻が楽になったり体質改善に繋がるのかな?

鍼治療よかった!など経験談を教えて欲しいです(^ ^)

コメント

chi

私の行ってたところは妊娠中は
針と電気はせずにマッサージや
ストレッチだけでした。
つわりがひどいときは腕に
置き針をしてツボ押しみたいに
押してました!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    腕なら安心ですね!
    ストレッチもしてくれるなんて羨ましい(^ ^)妊娠中はエステとかマッサージとか断られますもんね💦
    やはり身体は流産のツボとかあり怖いですね…

参考になりましたヽ(*^∇^*)ノ 

• 1月24日
  • chi

chi

逆子になった時も足の小指の横に
    お灸したら治ったりと妊娠中は
    頼りっきりでした♡
    産んでからは忙しくて行けませんが…

• 1月24日
しろくま

私も妊娠前から出産近くまで鍼灸治療院に通っていました。電気は使わない普通の鍼治療ですが…。鍼と灸の両方やってました。
不妊治療に力を入れている治療院で、妊活中の方や、妊婦さんの悪阻軽減や逆子治療で通っている方も多いみたいでした。そのおかげか私も悪阻なかったです。

身体に負担がかからないように妊活中、妊娠初期、中期、後期と治療する内容や身体の部分も変えていたように思います。ちょっと忘れてうろ覚えですが💦

鍼治療を不安に思う方もいらっしゃるとは思いますが、私は通って良かったです😊

• あい

あい

ありがとうございます(^ ^)
    灸は安心!色々な効果もありそうでそちらの治療院羨ましいです…
    差し支え無ければ、そこは名古屋ではありませんよね?😢
    悪阻がなかったというのはもしかして通ったお陰かもしれませんね✨

• 1月24日
  • しろくま

しろくま

残念ながら関東です💦
    お灸は安心ですけど、足の小指のお灸をしていた時は熱くてヒーヒー言ってました(笑)
    でも通院で先生に色々身体の事を相談したりリラックスできたので通って良かったな~と思ってます😄

妊娠中は心配な事も多いと思いますがお身体お大事になさってくださいね!

• 1月24日
  • あい

あい

そうですよね😭
    お灸熱いんですね!笑
    効き目ありそうです。
    先生に相談もできるのは心強そう!
    私もリラックス出来る方法探してマタニティライフを楽しみます‼︎
    ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

• 1月25日
りーまま

出産予定している産婦人科の先生に確認された方がいいと思います!💦
大丈夫かと言うより、
万が一何かあった時に勝手に施術受けてたなら責任持てませんって産婦人科の方で言われる可能性があるらしいです😖💭

• あい

あい

ありがとうございます😊
    不妊治療していた婦人科では知識ある治療院なら大丈夫だよーと言われ、今日鍼治療して来てしまったんです…
    意識しすぎてお腹が張ってる感じがしたので不安になり質問しました‼︎

そして産院にはまだ聞いていませんでした(*≧д≦) 
    健診が3週間後なので、しばらく鍼治療はお休みします‼︎

• 1月24日