※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。手作りごはんを作っても食べず、イライラしてしまいました。偏食の時期、乗り切り方を教えてください。保育園では比較的食べているようです。

1歳9ヶ月の娘が偏食がひどいです😣💦

うどん、食パン、カレー、納豆ご飯、牛乳は
大好きでよく食べますが、
他のものは1、2口しか食べない、
もしくは全く手つけずです。

仕事をしているのですが、忙しくても、
栄養満点の手作りごはんを作ってあげたくて、
いろんなレシピを見てごはんを作ってます。

それなのに全然食べてくれません。
ゴミ箱行きになってばかりです。

そういう時期だから仕方ないかもしれないし、
娘に悪気はないのに、
今日はなぜかイライラしてしまって、
「ママもう何も作らないからね」
「もうこれからごはんずっとレトルトにするよ」
と、ひどいことを言ってしまいました。
最低ですよね💦💦

食べない時期、偏食の時期、
みなさんどうやって乗り切りましたか??

せっかく作ったのにゴミ箱行きになるから、
わざわざ作らなければよかったとイライラしちゃうし、
栄養もちゃんととれているか心配です。

平日は保育園なのですが、
保育園では比較的なんでも食べているようです。

コメント

にょん

私はもう食べてくれるものだけ出してます!(笑)
いくら栄養考えて作っても食べてくれなかったら意味無いし虚しいですよね( .. )
お気持ちめちゃくちゃわかります…
保育園できちんと食べてるなら栄養面は安心ですね♡
あーちゃんさんの余裕がある時だけ凝ったお料理を出してあげたらいいと思います\( ¨̮ )/

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

ほんと食べてくれないとむなしいですよね😭まだ大人と完全に同じメニューじゃないので、わざわざ娘のためだけに作ったのに食べないんかーい!という感じです。

そうですね、そういう時期なだけかもしれないので、イライラ防止のためにも食べるメニューだけにしたいと思います!

• 1月23日
京

うちも偏食で悩みましたし、イライラしました😭お気持ちお察しします。
私だけじゃなくママ友もポテトしか食べない!白ご飯ばっかり食べる!などたくさん聞きましたが、今は色んな物を食べています😊
そして、偏食には波があって色んな物を食べる時期とコレ食べたくない!アレ食べたくない!という時期とがありました。3歳ですが今また食べたくない時期に突入しつつあります😭
そういう時期が来る度に出来るだけ食べたらラッキー❤️と思うようにしていました。それでも食べない時や気持ちがもたない時はとりあえず手抜き料理にしました。
子供が食べたい!と言ったものばかりあげていると飽きるようでまた色んな物を食べ出したりしました🤣栄養面に悩みますが、一生このままではないので程々に付き合ってあげてください🙇‍♀️❤️

• あーちゃん

あーちゃん

偏食があったお子さんが今では色々食べていると聞いて安心しました😊

そうですね、食べたらラッキーと思うようにします!友人の子がなんでもよく食べる子ばかりで、ついつい比較してしまってました💦ダメですよね💦

長い目で見てがんばります😄👍

• 1月23日
  • 京

量はその時の気分でしたが、一緒に混ぜ混ぜしてホットケーキ作ったり🥞ウインナーを焼いたりしたら食いつきが良かったです😊ママ友はサンドイッチを一緒に作ったそうです🥪
    自分自身の気分転換になりました😋
    頑張りすぎないでくださいね❤️

• 1月23日
R♡

私の娘も見た目で食べなかったりするのでこれ食べたらお菓子あげるー!ってお菓子を挟みながらあげたりしてます😱💦そうでもしないと全然食べなかったりします(;_;)

• あーちゃん

あーちゃん

お菓子作戦もいいですね😊
    どうしても食べないときは利用させていただきます✨

• 1月23日
なみ

好きなものは少なめにお皿に盛っていますよ。(食べないものもお皿に盛ります😅)
好きなものはお代わりを要求してくるので、「こっちを一口食べたらね」と交互に食べさせていますよ。

あとは同じものを私が食べて
「一緒だねー、うわ〜美味しい」と言いながら食べると真似して食べます😁

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!おかわりに素直に応じてしまってました笑😂明日から少なめに盛るようにします!

同じものを食べて、「んまんま、わー!おいしーい!」作戦はすでにやっています😅笑。が、最近は私の行動を読まれていて、私が食べようとすると、「わー!おいしーい」と言ってニヤニヤして食べません、、、

• 1月23日
あんこ

うちも同じくらいの月齢ですが同じ物しか食べないのでほぼ毎日同じようなメニューです!
周りの友達も子供の偏食で悩んでいるのでそんなもんかなぁととりあえず食べる物を出しています!
最近は今まで大嫌いだった納豆が大好きになり大好きだった苺を大嫌いになりと…そういった時期なのかと思って接しています!

• あーちゃん

あーちゃん

まさに!うちの子も大好きだったイチゴを全く食べなくなりました😣💦

そうですね!そういう時期だと思って長い目で接するようにしたいと思います!

• 1月23日
えぶママ

回答になってなくてすみません😣
まさに今同じ感じで悩んでいたので共感してコメントさせてもらいました(>_<)
あーちゃんさんと同じ事も言ってしまってます💧イライラしてしまいますよね😭
食べてたものも急に食べなくなったり悩みはつきませんがそういう時期なのだなと思うようにします!

ラビ

悩みますよねー🤔
うちは今も悩まされてます💦ほとんど同じメニューになってしまいますが、食べないよりはマシかぁ!って思ってます😅これなら食べるから!って思って作ったのに、なぜか食べない日とか…。。。私はイライラはしないんですが、お腹空かないの?って不思議です😅これはいつまで続くのやら…って感じです。。。