※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
お金・保険

医療費控除の確定申告で、複数の請求書がある場合、合計金額を書くか、一枚ずつ書くか迷っています。どちらが良いでしょうか。

確定申告についてです
毎年医療費控除を申告してます
今までは
病院名
内容
金額
を書いてました

今年ダウンロードしたら、
病院名
内容の所は選択
金額
でした

何ヵ所か同じ病院での請求書がたくさんあります

去年までは一枚ずつ請求書見て書いてたのですが、今回も同じように一枚ずつ書くのでしょうか
それとも、合計金額を書くといいのでしょうか

コメント

ティガーさん♡♡

今年のはまだ開いてませんが、毎年、病院ごとに合計を入力してます。

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    合計金額でいいんですね
    今まで一枚ずつ書いててとんでもない時間がかかってました
    旦那の分は一枚ずつ書いてしまったので私の分は病院ごと合計金額書きます

• 1月23日
うめ

今年からかわって、医療機関ごとの合計でよくなりましたよ^ ^
去年までは、分けないといけませんでしたよね^ ^

• うめ

うめ

ちなみに、まず人でわけて、そのあと医療機関ごとです^ ^

• 1月23日
  • るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    総合病院で色々な科にかかってても同じ病院ならひとつにまとめて大丈夫なのでしょうか
    またまた質問ですみません

• 1月23日
  • うめ

うめ

今年から簡略化になり、医療機関ごとになったので、分けなくて大丈夫だと思いますよ^ ^国税庁の書き方が支払先ごとにとなってるので、大丈夫だと思います。ただ、私は同じ病院で違う科を受けてなくて、もしよければ最寄りの税務署に電話で聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    でも用紙に〇〇科と書くとこないですしね^ ^私なら一緒にしちゃうと思います。
    ちなみに領収書も今年から添付不要なので、5年間自宅保管で提出求められれば提出となります。

• 1月23日
  • るなたな

るなたな

まとめて書いちゃうことにします
    領収書取っておけば大丈夫なんですね
    今までほんと時間かかってたので随分楽になります
    詳しく教えてくださりありがとうございました

• 1月23日
  • うめ

うめ

いえいえ、私も今年から簡略化されてかわったってことで読んで作成したところだったので^ ^
    去年まで不妊治療でたくさん領収書があって、作成に時間かかってたので楽になって良かったです^ ^
    念のため、国税庁の説明も読んでみてくださいね、私の解釈が間違ってたら申し訳ないので。。。
    グッドアンサー、ありがとうございました^ ^

• 1月24日
  • るなたな

るなたな

国税庁の説明ググってみます
    うめさん、妊婦さんだったんですね
    私は、不妊治療はしてないものの持病とかの調整と漢方薬を使いながら妊活してます
    まもなく出産なんですね
    頑張って下さい

• 1月24日