※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
妊娠・出産

旦那とのすれ違いでストレスが爆発。仕事が忙しく話す時間がなく、妊娠中の不安も。実家に帰りたいが海外で9時間かかる。理解してくれる人いるか、わがままか。

旦那と喧嘩して、スーツケース持って家を飛び出して来てしまいました。ストレスの限界で爆発していまいました。
彼の仕事は、朝9時に出て、夜中2-4時に帰って来ます。なので、帰って来たらすぐ寝るだけ。早く帰って来ても1時間とかお風呂に入って動画見てます。私も仕事をしているのでいつもすれ違い。話す時間もなく、それがどんどん不満になって爆発してしまいました。彼は仕事をして遅くなっているので、文句等言わない方がいいのは分かっています。ですが、子供も産まれるのにそんなスケジュールでは、まるで母子家庭です。父親がいないようなものでし、私自身も一人で不安です。
毎日一人で、相談も出来ず、初めての妊娠なので不安も多いです。一人よりは、実家に帰って、出産の時も、産まれた後も誰かがいる、という安心感はあります。なので、飛行機で実家に帰ろうか迷っているのですが、実家は海外で、片道9時間かかります。日本を出たら、帰ってくるのは大変なのは分かっているし、現実的ではないのは分かっています。
このストレスを分かってくださる方はいますか?私がわがまま過ぎなのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

アンパンパン

失礼なこと聞きますが妊娠されたから結婚された感じですか?

• ママ🍼

ママ🍼

結婚前提で付き合って、タイミング的に妊娠が先になってしまった感じです。結婚指輪はこの前買って、来月届くので、その時に籍を入れる話しをしていました。

• 1月23日
  • アンパンパン

アンパンパン

ご結婚される前からご主人の仕事がそうなら今さら仕方ないと思います。覚悟の上ってことなのかなぁと。
    ただ初めての妊娠やこれから待っている出産そして子育て。不安に思わない人なんていないと思いますよ‼️
    それに妊娠中って情緒不安定で普段なんともないことでイライラしたり悲しくなったり不安になったりしますし。
    ご主人に気持ちを話して知ってもらうことだけでもぷーさんさんは楽になれますか?
    男の人って言わないとわからないですよ。

• 1月23日
  • ママ🍼

ママ🍼

アドバイスありがとうございます。
    彼の今の仕事は自営業なのですが、始めた同じ月に妊娠が分かりました。その前の仕事は、20時には帰って来てたので、なんていうタイミング、って感じでしたね笑
    このまま話し合いもなく実家には帰れないのは分かっているので、今夜はホテルに泊まってみます。

• 1月23日
  • アンパンパン

アンパンパン

そうだったんですね。
    良くも悪くもタイミングが合ってしまったんですね。
    もうホテルは決められたんですか?
    妊婦さんには体の疲れも心の疲れもよくないですよ‼️
    少しでも気持ちが楽な方向へいくといいですね。

• 1月23日
りんこ

分かります。
私の夫も出張が多く、月に1週間くらいしか家にいない時もあります。
実家は自宅から新幹線と車で合わせて5時間くらいの所にあります。

私は友達期間が長かったし、子供が欲しかったので付き合ってすぐ子供ができました。初めての妊娠で1人で過ごすことが多く、これじゃ産まれても完全に1人で育てることになるな、、、と、かなりストレスでした。その時の子は流産しましたが、流産して手術するときすら夫は居なく1人で手続きして手術して家に帰ってとても寂しかったです。
でも、それから1年経ちまた妊娠できました。現在10週です。
今も夫は出張が多いですが、この1年で喧嘩したりしながら2人の関係を築き、1人で寂しくて不安な時もありますがストレスはあまり感じなくなりました。
ぷーさんも気持ちを旦那さんにぶつけてみてください!
2人の信頼関係が築ければきっと心持ちもは変わってくると思います。
私は夫の育児参加は諦めてますが、子供が産まれるのをとても楽しみにしています☺️

• ママ🍼

ママ🍼

りんこさん、大変だったんですね!一人で手術して、一人で一人の家に帰って、どれだけ寂しく悲しかったかと思います。理想の家庭なんて、そう築けないもんなんですかね?ただ3人で過ごしたいだけなのに、出張ばかりって、何が悪いか分からなくなってきますね、、、

• 1月23日
まめ

それは大変ですね(´;ω;`)
仕方ないことだと分っていても
やっぱり1人って孤独ですよね。
妊娠中は情緒不安定になりやすいし
会話もしないなら
ただ同じ家に住んでる同居人じゃん。って感じで……
これから先赤ちゃん産まれても
はじめての連続で不安になったりするこもたくさんで
体力的にも精神的にも大変になるのに……
海外ではないですが私の実家も県外で離れてます。
頼りたい時にすぐたよれないのって
心細いですよね。
1度旦那さんと冷静に話し合われたことはありますか?

• ママ🍼

ママ🍼

頼れる人が遠くにいる、って辛いですよね。電話だけでは伝えきれないし、なんならその場からいなくなりたいのに遠い、、、😭
    何度も話し合いはしました。話し合いをしても、怒鳴り合いになってしまい、お腹の赤ちゃんによくないし、そのような時間や、タイミングがないので、今はお互い避けてる感じです。毎回完結しない話し合いになってしまいます、、、

• 1月23日
Kmama

今晩は行くあてがありますか?💦
寒いので体冷やさないようにしてください😣

初めての妊娠、出産で一人だと心細いですよね😣
近くに頼れる人がいないと
きついですよて😣
落ち着いてからでらいいので
一度ご主人と話し合った方がいいとおもいますよ

• ママ🍼

ママ🍼

優しいお言葉ありがとうございます。今夜はまだ決めていませんが、ホテルか友達の家に泊まろうかと思っています!

• 1月23日
sayamaru★☆

確かに辛いと思います😭話もできなくてすれ違いなんてて……でも仕事なので仕方ないのかなって思います。遊んでいてこの状況だったら最低だと思いますが仕事ならどうしよもないですよね💦
今辛いのなら子供が生まれたらもっと辛いと思いますよ。
お休みもあるんですよね?
1人で育児されてる方はたくさんいると思います。
旦那さんもきっとぷーさんが1人で育児をしていく大変さをわかってくれていると思います。

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですよね、遊んでいるわけじゃない、んですよね。それを考えると罪悪感なのですが、、、。

• 1月23日
Julie☆彡.。

私も同じような環境ですごく悩んでいてストレスです。私の旦那さんも朝7時に家を出て帰ってくるのは日付けが変わる頃。早く帰ってきたとしても22時頃。帰りが遅くても早くても、動画を必ずみています。お風呂に入る時も動画。動画を見なくても、携帯とにらめっこです。
私は自宅安静中で家にいますが旦那さんは仕事でずっといないため、帰ってきて寝るまでの少しの時間でも、コミュニケーションをとる時間がほしいです(;_;)けど、携帯をいじってる時は話しかけても反応が薄くて会話してる感じゼロ。このことで何度喧嘩したかわかりませんが、直ることはないだろうともう諦めかけています(;_;)だけど、本当にストレスです。
主さんの気持ち本当に本当にわかります!辛すぎますよね。爆発したくなる気持ちもすごくわかりますもん!

• ママ🍼

ママ🍼

まったく同じ状況なんですね😥 一時的に諦めがついても、いずれかまた同じ問題で喧嘩になってしまいます。ジュリさんは27週なんですね!赤ちゃんが産まれたら男は変わるのでしょうかね、、、?

• 1月23日
  • Julie☆彡.。

Julie☆彡.。

昨日もこの件で喧嘩してしまいました😢何度喧嘩していることか…
    昨日は一睡もできず、朝まで喧嘩です😢
    気持ちをぶちまけましたが、本当に伝わっているのかもわかりません。涙
    結局、仕事から帰宅後は一切携帯を触らないと怒られ、終わってしまいました。旦那さんも仕事が多忙なのに情緒不安定な私のお世話をしたりと、すごくストレスを感じているみたいなので
    私もそのことを頭に入れて感情的になりすぎず関わっていこうと思いました😔
    旦那さん自身は、産後の育児を楽しみにしているみたいですが
    本当に変われるかはわかりませんね😔
    今まで毎日同じ生活していたのに、生まれてからいきなり変われるものかと不安です。
    でも!里帰りしない予定なので、しっかり2人で育てていけるように夫婦仲も出産までには改善していきたいです。

• 1月24日
  • ママ🍼

ママ🍼

昨晩は大変だったんですね💦💦大丈夫ですか?
    私も、彼の仕事が忙しく、彼なりにストレスもあるのに、私が機嫌悪い時は家に帰って来たくない、と言われました。そりゃそうですよね💦でも、自分でも嫌でもコントロール出来ない日があるから、辛い、、、。
    私のお兄ちゃん夫婦は、家族皆ビックリするほど兄がかわりました。昔は自己中だったのですが、今では2歳の息子に溺愛です!でも、産まれて最終の半年はやっぱり自覚もなく奥さんも大変だったとか、、、。兄をみてると、男って本当に変わるんだ、ってたまに思います。全ての人がではないと思いますが、ジュリさんの旦那さん、楽しみ、っておっしゃってるだけで希望が見えますよ😊お互い頑張りましょう!

• 1月25日
春

私の親戚の子は、フランスにお嫁に行って、妊娠7ヶ月に帰国し、産後1年になりますが、まだ日本にいますよ( ´ ▽ ` )
ただでさえ、情緒不安定になりますしね💦
私は実家は同じ県でしたが、親の干渉が嫌だったので一人目の時は産後1ヶ月だけいて、後はワンオペでしてましたよ^_^

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですね!でも1年も旦那と離れ離れも大変そうですね!

• 1月23日
honey bunny

元々里帰り出産の予定だったんでしょうか?ご主人さまはお休みはありませんか?休みの日にコミュニケーション取ることはできませんか?
うちの主人も朝9-10時に出て行き、帰りは2時頃です。帰宅して、ご飯食べて、お風呂で動画見て寝てます。
まだ私は育休中なので、朝に会話できますが復帰したら同じように悩みそうですね💦
ここにも同じ環境の人間がいます。
お互いがんばりましょう!

ただ、衝動的に海外の実家に戻られるのは後に後悔すると思います。
身体にも飛行機は負担です。
しっかりご主人さまと話し合ってから決めてください。

がんばって!!

• ママ🍼

ママ🍼

ありがとうございます。そうですね、今はものすごく感情的になってしまっています。パスポートも持って来ているので、このまま帰ろうと思えば帰れちゃいます。でも、後悔もすると思います。旦那も感情的になっているので、じゃあ帰れば?とだけだったので号泣しながら荷物の準備をしました。出ていく時にちょっと止めたぐらいで、あとは連絡もありません。お互い頑固なんでしょうね、、、。私はもうちょっと普段から気遣いや心配が欲しかったのかもしれません。

• 1月23日
あかちゃん

遊んでるわけじゃないですからね。
うちも仕事の日は寝てから帰ってくるのでそんな感じで全く話す時間ないですよ(^^;)
けどそういう状況とわかっていて子供を作ったし、1人で家事育児大変なことも多いけど母親としてできることはしてます✩するしかないですからね(^^;)
旦那さんと話し合ってみるのと、自分自身も今後1人でも育児していく覚悟も考えていくことも大切かと思いますよ✩

• ママ🍼

ママ🍼

そうですよね。遊んでるんじゃなくて、仕事しているんですよね、、、。もう引き返せないし、あとは産まれてきたら、するしかないんですよね。今は話せる状況じゃないので、何日かおいてみます。ありがとうございます。

• 1月23日
ママリ

ご主人の協力がないのであれば、里帰り出産にされた方が良いと思いますよ😣💦一人で産んで育てている方もいるでしょうが、頼れるものは頼るべきです。とりあえず現状がストレスなのであれば数日は近くのホテルなどで過ごされて、ご主人やご実家と話し合われては?お仕事もされていてすぐ決められないと思いますが…
ご主人もお仕事大変そうですが、お互い様ですよね、無理しないでくださいね😣

• ママ🍼

ママ🍼

優しいお言葉ありがとうございます!一度頼って帰ってしまえば、当分か、一生戻れないので迷っています。このまま離婚の可能性もなくもないので、とりあえず数日一人で過ごして落ち着いてみます。

• 1月23日

元旦那の仕事がそんな感じで妊娠中もずっと一人、16歳で出産してから一人で育児してました。
もちろん周りにママ友なんていないし、自分の家族も複雑な家族だったので頼る人や相談する人もいませんでした。
育児はやるしかありません。
もう私はあきらめてました。
二人で子育てすることが理想ですが、現実はそうもいかない人たくさんいると思います。

不安な気持ちやもっと二人の時間を持ちたいのはわかります。
勤務時間を変えれるなら変えてもらいたいと思いますよね。
でも、勤務時間を変えても旦那さんは変わらないかなと思いました。
休みがないわけでもないだろうし、早く帰ってきてもそんな感じだったら勤務時間のせいではないかなと。

里帰りされたほうがいいかなと思いました。

• ママ🍼

ママ🍼

ゆーさん、大変だったんですね。確かに理想は2人で、ですか、そうもいかない人はきっとたくさんいますよね。
    勤務時間を変えても変わらない、にグサっときました。確かに妊娠前からも同じ問題でいつも喧嘩になっていました。なので、文句を言われにくいお風呂で動画を見るようになってしまいました。変わるどころか、悪化、、、笑 人間ってそう変わらない。だったら、諦めて妥協か、終わらせるか、なんでしょうね、、、

• 1月23日
りり

わかります。
私も夫の帰りが早くて22時、遅いと日付変わります。
家にいる時はYouTubeや趣味ばかり。
話しかけてもスマホ。がっかりします。
このまま、出産して子供がいる環境でこんな生活続くのかなってお先真っ暗な気持ちが最近でてきました。要は不安なんですよね。
出産も初めてだし、いくら周りの友人たちに育児の話聞いたとこで、自分の子供がどんな子かわからないですし。
ご実家に帰るのも一つの方法だとは思いますが、長時間の移動になりますしひとまず今日はどこかお友達とか可能ならホテルに泊まって一晩ゆっくりされてはどうでしょう?
明日美味しいもの食べて、町ぶらぶらしたりして気分転換できたら、一度お家に帰ってご主人と話ししてみませんか?

• ママ🍼

ママ🍼

アドバイスありがとうございます。同じような旦那さん、結構いっぱいいるんですね。そして、同じような不満をもった女性もいっぱい。旦那がもうちょっと気を効かせてくれればこんなにストレスにならないのに。
    今夜はどころかに泊まって冷静になるまで家に帰らないようにします!

• 1月23日