※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が急に咳き込んだ際、げっぷが出たことについて、それが原因でしょうか、風邪が原因でしょうか、また母親から感染した可能性があるかどうか気になっています。

生後3ヶ月の女の子です。
ベビベッドでご機嫌にしてたら、急に咳き込みました。とても苦しそうにしていたので、縦抱きにして背中をさすりました。するとげっぷが出ました。
ご機嫌の前に授乳して、げっぷが出ていませんでした。

今回の咳き込みは、げっぷが出なかったせいでしょうか?それとも風邪でしょうか?
私自身が咳風邪なので、うつったのでしょうか?

コメント

私の娘はたまに唾液で咳き込む事があります!
ちょっと多くなった3ヶ月ごろです!
その可能性もあるのかなあと思いました!!
続くようなら風邪かもしれないですね(><)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。唾液で咳き込むってあるんですね💦
    ちょうど3ヶ月なので、それかもですね。

• 1月23日
aym

げっぷ出てなくて母乳があがってきてしまってむせて咳き込むことうち結構ありますよ😄咳がずっと続いてるとか、熱があるとか、ぐったりしてるとか、母乳ののみが悪いとか他の症状がなければ大丈夫だと思います!あとは乾燥かもですね!

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    母乳が上がって来るというのもあるんですね。咳はずっとは続いていないですし、熱もないですし、大丈夫そうです

• 1月23日
唐揚げ

ゲップが出そうでお乳が上がってきてしまってむせていることはあるので、それで咳き込んだのかなと思いました♪

• さなさの

さなさの

上がって来るってあるんですね。 咳き込んだときは焦りました😓

• 1月23日
あゆ

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが、同じようなことあります!
多分げっぷが出なかったことでこみあがってきた涎?吐き戻しの母乳?でむせちゃったのかなと思います😰
咳き込むだけじゃなくて、たまに顔真っ赤にして苦しそうな時もあるので心配になります😭
げっぷが出て落ち着いたら本人は意外とケロッとしてることが多いので、そのまままた寝かせちゃいます😅

• さなさの

さなさの

げっぷって大事なんですね…。これこらもっと、ちゃんと見て行こうと思います!

• 1月23日