※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

2ヶ月の娘の育児に追われている中、家事や旦那との関係に悩んでいます。娘にもっと刺激を与えたいけど、時間が足りないです。他の方はどんな時間を過ごしていますか?

2ヶ月の娘を子育てしています👶🏻✨
毎日洗濯や掃除、ご飯の用意など家事に追われて、
娘をあやしたり、遊んであげたり、
しっかりと向き合えていないなと感じ
反省、反省の毎日です、、😭

でも、、出産してからは何事も娘優先で、
旦那のことなんて後回しですし、
ついイライラして旦那に強く当たったり、
今まではなかった小さい喧嘩も増えました😢
毎日お仕事頑張ってくれているのに
旦那には色々我慢させていると思うので
出来るだけ夕飯とお昼のお弁当だけは
ちゃんとしてあげたいという気持ちがあります😭
そう思うあまり、娘がぐずって泣いていても
家事に手をつける時間もあります💦

娘は泣くしか意思表示できないのに
それを無視して家事をする自分がふと嫌になります😭
完璧に出来るはずがないのに、、
混乱して悩んで、ふと疲れがくるのです😢

みなさんは日中子供と二人きりで
どのような時間を過ごしていますか?

絵本を読んだり、声を掛けたり、
名前を呼んだり、、ということはしますが
娘にももっといい刺激を与えてあげたいです😢

みなさんのお子さんとの向き合い方
何でも良いので教えて下さい🙏🏻✨

コメント

福助(仮)

あれもこれも同時にはできないですからね。
申し訳ないと思いつつも、子供に「ごめんね、もう少し泣いててね」と言って、他の事をしてるときもあります。
それくらいでもいいかなぁと私は割りきってます。

  • みーまま

    みーまま

    割り切るのも大事ですよね😢みなさんそんな感じなんだと少し安心しました☺️ずっと娘の相手するのも結構労力が必要ですし😭ありがとうございます❤️

    • 1月23日
mamari

2ヶ月は抱っこしながら、歌を歌ったりしてました❗️
家事は全く出来ていない当然でした💦
にも関わらず、旦那にイライラし、当たったりしてます💦現在形です笑
お弁当を作っているだけみーままさんを尊敬します♡
今はある程度泣いてたら、やるべき事をしてしまってます。大泣きしたらさすがに途中でやめますが❗️

  • みーまま

    みーまま

    お弁当作るのが日常化し過ぎて誰も褒めてくれないので、なんだか嬉しいです😂💕歌ったり話しかけたりして、安心させてあげるといいんですね😊旦那にイライラしてるのはみなさん同じのようですし、味方だらけでなんかホッとしました😭笑ありがとうございます💕

    • 1月23日
すす

わかりますー!2ヶ月くらいだと意味もなく泣いてることのほうが多かった気がします🤔
うちもある程度は放置してましたよ!
おっぱいとオムツのチェックだけはして、ごめんよー!とか言いながらごはん作ったりしてました😊

ジムとか使われてますか?
うちは3ヶ月くらいから一人遊びしてくれました💕
ダメなときはダメですが…😅


子供との過ごし方ですが、うちの娘はあんよを持って歌いながら揺らしてあげると喜びます🙆

  • みーまま

    みーまま

    まだ生まれて間もないし、理由なく泣くこともあるんでしょうか😭意思表示してるのに無視してるみたいで罪悪感が押し寄せますが、みなさんそんなもんですよね😢💕ありがとうございます☺️

    • 1月23日
侑真

現在進行形で旦那にはイライラして
キレる事も多いです(笑)
子供はどうしても泣いて仕方ない時は
おんぶ紐でおんぶして歌いながら体を揺らし
ご飯の支度をしてました!

  • みーまま

    みーまま

    おんぶ紐して家事ですか💦尊敬します😢✨きっと子どもも安心して大人しくしてくれそうですね✨旦那へのイライラもきっとみんな同じですよね😂大人なんだから自分でやってよ!って思うのは普通のことだってみなさんのお話聞いてわかりました😂笑ありがとうございます💕

    • 1月23日
  • 侑真

    侑真

    おんぶ紐は慣れるまでおう時怖いですが
    なれるとほんとに重宝するくらいおすすめです!背中ではあり、顔はあまり見えませんが子供と触れ合っているし声がすぐ近くで聞こえるので気づけば寝てくれてます☺️ やはり他のママさんも大変なんだと思いますよね😨

    • 1月24日
  • みーまま

    みーまま

    ずっと泣かせてるのも罪悪感がありますし、効率も良いですよね✨おんぶ紐でオススメはありますか🤗?是非参考にさせて下さい💕

    • 1月24日
  • 侑真

    侑真

    罪悪感ありますが、泣かせるのも良いと聞いた事あるので半々ですが😅
    私が使っているのはリサイクルショップで買ったおんぶ専用紐ですが、抱っことおんぶ兼用のがあればそれの方が一石二鳥(?)でいいと思います!

    • 1月25日
なつこ

家事と育児、難しいですよね💦
うちもちょうど2ヶ月ですが、遊び方とか悩みますし、旦那にもちょっとイラッとする時あるのでほんとに気持ちわかります。
ただ、うちの子はあまり泣かない子なので凄く助かってます。
最近はジムとかメリーのとこに連れてくと一人で遊んでくれてるのでその間に洗濯干したり自分のご飯食べてます😊
諸々終わったら一緒に横になって歌うたったりお話しするようにしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
一人で遊んでもらってた後に子供のところに行くとにこーって笑ってくれるので申し訳ないなぁと思いつつ凄くかわいいなと思います♡
全部完璧は難しいと思うのであまり考え過ぎに肩の力抜いて大丈夫だと思いますよ⭐️

  • みーまま

    みーまま

    同じ月齢で嬉しくなっちゃいました☺️アドバイス頂いて気付きましたが、ジムやメリーのような大きいオモチャは買ってあげてないです💦住んでいる家が狭いのもありますが、、。手に持って遊ぶオモチャはあるけどまだ握って遊ぶのは難しいですよね😭💦でも少しずつ目が見えてきて色んなものを目で追ってるので、上手く楽しく遊んでいけたらなぁと思います🤗ありがとうございます💕

    • 1月23日
ポテコ

うちの子も2ヶ月です。
絵本は読んでないですが、とりあえず子供の前では笑顔で、って事だけ気を付けてます。
ママが笑顔を見せているだけで赤ちゃんは安心するし、表情が豊かになるよ~と言われたので
あとは、勝手に娘の歌つくって歌ったり(笑)
お風呂で美容師さんごっこ?みたいなことしてます。
みーままさん、旦那さんのお弁当作って、家事もしてるなんて、尊敬です✨
私は旦那も家に居ないので、家事は必要最低限しかしてないです💦

  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます😊私も子どもの前では笑顔を心掛けていきます🤗ポテコさんすごく育児を楽しんでらっしゃるように感じます✨きっとその方が子どももすくすくと穏やかに育ちそうですね❤️

    • 1月23日
  • ポテコ

    ポテコ

    私は、自分が精神疾患でかなり苦労したし、幼い頃の嫌な思いって大人になって、母親になると思い出したりしません?
    私、母親になってから自分の母親が弟だけ連れて家出したことをなんか急に思い出しちゃって💦
    だからですかね?そういう思いはさせたくないな~って思って...
    みーままさんが楽しいと思ったことをやったら娘さんもきっと笑顔で楽しく過ごせますよ✨
    子供が寝てるときは、ため息もつくし、超疲れた顔して真顔でサスペンス観てます(笑)

    • 1月23日
  • みーまま

    みーまま

    大変でしたね💦すごく辛い想いされたんですね、、私も小さい頃からスポーツをやっていて、今では体罰と言われるようなすごく厳しい指導を受けていたので、そのトラウトみたいなものは今でもあります😢一番に人目を気にして、思うように発言や行動に移せないところが未だに直りません。きっとこの経験を経て子育てに活かす時が来たんですね😊娘にはとにかく健康で良く笑う子に育ってくれればそれでいいって思う日々です❤️

    • 1月24日