※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

最近食事が遊びになり、1時間かかる状況。この時期は一時的かもしれず、自分で食べるように導く方法があるかどうか相談です。

最近遊び食べをし自分で食べなくなりました。

今までご飯食べるよ〜って言ったら、机付きの椅子に自分で登って座って食べてたのですが、
最近は、小さな机の横に立膝ついて、「ここで食べる」と言って、一口食べては遊び、少し食べたら自分で食べなくなり、最終的に私が食べさせると言った感じです。

「遊ぶならごちそうさまやね。」と言ってお皿を下げたら泣くので、「食べるんやね」と言うと「うん」と言って一口食べてまた遊びます。

って感じなので食べるのに1時間くらいかかります😅😅

こういう時期はいっときなんでしょうか。
また前みたいに自分で食べるようになるようにしたらいいことってありますか?

よろしくお願いします。

コメント

T

月齢はいくつでしょうか?

• くとくと

くとくと

1歳10ヶ月です。

• 1月23日
  • T

T

あたしなら
    泣いてもわめいても食べないならそこで終了です。

• 1月23日
  • くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    何か全然食べてないのに、終わりにしたら栄養的に心配で。
    最終的には全部食べるのでお腹は空いてると思うんですが。。。
    でも、遊んだら食べれないっていうことを分からせるために終了にするってことですか?

• 1月23日
  • T

T

そうです。
    このまま大きくなると、幼稚園や学校で
    一人でたべつづけることになりますよ。

• 1月23日
  • くとくと

くとくと

本当ですね。
    たまに居てましたね。
    掃除時間なのに食べてた子が😌
    そーならないようにしないと!

• 1月23日
ゆか

そういう時期なんだと思います💡うちの子も最近ベビーラックではなく、大人と同じ椅子で食べたがります💦椅子に立って食べようとするので、立っているときはご飯を避けて座ったら食べさせています☺️時間、1時間はちょっと長すぎると思います😫だらだら食べさせるのはよくないので、30分たったらもうお終いにしましょう🌟

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    私達が娘と一緒に食べれるときの簡易的な机です。大人と一緒のことしたいんですかね?
    30分でおしまいにして残ったのはどうしてますか?
    もう食べさせないか、時間おいて食べさせるとか…

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

ごちそうさましたら本当に終わりです☺️お母さんが食べるか、捨てるかですね‥
    真似っこしたい時期に入ってきているんだと思いますよ💡
    すぐにできるようにならなくても、繰り返し伝えていくうちにわかるようになると思いますよ🌟

• 1月23日
  • くとくと

くとくと

そーいうことですね。
    私、ちょっと甘やかしすぎてたみたいですね😅
    今後のためにも心を鬼にします。

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

お腹空いてたらちゃんと食べますから!あとちょっと量少なくても死なないです!笑
    食べないともう終わりになっちゃうんだなって、小さい子でもちゃんとわかります☺️ふざけていても結局食べられるんだったら、辞める意味ないですからね‥😫

• 1月23日
  • くとくと

くとくと

そーですね😁
    今日の夜ご飯から早速やってみます!

• 1月23日