※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻し後の処理についてです。吐き戻し箇所は水で拭いたり洗ったりが必要でしょうか?また、吐き戻しはいつ頃まで続くのでしょうか?他に注意すべきことがあれば教えてください。

いつもありがとうございます!
吐き戻し後の処理?についてです。

生後2ヶ月娘ですが、1日数回吐き戻しします。
量はまちまちですが、多い時は着替えさせたりガーゼ変えたりしてますが、首元など、吐き戻しがかかってしまった箇所をしっかり水で拭いたり、その都度洗ってあげた方がいいのでしょうか?
今はガーゼで拭き取るだけです。
回数が回数なので、げんなりしてしまいます。。。
他に、した方がいいことがあればぜひ教えてください!
また、吐き戻しはいつ頃まで続くのでしょうか?

コメント

タルナツ

我が子も全く同じです!
マーライオンのように吐き出す笑
またかよー!ってなりますよね〜

私は、少しの吐き戻しならガーゼ
多い量が出た時は、清浄綿で濡れた所を拭き取るだけで終わらせてます。
後はお風呂でしっかり洗ってやって、入浴後にしっかり保湿をしてやるって感じです^^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    またかよーってなります(´・_・`)
    よく吐くから心配とお医者さんに伝えましたが、体重の増えもいいから問題ないと言われましたが、それでも不安だし、もーってなっちゃいます(*_*)

清浄綿使ったり保湿されてるんですね!参考にさせていただきます♩
    ありがとうございました(^^)

• 9月14日
たかよこ

私も吐き戻した時の拭き取りは基本的にガーゼのみです。
服がすごく濡れたら着替え、拭いたところが乾いた時にうっすら白くなってたら洗浄綿で拭いてます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    服、少しだけ濡れたくらいなら替えなくても大丈夫ですよね?(*_*)
    毎度替えてたら服が足りなくなります…笑

洗浄綿もってないのでお店で確認してみます✳︎
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • たかよこ

たかよこ

毎回はできないですね。
    特にそのまま寝入ってしまったあととか忘れてることありますし笑
    あまりにもベタベタになったなと思ったらかえるくらいにしてます‼️
    洗浄綿じゃなくても大丈夫ですよ!
    ガーゼを軽く濡らして拭くので十分だと思います🎵
    洗浄綿買うののお金ももったいないですし、他に用途が無いので💦
    私は親が買っておいてくれたのであるだけで、なかったらガーゼを濡らして拭くと思います(o^^o)

• 9月14日