※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

子供と犬の関係で悩んでいます。部屋を仕切る方法を知りたいです。

8ヶ月になる子供と3歳のやんちゃな犬を飼ってます。
最近はとても仲が良く2人で遊んでいてくれることも増えました。
ですが息子の力が強くなってきて、犬の耳や尻尾を引っ張ってしまい、犬が引っ張られながら歯を剥き出しにして唸ってるのを目撃しました。
その時は私がすかさず手を間に挟み、事無きを得ましたが今後噛んでしまったらと考えると、とても不安になりました。

そこで、部屋を仕切るべきか悩んでいるのですが、犬を飼ってらっしゃる方はどのように仕切られてますか?もし可能ならお写真付きで教えて頂けたら嬉しいです。もちろんなくても全然嬉しいです!

ベビーゲートにずっと赤ちゃんを入れておくのも悩みますし、かといって放し飼いで育ててきた犬に、いきなりペットサークルでというのも嫌がってストレスになってしまいそうで。 リビングを犬半分、子供半分に完全分離させるべきでしょうか。

長々とすみません。

コメント

まゆな

わかります!!
ワンチャンの耳と尻尾をギューっと引っ張ってます😂
今では犬が凄く警戒してて、娘が犬の方に近づいたら早めに逃げちゃいます!
ギューとするようになった時は、まだ犬もわかってなくて、やられっぱなしでしたが今ではすぐ犬が避難するので、特に部屋は仕切ってないです😊

• ハラミー

ハラミー

うちも逃げる時の方が多いのですが、
    息子も成長してきて俊敏に動けるようになってきたら犬も掴まれることが多くなってしまいました😅

本当は仕切りたくないので悩みます。
    ありがとうございます😊

• 1月23日
りた

犬用のケージを考えて見ては?

うちは猫なんですが…昼間は
ケージ解放して自由にしてます。

寝る時、お客様が来た時の自分達の
場所はケージって覚えさせてます。

目が行き届く時はケージ解放し
届かない時はケージに居てもらう
だったらお子さんがわんちゃんに
何かしてもわんちゃんにも逃げ場を
作ってあげられると思います!

わんちゃんも自分のスペースと
覚えちゃえばさほどストレスには
ならないかと思いますよ!

• ハラミー

ハラミー

犬用のケージはどうしても嫌なようで既に2台持ってるのですが、数年かけて躾けましたが、ダメでした。( ; ; )

• 1月23日
miku

うちも産まれてすぐから犬と一緒に生活させていますが、特に仕切ってませんでした😂
やっぱり力が強くなってきた頃から難度がガブッとやられています。笑
血が出るほどの大きな怪我ではなく、歯が当たって跡がついた感じです。
噛まれると泣きますが、それでだんだん子供も力加減を覚えてきます。

唸っていたら、躾で犬を怒って
お子さんにも強くやったらダメだよ〜と教えていくのがいいと思います。
8ヶ月でも何度も教えていればママの言っていることはわかります。

もちろんまだお子さんも小さいですから、目を離さず注意して見てることは必要ですが…
ここで仕切ったりしちゃうと子供も犬もお互いに慣れないと思います😵
せっかく動物がいる環境で育つことが出来ているし、学ぶことも多いです。

仕切る場合は、犬がゆっくりしたいときに子供に邪魔されないような場所を用意してあげるのはどうでしょうか?

• ハラミー

ハラミー

想像できます。
    きっと同じように経験していくのだと思います。

うちの場合は大人でも血が出るほど噛んでしまうので、万が一子供が噛まれたらと思うとゾッとします(*_*)

でも子供にも、犬にも覚えさせていこうと思います。
    地道に覚えさせるしかなさそうですね。

私も犬のいる環境は子供の成長にとても良いと思うことの方が多いので出来れば仕切らずに犬の場所を作ってあげようと思います⭐️

• 1月23日