※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

母乳が出ず、食事が摂れず悩んでいます。家族に食べろと言われるが、吐き気がするため食べられず、ストレスを感じています。病院では普通に食べられるものを食べるように言われていますが、食べられないことに悩んでいます。

1ヶ月半の娘を、ミルクよりの混合で育てています。
母乳の為に食事を頑張って摂るようになりました。
ただ、母乳はほとんど出ません。20分ずつ飲ませても、その後のミルクを120とか飲みます。

子育てに参っているわけではありません。たまにでも可愛いと思えるし、まだまだやれるとも思えるし、寝不足で仕方ないとか、そういうこともあまり感じません。
でも、食事が摂れません。自分なりには食べているつもりですが、主人や親からすると全く足りていないみたいなんです。
その度に、ちゃんと食べろとか、足りてないとか、そんなんじゃ母乳が出るわけないとか。
私だって食べてます。でもこれ以上食べると気持ち悪くて吐きたくなる。となってしまうので、いつもその手前で食べるのをやめてしまいます。

食べれば嗚咽
食べなければ言われる
食べなければ母乳が出ない
食べてるつもりでもまだ足りない
母乳で育てたい
でも出ない

このエンドレスでもう訳がわかりません。

親や主人の前で、吐けばいいのでしょうか。
それくらいまで食べればいいのでしょうか。
そうすれば母乳が出ると認めてもらえるのでしょうか。

食べたいのに
前よりは食べているのに

足りていないのは分かっているんです。

ご飯茶碗一杯食べるのにどれだけかかっているんだろうと。これだけしか食べられないなんておかしいと。
でも食べないよりは、時間がかかっても食べているのに。

子育てが無理とか、これ以上なく自分だけが頑張っているとか、自分にストレスがかかっているとか、思っていません。仕事している主人はもっとキツイはずですから。

病院では、食べられないなら食べられるものを食べて!と言われています。が、普通に食べられるものと言えばチョコレートくらいです。

食べられないのは皆さん同じなのでしょうか?
それともやはり私が甘えていておかしいのでしょうか?
赤ちゃんの為になら皆さんは構わず食べられるのでしょうか?

コメント

私も産後吐き気がありご飯が食べれない時期がありました。
無理に食べていたら悪化してほぼ食べれなくなりました😔

ぽよよんさんの気持ちは
旦那さんや親御さんに話しましたか?

あれこれ言われるたら余計に
食べれなくなってしまいますよね

私もミルク寄りの混合で
なかなか軌道に乗らず
周りの言葉でノイローゼみたいになりました😢

• こめ

こめ

そうなんです。。食べようとしてるのに、食べろ食べろと言われると食べられなくなってきますね…
    現在親も大手術や入院で忙しく、気持ちを話せる時間がありません。旦那は悲劇のヒロイン演じてるとか言われそうで言えず…

大丈夫ですか?母乳ってなかなか上手くいかないのですね…

• 1月23日
いちご

私、母乳のためにもりもりご飯食べました。普段の3倍くらい🍚🍙🍴
でも、体重だけ増えて母乳の出はよくなりませんでしたよ?😂
食事気をつけたり水分とったり母乳に良いとされることはほとんどやったつもりですが、母乳量増えなかったです😅私の場合は体質だったんでしょうね。。子育ては体力がいるからとか、よくいわれましたが、自分のペースで食べられる時に食べられるものを食べてました。体調は大丈夫ですか??貧血とか??一ヶ月検診とか保健師さんとかに聞いてみてわ??

• こめ

こめ

そうなのですね( ; ; )
    私も病院では、母乳に食事は関係ないと言われました…
    ありがとうございます( ; ; )
    保健師さんに聞いてみます💦

• 1月23日
ねここ

わたしもミルク寄りの混合です。
吐くまで食べるってう言うのは体に悪くないですか❓😥
体質もあるだろうしたくさん食べたら母乳が出るとは限らないと思います💦
何よりその事でぼよよんさんがストレスに感じているという事が1番母乳の出を悪くしている気がします💦

親御さん、ご主人にぽよよんさんのお気持ちをお話しになった方がいいと思うし
お近くに母乳外来があれば相談に行ってみるか保健師さんの訪問の時に相談されてもいいと思います❗️

わたしも母乳が少なくて産院で4ml💦今は30mlになりました☺️元々小食なのであまり食べれなくて。でも食べれる分だけ無理なく、完母に拘らずできることはやろう くらいの気持ちでいます。
赤ちゃんにとってお母さんの体が健康なのが1番だと思います❗️

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )
    ストレスはかかってないと思っていますが、やはり出ない出ないと思うことがストレスになっているのでしょうか?💦
    母乳外来では、母乳は出ていると言われたのに、完母でやるには足りないのか…訪問時に聞いてみます( ; ; )

• 1月23日
SATOMI

私も1ヶ月半の娘をミルクよりの混合で育てています。
同じですね^_^

母乳ほとんど出ないのも同じです(*_*)
母乳出ないのが悩みなのでちょっと違いますが共感します(;_;)

食べられないのに無理に食べるのは良くないと思います💦
甘えてないと思います!

ママなりに一生懸命やってますよね^_^
周りに言われる一言一言が知らず知らずにストレスになっているのかもしれませんょ💦私もなんか辛くはないけど、モヤモヤします。笑

私の場合は沢山食べても出ませんよ。。。食べるからって母乳出るわけではないような気もしますよ!

• こめ

こめ

同じですね✨
    私も母乳出ないのも悩みです…
    毎日咥えさせて、3ヶ月になったら軌道にのる!という話も聞いたので、とりあえずそこまでは頑張ってみようかなと思います( ; ; )

• 1月23日
もこちむ

同じく1ヶ月半の息子がいます(^^)
うちもミルクよりの混合でおっぱい後に同じくらいミルク飲みます!
私も妊娠中と比べて本当に量が減りました
妊娠中は恐ろしいほど食欲があったのに💧
たぶん忙しさのせいもありますよね、落ち着かないっていうか、泣いてなくてもなんか忙しいような気がして食欲まで回らないです、でもおっぱいの事考えると食べなきゃなって焦るし💦
空回りしちゃうので、まぁとりあえず食べれる時に食べたいもの食べるようにしてます💧
お菓子でもなんでも、あとは水分だけは取らねばと心がけてます
お互いぼちぼち、まわりの声は適当に聞き流してやっていきましょう(^^)

• こめ

こめ

同じですね!
    分かります。泣いてないのに気持ちは落ち着きませんよね。
    とりあえず水分だけでも取ろうと思います( ; ; )お互い適当に聞き流しながらやっていきましょう( ; ; )💦

• 1月23日