※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありもん
子育て・グッズ

初めての育児で乳児湿疹に悩んでいます。ワセリンでケアしていますが、効果がイマイチ。乾燥を避ける方法や塗りすぎの注意点が知りたいです。小児科での薬も心配です。

元旦に女の子出産したものです!初めての育児に奮闘中です。。
これって乳児湿疹ですよね?ワセリン塗ってるのですがなかなかよくなりません。。乾燥はさせないほうがいいのですよね?また、塗りすぎもあまり良くないですか?
1ヶ月検診で小児科で薬をもらえたらもらおうと思ってますが、まだ来週なのでそれまでかわいそうたなと思ってます。。
毎日沐浴もしてるのですが日に日に増えてる気がして。。。、
みんなこんなかんじなのでしょうか?

コメント

nuts

顔はしっかり洗っていますか?
ここまでひどいと、連れて行ってあげたほうがいい気がします。

• ありもん

ありもん

しっかり洗ってます。。やっぱりひどい方なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月23日
  • nuts

nuts

ワセリンが合わないこともあります。
    私はまさにワセリンが合わないタイプです。
    病院が一番だと思いますが、乳液タイプのローションなどに変えてみてはどうでしょう?
    いろいろ試してみてください。

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

ありがとうございます!ワセリン合わないタイプもいるんですね。。明日病院行って聞いてみて、そこから試してみることにします!

• 1月23日
  • nuts

nuts

そうしてみてください☺️
    うちはピジョンのものを使っていますが、湿疹知らずです!
    同じ元旦生まれ、早く良くなりますように☺️

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

湿疹知らずなんて羨ましい。。!!同じ元旦生まれなんて嬉しいです!ありがとうございます!

• 1月23日
  • nuts

nuts

顔を洗うときも、石鹸をしっかり流さないと湿疹になったりするので、そこも気をつけてみてください☺️
    同じですね💓
    はやくよくなりますように!

• 1月23日
あちゃん

これは結構ひどい気がします!
早めに皮膚科連れてってあげた方がいいと思いますよ!

• ありもん

ありもん

そうなのですね。。明日あたりに連れてってみようかと思います!

• 1月23日
チコちゃんに叱られたい

同じ頃になりました!

ママアンドキッズというブランドのローションをすすめている方が多かったのでそれを買って朝晩つけてたら3,4日で綺麗になりました!

沐浴の時はベビーソープで顔全体をしっかりと洗うようにしましたよ!^ ^

• ありもん

ありもん

ローションちょっと調べてみますね!顔洗ってるのにこれはかわいそうで。゚(゚´ω`゚)゚。合わないんですかね。。

• 1月23日

ひどい方だと思うので私なら病院へ行きます( ; ; )💦

• ありもん

ありもん

明日あたりに行ってみることにします!

• 1月23日

うちの子もそんな感じでした!
退院して日に日に増していきましたが
1か月を境に減ってきました!
私はお風呂あがりにベビーオイル塗ってます!
健診の時に気になるなら皮膚科行ってと言われたので、痒がったりしてたら連れて行こうかなと思ってます!
なので痒がっていたりご機嫌が悪かったら早めに皮膚科などに行ってもいいと思いますよ!

• ありもん

ありもん

小児科よりも皮膚科の方がいいのですね!ベビーオイル顔に塗るのなんか抵抗があったのですが、試してみます!

• 1月23日

退会ユーザー

小児科でも大丈夫だと思います!
    保湿系のものならどれでもいいと思いますが、ベビーオイルはすっと馴染むのであせもの心配しなくていいかな?って個人的に思ってベビーオイルチョイスしました!

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

ベビーオイル体には塗っていたので、顔にも病院行ったあとチャレンジしてみます!

• 1月23日
みい

まさに一緒です( ;´Д`)悩んでます。かわいそうになっちゃいますよね。石けんで洗って清潔にすると聞きますが、なかなか治りません。しかも、手で顔を引っ掻いちゃうんで( ;´Д`)
私も1ヶ月検診で薬もらおうと思ってます。

• ありもん

ありもん

そうなんです。。かわいそうで。゚(゚´ω`゚)゚。ただ、この雪だと病院行くのに連れて行くのも怖くてなかなかいけなくて泣
    明日あたりに小児科じゃなくて皮膚科行ってみようかと。。

• 1月23日
えーなん

ワセリンだけ塗ってますか?
ワセリン自体には保湿成分はないのでもしかしたら今は皮膚の上に蓋をして分泌を妨げている状態かもしれません💦
ワセリンを使うなら保湿ローションなどを先に塗って潤いを与えた状態で、潤いを逃さないようにワセリンを塗る方がいいです!
うちの旦那はワセリンを使うと逆に湿疹が増えると言ってたので、そういう体質の可能性もあるのでは?
産まれた病院か小児科に相談した方がいい状態だと思います!

• ありもん

ありもん

ワセリンだけ塗ってます!ローションなど塗ってからの方がいいのですね!試してみます!
    病院いってみます!

• 1月23日
ハロまま

病院言った方がいいと思います❗️
今の時期小児科が嫌なら皮膚科へ🎀

• ありもん

ありもん

明日あたりに病院いってみます!ありがとうございます!

• 1月23日
  • ハロまま

ハロまま

お大事に😭❗️

• 1月23日
JMK***S 活動中

長女の時、保湿が合わないタイプで、一切保湿しませんでした。

洗顔の時は、泡ソープを指で優しく広げて洗い、すぐには流さずパック状態のまま、体を洗って最後に良く流し、良く乾かしたら、再発した部分もすぐに治りましたよ。

• ありもん

ありもん

保湿が合わない場合もあるんですね。。。今日は様子見で何も塗らず、明日病院行ってみようと思います!

• 1月23日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女は旦那に似て汗かきだから、保湿で油を増やす悪影響だったみたいです。😅

少しでも良くなるといいですね。
    お大事に。

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

そうなんですね。。ありがとうございます!!

• 1月23日
ぽ

うちの子は写真よりもうちょっと酷くて病院連れていきましたが小児科の先生に、全然酷くないよ!って言われました😔
それでも可哀想だから塗り薬を出してもらいました( ; _ ; )
初めてのことで焦りますよね😭

• ありもん

ありもん

先生ってやっぱ大丈夫って言いますよね!2週間検診の時に私もぜんぜんと言われていて、でも日に日に増えて行くのでさすがに。。。ほんと初めてで焦りまくりです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月23日
  • ぽ

2日ぐらい塗り薬ぬって様子見てたんですけど逆に酷くなってる感じがして姉に相談したら塗り薬ぬらないでミルク、授乳の度に濡れたガーゼで拭いてあげると良くなってくるよって言われて、やってあげてたら少しずつですが良くなってきてます😭✨
    見てて可哀想ですよね‪‪(;-;)‬

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

そーなんですよ。。見ててかわいそう( ̄^ ̄)
    薬なのに良くならないってことあるんですね。。

• 1月23日
  • ぽ

もう薬は乾燥してる時しか塗ってないです( ; _ ; )
    やっぱり清潔に保つ事が大事みたいです😭

• 1月23日
  • ありもん

ありもん

そうなんですかぁー。。こまめにぬるま湯のガーゼで顔拭くだけでもよくなりますかねー( ̄^ ̄)

• 1月23日
  • ぽ

時間はかかると思いますが徐々によくなっていくとおもいます😔
    爪で引っかかないようにうちはミトンしてますが、拭いてもよくならなかったり痒そうだったら皆さんが使われてる市販の物とか試してみるのもありかもですね‪(;-;)‬

• 1月23日