※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

イライラしてしまう怒りっぽさを治したい。息子に怒鳴ってしまい、甘えている自分に気づく。妊娠に不安があり、育児ストレスも。育児本で気持ちを楽にしたい。同じ悩みを持つ方と話したい。

怒りっぽいのを治したいです。。。

イライラしてしまいます。
ちょっとしたことでも。

生理前になると本当にやばいです。

やんちゃ盛りの男の子がいて
毎日怒ってます。怒鳴ってます。

息子は、気に食わないと
まだ喋れないので意味のわからない言葉で威張ってきたり、叩いてきたり、、
絶対私のせいです。。

これはこのまま治らないのかな、、



それでも、ママママーって極度のママっ子です。
たぶん、こうやって怒っても自分のところに来てくれるから、私は甘えてるんだと思います。


第二子をお腹の中で亡くしていることもあり
余計に息子は可愛いんですけど、
自分の余裕のなさに嫌になります。

こんなことでイライラしてて
この先もっと大変になるのにどうするんだと。



今でも妊娠に対して不安が一杯だし
まだ前向きに妊娠したいと思えてないのに
私がこのままじゃ
子供が増えた時の自分が怖くて
兄弟作ってあげたいと思う気持ちがなくなっちゃう。


ちなみに、私の妹や従兄弟が
息子を見て育児できるか不安になる
というくらい
やんちゃ坊主です。
歩く前までは大変だと思ったことないんですけど、、
男の子だからなのか、すごいです。
スーパーに連れて行っても歩かせられないし、(後ろなんて振り向かずにどこか行っちゃう)
挙げだしたらとまらない。。

ストレス溜まってるのかなぁ、



育児本でもなんでもいいので
なにか聞いたり読んだりして
気持ちを楽にしたいです。
広い心が欲しい、、、、


まとまらなくてすみません、
同じような方がいたらお話したいです。
批判はやめてください。

コメント

チョコちゃん

私も毎日怒っちゃってますよ💦💦
ダメってわかってても悪いことしたりすると
ダメ!!って言ってしまいます😔😔
夜娘が寝たとき反省の毎日です。

こんな母親で申し訳ないってどれだけ思ったかわからないほど😢

娘も女の子にしては活発な子でスーパーに買い物行くと色んなもの触って並べ始めたりしてナイナイしようね。って言うとそのものを投げ飛ばしたりです😫
とんでもないですよね。この時期👹👹👹

  • aya

    aya


    うちもいろんなもの触ります(´・・`)
    1人で連れてって歩かせるのは絶対無理です(笑)

    これからもっと怖いです( ´•д•` )💦
    回答ありがとうございます!

    • 1月23日
ぷに子

シンドイですね…
同じく男の子のママです。
世間には0歳児や2歳児の情報は溢れかえっているのに、1歳児の情報って少なくて、こんなに色々動けて出来るなんて知らない!!聞いてない!!笑
って思うことばかりの連続です。
周りに愚痴を言えるママ友さんいませんか?
後は保健師さんに相談するのも手です。私も2人目妊娠中期しんどくて相談しに行きましたよ?
自分1人では限界があります。
旦那さまやご家族の方を頼るったり、
一時保育を利用したりしてママがリラックスできる時間を持つ事も大事だと思います。
それだけ悩むという事はそれだけお子さんに対して愛情があり想っている証拠ですよ💖

  • aya

    aya



    周りにママがいなくて、
    母親くらいですかね。。
    なのでしょっちゅう実家行ってます😅

    保健師さんですか。なかなか行きにくくて。そのうち2歳児検診あると思うので、そのときにでも相談してみます✨

    ありがとうございます!少し肩の力抜いてみます。

    • 1月23日
  • ぷに子

    ぷに子


    お母さまは頼れるんですね!
    今まで通り実家に帰るのは続けて下さいね?

    電話とかでも話を聞いてくれるので、直接保健センターへ行かなくても大丈夫です!
    支援センターにも相談室があるところもあります。
    私も最初は勇気がいりましたが、専門家に相談して、大丈夫とか頑張り過ぎって言って貰えると楽になりました。

    イライラする事はみんな経験する事ですし、主さまのような悩みを持つママも沢山います!
    1人じゃないです!!
    溜まったらママリにも吐き出しだから、お互い子育て程々に頑張りましょうね!!

    • 1月23日
たま

まるっきり同じですよ。痛いくらいわかります😢😢
うちも歩く前までは手のかからない子でした。
でも買い物行けばカートには乗らないし、手を繋いでって言ってももちろん離して走り出すし。。
お家の中にいるだけなら優しくて、可愛くて、
ある程度言えばわかるので大丈夫なのですが
外に出るとやっぱり興味があるからすごいです😢
スーパー1つで疲れますよね😢

  • aya

    aya


    うち3月生まれなので、同級生ですね💓
    ほんとに、家にいても悪いことばかりして、、、お腹空いて夢中で食べてるときと、寝てる時くらいですいい子なの。笑

    頑張りましょう!!

    • 1月23日
deleted user

うちは女の子ですが、同じ状況です😢活発すぎて💦私も余裕なく怒鳴っちゃう日々です😭