※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

30.9月に出産予定の下の子について、保育園が決まれば復帰できるかどうかは未定です。出産手当金や育児休業手当はもらえますかについては、29.4.4に生まれた上の子の育休中の状況も考慮されます。

こんにちは!

年子で生まれる予定ですが,出産手当金や育児休業手当はもらえますか?

上の子が29.4.4に生まれて現在,育休中です。
4月に保育園が決まれば,4月中旬から仕事復帰します。

下の子は30.9月に出産予定なので,4ヶ月ぐらい仕事して,産休に入る予定です。

保育園時代で復帰できるかどうかどうか決まりますが,この場合どうなりますか?

コメント

なつお

育児給付金は1年以上働かないともらえないんじゃなかったっけ?⛄

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

もらえるみたいです!

• 1月23日
てっちゃん

お金は出るはずですよー!

• てっちゃん

てっちゃん

産休に入る前の4年間で出勤した日が11日以上ある月が1年以上あれば、同等に出ますよ💞
    もし、派遣などで切れていたりして、要件を満たしていない場合は支給されません💦

• 1月23日
  • にこ

にこ

正社員なので大丈夫そうです!

• 1月23日
メルちゃん✿*゜

第一子出産から2年間は働けないという理由で育児休業給付金条件は免除され貰えるとの事です。
ハローワークに確認してます(°▽°)

保育園が決まらなければ延長分も貰えると思いますよ‼︎

私も今年子で第二子妊娠してるかもしれない為確認しました🤣

ただ一度仕事復帰するとなると貰える金額は第一子と第二子では誤差は出ると思います。

• にこ

にこ

なるほど!
    決まらないほうがいい感じですね…笑

• 1月23日
おまめ

私は同じ感じで4ヶ月だけ仕事復帰しましたが貰えましたよ😊上の方が言われているように、復帰した場合は1人目の時より貰える額が少ないです😭そのまま復帰せずに産休、育休に入る場合は同額貰えるみたいです🙌✨

• にこ

にこ

少なくなってしまうんですね…
    それはなんでですか?

• 1月23日
  • おまめ

おまめ

なぜ少なくなるのかまでは分かりません😭すいません😭
    4ヶ月の復帰でも出産前と変わらずフルタイムで働いていたのに額が下がりました😭時短で復帰していたら更に下がっていたと思うので、出来ることなら育休延長してそのまま産休に入ることをお勧めします😂

• 1月23日
  • にこ

にこ

いえ!こちらこそなにも分からずすみません…

そうなんですね😭
    なぞすぎますね…

会社的に保育園が決まったら延長はできなさそうです💦

• 1月23日

こんにちは。
私も年子で出産予定です。
会社には報告されましたか?
手当はしっかりいただけるので大丈夫ですよ。
ただ、可能であれば復帰せずに育休延長した方が手当は多く貰えるようですよ。
私は4月に復帰せずに、そのまま出産することになりました。分かりづらかったら申し訳ないのですが、人事いわく、今回の出産で産前休暇に入らず、出産後に産後休暇から入ることで、1人目の育児休業給付金を受給し続けながら(2歳まで可能)二人目の手当もプラスでいただけるそうです。(29年の10月から始まったそうです)
お子様が4月に1歳ということで復帰しないとダメという会社もあるかもしれませんが、ご参考になればと思います!

• にこ

にこ

まだ報告はしてません…

うちの会社は保育園が決まらなかったら延長可能で,決まれば少しでも復帰してから産休となると思います。

保育園入れないほうがいいですね…

• 1月23日