※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

お下がりについて知り合いの方に娘の1つ下のお孫さんがいらっしゃる方…

お下がりについて

知り合いの方に娘の1つ下のお孫さんがいらっしゃる方がいます。その方に、お下がりが欲しいと言われ、生まれた時には余っていたミルクや大量のオムツ、服、靴、先日も催促された?ので、またお洋服をたくさん差し上げました。前にも出産祝いとしても少しですが気持ちとして渡しました。

私がミキハウスとファミリアが好きなので、ほぼそのお洋服や靴です。
もちろん、お返しは期待していませんし、いらないとも言っています。
今後もまた欲しいと言われたり、それで喜んでいただけるのであれば差し上げるつもりです。

しかし、先日息子に違う知り合いの方からお下がりを大量に頂き、それがやはり全てブランド物で状態のよいものでした。
お返しはいらないと言われましたが、それでは私の気が済まず、ちょっとしたもの5000円相当の品をお礼のしるしとしてお渡ししました。

そこでふと思ってしまいました。

お返しはいらないと思っていますし、こちらもそう言ってはいますが、今までたくさん差し上げたのに、本当にないってと。
お礼の品が欲しいとかではなく、着てくれた写メとかくれたら嬉しいのにな。。。
もしかしたら本当は喜んでくれていないのかな?だったらもう上げない方がよいのかな。でも欲しいって言われるし。。。

誤解しないで頂きたいのですが、何か見返りが欲しいとかではないです!そんな気持ちなら最初からあげません。ただ、なんかモヤモヤしているだけです。もらったら返す、それが私の中では普通だったので(^_^;)

みなさんはお下がりもらったら何かお返ししていますか?
いらないと言われたら渡しませんか?

コメント

まっつん

私だったらいらないと言われてもたくさん頂いたならお返しします。
あと、私がちょっと引っかかったのは、自分からお下がりちょうだい!ってなかなか言えないなぁと思って…。
その時点でちょっと感覚違うなと思って色々諦めます(笑)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱりお返ししますよね(^_^;)
    お下がり欲しいと言われれば差し上げますが、しょっちゅう言われるとやはり余裕がないのかなーとは思いますよね(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 1月23日
はる

1番上が女の子だったので、2番目を妊娠した際に男の子の服とか一切ありませんでした。

知り合いの方にたくさん男の子の洋服のお下がりをいただきました。
もちろんお礼とかはいいと言われましたが…それはちょっと自分が嫌だったので、お菓子を何個か買って子ども達に食べてもらえればと思って渡しました(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

もらいっぱなしだと自分が嫌ですよね。大人のお付き合いとしてーと思ったりしてしまいました。
    お金をかけなくても、写メとかでも。。。
    ありがとうございます?

• 1月23日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

すみません、文字化けしてました(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 1月23日
さきんちょ

お孫さんと言う事は、おばあちゃまから欲しいと言われたって事ですかね?
だとすると赤ちゃんのお母さんはあまり喜んでなかったりする場合ありますよね?(^-^;服が好みじゃないとか…

私なら菓子折りくらいお礼に渡します(^-^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

一度差し上げたときに、お嫁さんがすごく喜んでてまたお願いって言ってたから〜と言われたのですが、社交辞令ってこともありますよね(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 1月23日
せんつま

友達に、「子供の服いらない?もう使わないからもらってー!」と言われてもらいました。
受け取る時に、パン屋さんであれこれ美味しそうなパンを買って持って行きました😊

人それぞれなんですかね🙌

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ちょっとした気遣いをしてもらえると、上げた方ももらった方も気持ちいいお付き合いができるし、今後にも繋がりますよね。
    いろんな方がいるんだなぁーと思うようにします。
    ありがとうございます😊

• 1月23日