※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

妊活1年以上経て妊娠・出産経験者に質問です。妊活中に気持ちや生活変化ありましたか?ステップアップはいつ考えましたか?流産後1年でストレスからリセットし、ステップアップを検討中。

一年以上の妊活(タイミング法まで)を経て妊娠・出産された方にお伺いしたいです。
ステップアップに移行する前に、何か気持ち的に変化した事や、生活を変えた等何か授かる要因はありましたか?
それか、どの時点でステップアップを選択肢に入れてましたか?

流産後約一年授からず、次はステップアップになります。
この一年で授からない苛立ちが積もり、基礎体温の微妙な変化や妊娠について過敏になってしまいそのストレスの方が良くないのかと、今回のリセットを機に、一度基礎体温やタイミングから自分を解放しようと思いました。
引っ越しと転職があるので、落ち着いてから又タイミング合わして、年内でやはり無理なら、ステップアップかなと考えています。

コメント

私は、個人クリニックで不妊治療を始めたんですが
先生と合わなかったのと待合室で
妊婦さんや赤ちゃん連れの方と一緒になるのが
ストレスになってしまって不妊専門クリニックに転院しました。
転院後に麻疹の抗体が少ないとのことで
予防接種を勧められ、2ヶ月は避妊だよと
言われてしまったので基礎体温も
排卵検査薬もせず過ごしていたときに
妊娠しました😔💦

妊活やめた!となったときに赤ちゃん出来るというのは
あながち嘘ではないのかなと思いました。

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    一般の産婦人科だと、妊婦さんとどうしても会ってしまいますよね。
    旦那さんと同伴だと私は幸せそうに見えてしまい、落ち着きません。(今も十分に幸せなのですが😅)

やはり妊活から離れた時は、肩の力が抜けるんですね^_^

• 1月23日
m.

お気持ちよくわかります。
私もタイミングで授からず毎日毎日気分も落ち込みました。
私もの場合は、タイミング、人工授精、体外受精1回を受けた病院の先生をいまいち信用できず病院を変えました。その先生がとても気さくな方で基礎体温はストレスになるだけやからつけなくてもいい。と言われ、絶対妊娠させてあげるから任しといて。と心強い言葉を頂きました。そこで不安が全て拭えたわけではないですが軽くなった事は確かです。そして、そこの病院で体外受精1回して双子の男の子を授かり、出産しました!!

私はもともとステップアップする事に抵抗が無かった(結果赤ちゃんを授かれるならその過程はタイミングでも体外受精でもなんでもいいと思っていました)ので人工授精は1度しか挑戦せずすぐに体外受精に切り替えました!!

• nez

nez

病院を変えるというのも大切ですよね。
    私も以前通っていた所は近いからという距離だけで決めてましたが、評判の良い所に変えたら先生はとても良い方で安心感はありました。

不妊治療に抵抗なく赤ちゃんが欲しいという、既に母の様な強さや覚悟がカッコ良いです。
    私は少し、、?結構、、ビビってます💧

• 1月23日
ゆき

3年程基礎体温を測りながら内服をし、タイミング法でこの度赤ちゃんを授かり出産しました😊
独身時代に無排卵と知り、基礎体温のみ測っていまし。
旦那との結婚が決まり内服開始しましたがなかなか授からずストレスになっていました(´・ω・`)
ですが、旦那の転勤で引っ越しや転職があり、その3ヶ月後に妊娠が発覚しました❗
この時は、今回妊娠しなければステップアップして体外受精をしようと言われていたのと、諦めていたのでタイミングを取らず我慢していた甘い物やインスタント物を沢山食べての妊娠だったのでストレスフリーだったのかな、と今となっては思います😅笑

• nez

nez

やはり環境の変化や食べたいもの我慢せずに食べるって、気持ちも変化しますよね(^^)
    私もこの引っ越しが良い変化になればと思います。(^。^)

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

ノンストレスって大事なんだな、って思いました☺
    いいきっかけになりますように!

• 1月23日
yukari

私は、旦那が単身赴任になるのをきっかけに体外受精に変える事にしました‼︎
結果、旦那にも原因があり…(年齢のせいか)顕微鏡受精にして、今に至ります。

後、病院は今のとこを入れたら三件変わりました‼︎
引っ越しを入れてですが…

• nez

nez

うちはまだ主人の検査はしていないんですが、、ステップアップする際にはしないといけないのでドキドキします💦
    やはり病院を変えるのも良いですよね。

• 1月23日
  • yukari

yukari

病院は、ステップアップするのに変えました‼︎
    検査は、たとえ旦那に原因があったとしても顕微鏡受精なら大丈夫と言われました‼︎

• 1月23日
りなこ

私は結婚してから3年、子どもができませんでした!
最初の1年くらいは何も気にせずいて、その後1年くらいは基礎体温を測ったりして自分でタイミングをみてました。
私の中では焦りがありましたが、旦那がなかなか踏み切れず検査などもしていなかったのですが、不妊の定義が2年から1年になったのを受け、旦那を説得して、一通りの検査を受けたのですが、夫婦共に何も異常がありませんでした😔
旦那はそれで前向きになれたみたいですが、私は逆に、何も問題ないのにどうしてできないのだろう?とさらに不安になってしまいました😭
友達や職場の同僚などの妊娠も素直に喜べなかったり、自分の中でぐちゃぐちゃになってしまったので、基礎体温を測るのをやめた途端に授かる事ができました😅
なんだか、頑張るのをやめるとできたというよくある話ですね😅
卵管造影をしたあとの6ヶ月はゴールデン期間と言うそうですが、後から思えば卵管造影後6ヶ月で授かってました😌
あと、基礎体温を測るのをやめたのもあるかもしれませんが、私は職場の環境が変わったのもあったかもしれません!
それまでは、こういう見方は失礼かもしれませんが、職場の上司が2人と、先輩1人が独身の女性でした。
あと1人同い年の女の子と私という環境だったのですが、同い年の女の子が妊娠して、つわりでよく休んでたのですが、上司と先輩があまり良い顔をせず…どこかで私が今妊娠したら、職場の人数が足りなかったり、上司たちの理解が得られなかったりと、いろいろキツそうだなと思っていたと思います。
旦那にはそんな事気にしてたらいつまで経っても作れないと言われていましたが😅
その後たまたま異動が重なり、独身の方々がみんないなくなり、子育て経験のある方ばかりになったら、妊娠しました😅
ちょっとした心境や環境の変化って、やっぱり関係あるのかな、と感じました😊

長々と書いた上、的を得てなかったらすみません💦

ちなみに私は、妊娠発覚したのが10月だったのですが、その年に授からなかったら不妊専門のクリニックに行こうかな、と漠然と考えていました。
でも、一度ご自分を解放するのは良いと思います!
流産してしまったとは言え、一度授かる事ができたのなら、きっと授かれると信じています😊

• nez

nez

うちはまだ主人の検査はしていないのですが、問題なくてもりなこさんの様にどうしてだろう?と悩むお気持ち想像出来ます💦

私も今職場で第二子妊娠中の方が居て、、楽に授り問題なくマタニティライフを仕事して過ごし次も直ぐだったので、正直会うのが辛かったです。

独身女性だけだと確かに妊娠しづらいですよね💧 あからさまに迷惑そうな顔されたら、それはかなりのストレスになりそうです💧

環境が変わって良かったですね(^_^)

私もこの引っ越しと転職が妊活に好転してくれることを祈ります🍀
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ももっち

1人目はなかなかタイミングで授からなくてそろそろ人工授精しようかというところで妊娠。結婚して4年目でした。
二人目も最初はタイミングでチャレンジしましたがやはりダメで、そんな時に旦那が転勤になり、転勤先の不妊治療クリニックでも2回ほどタイミングチャレンジしましたがダメで、年齢のこともあり、ステップアップを決め、初めての人工授精1回目で妊娠しました。
どちらも、卵管造影検査の直後の妊娠でしたので、私の場合は恐らく卵管に何らかの問題があったかと😓💦

ほんとに、基礎体温もストレスたまりますよね😓

人工授精がだめなら、次は体外受精を検討していました🙌

• nez

nez

お返事が何故かおかしくなり下記に載ってしまった様です。違う方の名前も何故か出てしまい、すみません💧

• 1月24日
nez

四年目で自然妊娠だったのですね!

私ももう少し自然で頑張りたいです。
でも2人目は年齢を考えると、もし授りにくい体質ならステップアップも必須なのかもしれないなと思います💦

まだ不妊治療に踏み切る勇気がなく、今回一度タイミングや基礎体温を手放そうと思いました。 どこかで覚悟を決めないとですよね。