※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠15週で悪阻があり、仕事休みがち。子どもに専念したいが、旦那は続けてほしい。仕事場の人にやめるべきかアドバイスされ、迷っている。

今、妊娠15週で悪阻が波のようにきます。
でも、体調のいい時は全然動けます!
今はでも仕事休みがちになっていると思います
迷惑かけたくないので8ヶ月にやめようと思ってはいました

でも、こないだ仕事場の人に辛いならやめて子どもに専念しなさいと言われました。
それに、人いるからいつやめてもいいみたいなこといわれて…
どうすればいいのかわかりません
旦那は仕事続けてほしいみたいですが、なるべくなら迷惑かけたくなくて

コメント

aazusaa

そんなのマタハラですよ😠
迷惑なんてお互い様。みんなそんな時期があるんだから助け合わないと!!
仕事辞めちゃったら、出産手当金も育児休業給付金ももらえなくなっちゃうし。。。辞めたいならば話は別ですけどね💦

• あやか

あやか

ですよね…。
    パートなのでたぶんお金はもらえないと思います。
    なので、育休じゃなくてやめる形になると思います

• 1月22日
  • aazusaa

aazusaa

パートでも週3日以上働いてて1年以上働いてれば育児介護休業法で取れますよね!雇用保険に入ってないとお金はもらえないかもしれませんが🌀
    妊娠出産を理由に辞めさせることは法律で禁止されてるけど、休みを気持ちよく取らせてくれないような職場なら辞めちゃった方がストレスもなくなりますよね😢

• 1月22日
ちいぽん

今の状況で8ヵ月まで続けるとなると残り4ヵ月も迷惑かけっぱなしになると思いますよ💦
わたしも現在フルで働いてますが、無遅刻無欠席で迷惑は一切かからないようにしています👍
妊婦だから甘えていい訳ではないので、職場の人に相談して決めたらいいと思いますよ😊

• あやか

あやか

相談してみます。
    でも、言い方的にやめてほしいみたいな感じに言われると思います

• 1月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

休みがちということですが、今で週何日ぐらい勤務されてるんですか?

• 1月22日
  • あやか

あやか

週5ですね。基本は
    でも、体調悪いと週3とかになってしまっています
    食品扱うので吐き気あったら帰されて

• 1月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

それは辛いですね。
    あまり無理せずがんばってください!

• 1月22日
Msssrs

私も妊娠初期に上司の1人に今の時代は妊婦に仕事こないでって言えないよなぁー!法律で決まってるからさー!と言われ辞めてほしいの?!ってなりましたが、産休直前まで働いて産休育休取るつもりです♪
いつ辞めてもいいって言うなら今休んだりが多くてもそんなに迷惑じゃないんじゃないですか?体調が安定しないのはしょうがない事ですし、あやかさんが仕事辞めたくないなら気にせず働けるまで働いたらいいと思います!!

• あやか

あやか

私は職場の人に迷惑かけちゃうならやめた方がいいような気がしています。
    でも、お金的な不安もあって…

• 1月22日
  • Msssrs

Msssrs

ちなみに私は週5の1日8時間とかでアルバイトですが、社保に入ってたり雇用保険入っていれば育児休業手当や出産手当金(一時金とは別)が条件満たしていたら貰えるので貰いますよ!!
    あたしも初期の時悪阻がひどい時期もあったりして週5のところ1日休んだり2日休んだりしてしまって迷惑かけましたが、その分働くときは人一倍頑張ってました!自分が今の職場で迷惑かな?とか色々考えてストレスになったり辞めたいと思うなら辞めるとかしかないと思いますが、金銭的に不安とかなにかしら仕事探さなきゃとかなら今の職場で続ける方がいいんじゃないかなーとも思います!

• 1月22日