※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんた
妊娠・出産

妊娠21週目で胎動を感じる初妊婦が、寝る姿勢について相談しています。左側を下にして寝ると胎動を感じるが、赤ちゃんに圧迫されているのか気になるそうです。寝方のオススメが知りたいです。

初めての妊娠で21週を迎えます!
最近、胎動をはっきり感じるようになってきました(^ω^)
腸のあたりでむにょむにょ…と動いています。

そこで質問なのですが、
寝るときはネットで知った「シムズの体位」がなんとなく寝やすい気がして、クッションを足に挟んで、左側を下にして寝ています。

その時、下にした左側に胎動をむにょむにょ感じるのです…。
これはつまり、
「こっちには僕の足があるんだけど…下にされると圧迫されて狭いよぅ…(>_<)」
という赤ちゃんからのサインなのでしょうか?

こう考えると、左右どちらを下にしても赤ちゃんを圧迫する気がして…
とりあえず左側を下気味に、身体を斜め45度にしていますが…起きるとどちらかを向いています(~_~;)

これを書きながら、「そんなこと言ってたら妊婦さんは寝られないよなぁ」と思いましたが…どうしても気になってしまいます(−_−;)

どうか、皆さんのオススメの寝方があれば、教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴの

私もシムズの体位で寝てます♡
一番落ち着くので(^^)

• えりんた

えりんた

やはりシムズ落ち着きますよね!赤ちゃんも落ち着いてるといいのですが…♡
    お返事ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月14日
pun୨୧

私もそれは気になったことがありました!寝方で胎動を感じる位置や感じ方が変わりますよね!
いずれにしても、赤ちゃんは羊水に守られてるので、ママが苦しくないならうつ伏せで寝たっていいらしいので、そこまで気にすることはないと思いますよ!!
お腹が張ったりする体勢は避けたほうがいいかもしれませんが、胎動のことはそんなに気にしなくてもいいようです♡仰向けに寝るとよく動く気がしていやなのかな!?と思ったりしますけどね!たまたまそのようにこちらが感じるだけで、当の本人はただ元気に動いているだけのようです♡

• えりんた

えりんた

やはりちょっと気になっちゃいますよね…(>_<)
    でも羊水が守ってくれてるから大丈夫なんですね‼︎うつ伏せでも大丈夫なんて(;゜0゜)
    ホッとしましたー♡
    私も仰向けはお腹が突っ張る気がして、むにょむにょを感じやすいです!
    赤ちゃん本人は元気なんですね〜♡(^ω^)嬉しいです!
    お返事ありがとうございました!

• 9月14日
やしゅベビ

初産婦29wです(^^)

私は寝る時は仰向け派だったのですが、その頃から仰向けは苦しくなり、抱き枕を買ってシムズの体位で寝ています。シムズ楽だし、わたしが何より感動したのが、抱き枕ですね(笑)抱き枕ってほんとに楽ですねー!

ママが横になった時にベビちゃんも横になった方向でムニュムニュって動くのは、ママの向いた方向に合わせて、ベビちゃんも自分の居心地の良い位置に収まるためにムニュムニュって動いて良い位置を探してるらしいですよ!

私はシムズの体位の左下が苦しい時もあるので、右下にして寝たり、一番快眠出来そうな姿勢で寝てます(^^)

出産頑張りましょうね*\(^o^)/*

• えりんた

えりんた

抱き枕ってそんなに良いのですね!なんか妊婦さん用として色んな形が出てますよね。購入検討してみます〜(´▽`)
    そして赤ちゃんも落ち着く場所を探してむにょむにょしてるんですね‼︎なるほど!納得です‼︎♡
    よく考えたら、寝る前に色々考えてみたところで、結局起きたら毎日違う体勢で寝てます(笑)
    私もきっと寝てる間に落ち着く場所を探してるんですね!(*^^*)
    試行錯誤しながらがんばります!
    お互いがんばりましょう♡
    ありがとうございました‼︎

• 9月14日
ゆきる

18週ぐらいのとき、
寝ている時、寝返りうったとき
赤ちゃんが左から右にコロッと
移動するのが分かる時が
ありました。

赤ちゃんは自分が快適な方向に
自由に移動するので多分
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• えりんた

えりんた

赤ちゃんが移動‼︎(≧∇≦)
    すごいです!感じてみたい…笑
    なるほど、そうやって赤ちゃんは自然に移動してるんですね♡
    もう少しお腹が大きくなったら、圧迫しない寝方なんて不可能ですもんね…(>_<)
    あまり神経質にならず、むにょむにょを楽しみます!
    ありがとうございました!♡

• 9月14日