※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

離乳食に向けて白湯をあげるのはいいでしょうか?生後4ヶ月の娘は完母ですが、おっぱい以外の味に慣れさせたいです。

生後4ヶ月の娘を育てています😊

完母なのですが、離乳食に向けて母乳以外の味に慣れさせるために、白湯をあげ始めたほうがいいでしょうか?
白湯、ミルクは入院中に少しあげただけで、それ以降はおっぱいのみです💦

コメント

まい🌼

そんなに気張らずとも、
離乳食と同時スタートでも
大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

母に白湯も果汁も飲ませないの?💦って言われ、いまは昔と違うみたいよー!って答えつつ、どうなのか不安になったので…安心しました☺💓

• 1月22日
ゆず

必要ないとは言われましたが、スプーンに慣れさせようと思って白湯をちょこちょこスプーンであげてます😊今ではスプーンを見ると口を開けて待つようになりましたよ😆

• ダッフィー

ダッフィー

わたしもあげるのなら、スプーンでやってみようと思っていました😋🥄
    口を開けてくれるようになったんですね✨離乳食が楽しみですね💓

• 1月22日
もんちゃん

私も離乳食と同時に始めました☺️
今のところ、特に問題はないです(^^)

• ダッフィー

ダッフィー

離乳食と同時にするのか、先に始めるべきなのか…って不安だったので、同時でも問題ないと知れて、安心しました☺💓

• 1月22日
🌻いちご🌻

母乳で水分はとれてますし、離乳食始まったら一緒に飲ませるだけでいいですよ✨

離乳食も最初は味付けなしの素材そのままで与えるので✨

• ダッフィー

ダッフィー

昔と今は変わってきていると言いつつも、母に言われてちょっと心配になってしまいました😅

離乳食と一緒でも大丈夫とのことで安心しました☺💓

• 1月22日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

私の母も同じこと言ってました💦
    昔は白湯も小さい頃から飲ませてるから、アトピーとかカサカサ肌とか知らないって言われてました💦

でも、病気の種類も今のほうが多いので、専門の人の話を聞くのが一番かなと思います✨

• 1月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

昔はお風呂上がりには白湯、麦茶や果汁も早めに飲ませてたみたいですよね😊

離乳食について、まだ勉強できてないので、ちゃんと理解して、焦らず進めていこうと思います😋💓

• 1月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

離乳食は食事が楽しいと教えること、母乳から離れる事が目的なので、楽しく進められたら大丈夫です✨

• 1月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

食事が楽しいと思ってもらえること、大事ですね☺
    最近は大人が食べてるのをじーっと見て口を動かしたりよだれが出たりするので、始めるのが楽しみです💓

• 1月25日
るーま

私も4ヶ月の娘がいて完母です。

3・4ヶ月検診の際離乳食指導があったのですが、そもそも離乳食のスタートのおかゆ自体スプーンや食べることに慣れさせる期間って教わったので、のんびりやっていこうと思ってます😀

• ダッフィー

ダッフィー

白湯飲ませるならスプーンであげて、少しずつ慣らせていこうと思っていたのですが、おかゆがスプーンに慣れる時期でもあるんですね☺
    わたしはまだ勉強していなくて…😅
    離乳食は楽しみなので、ちゃんと本を読んだりしたいと思います👶💓

• 1月22日
  • るーま

るーま

私も全然勉強してなかったので、たまたま教えてもらえてラッキーでした(^_^;)

うまくいけば来月くらいからですかね。お互い楽しみましょー☺️

• 1月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

検診の時に指導してもらえるの、いいですね😆🍼
    あっという間に離乳食…お互い頑張りましょう💓

• 1月25日