※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
妊娠・出産

持病があるハイリスク妊婦です。マタニティウィメンズでの出産を希望していますが、総合病院に転院すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

23歳妊娠3ヶ月の妊婦です!!
現在札幌市のマタニティウィメンズホスピタルに通っていますが、持病がありハイリスク妊婦だと言われました。
持病で通っている札医大か、医療設備が整った総合病院に転院した方がいいと言われ、悩んでいます。
二人目はマタニティウィメンズで産むんだ!!って思って通っていたのでこのままマタニティウィメンズで出産したいですが、似たような経験したかたはいませんか??
大人しく総合病院に行った方が良いでしょうか?

持病は神経疾患です。

コメント

めぐ

たけのこさんに何かあってからでは大変なので私なら転院します。

• たけのこ

たけのこ

やっぱり転院した方がいいですよね(´Д`)
    ありがとうございます!

• 1月22日
あいこ

わたしは10年以上前に免疫系の疾患を患ったことがあり、完治し治療もとっくの昔に終了していますが、総合病院での出産予定です。
1人目と2人目の時はたまたま家が近かった総合病院の産婦人科ですんなりと受け入れていただきました。
今回は家の近くに個人の産婦人科があったので行ってみたところ、過去に免疫系の疾患の経験があるので、何かあったら困るから総合病院でお産してくださいと紹介状を書かれました(^_^;)
過去の病気が理由で断られたことが初めてだったので驚きましたが、何もないとは思うけれど赤ちゃんのためですし念のために総合病院へ転院しました。
ホントは家の近くが良かったんですけどね😓

• たけのこ

たけのこ

一番近い総合病院がマタニティウィメンズの横の北海道大学病院なのですが、私の母も旦那の両親も北大は絶対ダメ!と言っているので違うとこに行くと思うのですが、片道一時間以上かかる所に住んでいるので結構辛いんですよね……

• 1月22日
ちっち

なにかあってからでは遅いので転院した方がいいですよ😃
上にお子さんもいますし、家族がいることですから…

とわ

私も産院で産みたかったですが、妊娠性血小板減少症になり、札医大で出産しました!医師、助産師さんともに良い方々だったのと、かかっている科同士で連携しながらみてもらえるのでよかったなーと思いました(*´꒳`*)
そして子どももGCUに一時入院となり、札医大だからすぐに処置してもらえたんだなーと思っています!

どんな出産でもなにがあるかわからないので、最終的には納得の行く病院を選んでください╰(*´︶`*)╯♡

しずかmama

私も持病があり、神経内科と産科のある病院ということで北大・札医大・市立大あたり…と言われ、北大にしました。1人目の時も北大で出産したので、2人目も北大です!
やはり、万が一、母子ともに何かあった場合の対応は総合病院の方が安心です。同じ持病のある妊婦さんの出産経験がある医師のいる病院だと、尚良いと思います!

転院した方がいいと言われるということは、今の病院では何かあった時に対応できるしっかりとした設備などがないということなので、赤ちゃんのためにもお母さんの為にも転院した方がいいと思います!
大きな病院には、万が一のことがあってもいろいろな専門医がいるので適切な対応を瞬時にしてもらえると思います☺️