※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこまろ
子育て・グッズ

初めてのひな祭りで雛人形を考えています。スペースが狭いので7段は厳しいかな?でもせっかくだし良い物が欲しいなぁ…悩んでいます。どのようなものを買ったか教えてください。

女の子のママさん、良かったら教えてください😃
雛人形はどのようなものを買われましたか?
娘が生まれ、初めてのひな祭りを迎えるにあたって雛人形の購入を考えています🎎
飾るスペースは狭いし、立派な7段は厳しいかなー?でもせっかくだし良い物が欲しいなぁ…なんて思っていたら悩んでしまいました💦
良かったら教えてください!

コメント

五月の桜

マンション住まいです。収納タイプの親王飾りを買いました。自分は実家が一軒家なので七段でしたが、マンションですし引越しも今後する可能性あるのでコンパクトなものにしました。
ケースタイプと迷いましたが、ケースタイプは小道具なのでが固定されてて飾る楽しみがないと言われ、収納タイプにしました

  • もこまろ

    もこまろ


    やはりマンションで飾るなら収納タイプですかね?😊
    ウチもマンションなので収納タイプが良いかと思ったのですが、ホコリとかは溜まりやすいですか?
    確かに自分の好みに飾り付けが出来るメリットはありますね!✨

    • 1月22日
やました

私はお内裏様とお雛様だけの一番小さいものにしました💦
飾るスペースも限られてて、立派なものは高くて😭
収納飾り?というアクリルケースに入った物にしました🙌
収納が楽でホコリがかぶらないみたいですよ✨

  • もこまろ

    もこまろ


    ウチも飾るスペースをなんとか確保出来たくらい、せまーいので悩みます💦
    アクリルケースに入った収納飾りですね!ホコリが被らないのは魅力ですね❤️早速見てみたいと思います!

    • 1月22日
みしゅか

飾るスペースもですが、出す時直す時の手間を考えて親王飾り(お雛様お内裏様だけ)にしました^ ^
母の好意もあり、せっかくだしということで人形屋さんでいいものを選びました‼︎

  • もこまろ

    もこまろ


    確かに問題はスペースだけではないんですよね💦
    簡単に出し入れ出来るのはやっぱり重要ですよね!😃
    そこら辺もきちんと考えて選びたいと思います✨

    • 1月22日
みみ

私は自分のが8段飾りで小さい時は嬉しかったですが実際誰が見に来るとかではないので、娘には10万以内のものを購入する予定です!!
時代も変わってきてますし^ ^

  • もこまろ

    もこまろ


    八段飾りですか!😳それはすごいですね!
    確かに誰かを招くために飾るのではないですし、本当に気に入った物だったらあまり立派だとかこだわらなくても良いのかもです💦

    • 1月22日
みかん

うちも初節句です🌸
私の雛人形を受け継ぐ案もあったのですが、7段飾りで飾る場所も収納するスペースもないのでアクリルケースに入ったものを選びました😌プラス名前の旗とつるし雛を購入しました🎎

  • もこまろ

    もこまろ


    みかんさんのお嬢さんも初節句なんですね☺️一緒ですね✨
    やはりスペースを考えるとコンパクトなのは魅力ですよね。
    つるし雛も可愛らしくて良いですね❤️
    名前の旗は人形店で購入されたのですか?

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    名前の旗も人形店です😌刺繍してもらいます✨

    • 1月22日
  • もこまろ

    もこまろ


    名前を刺繍してもらえると特別感がぐっと上がりますね✨
    購入する際、やってもらえるかどうか聞いてみることにします❤️

    • 1月22日
るたをちゃん

八女人形会館へ行き、好きなのを選び購入してもらい、本日大安の日に届きました🎎
最近では、ケースのよりもしまえるタイプのひな人形も主流のようですよ◎

  • もこまろ

    もこまろ


    大安の日に届いたのですね、縁起が良いですね!✨
    しまえるタイプだと保管もしやすくて良さそうですよね☺️

    • 1月22日
さや

ケース入のお雛様とおだいりさまが居るやつにしました!

  • もこまろ

    もこまろ


    お雛様とお内裏様ということは親王飾りですね❤️
    ケース入りだと出し入れしやすそうですがいかがですか?

    • 1月22日
  • さや

    さや

    楽ですよー!笑

    手間な片付けとかないので笑

    • 1月22日
  • もこまろ

    もこまろ


    片付けが簡単に出来るのはいいですね❤️
    ケース入りももう一度チェックしてみます☺️

    • 1月22日
ななみ

壁掛けタイプのものにしました。名前を刺繍してもらいました!

  • もこまろ

    もこまろ


    壁掛けタイプがあるんですね!😳
    重さとかはいかがですか?
    ウチは賃貸なので、壁に釘が打てないんですけど、それでも飾れるようなのであれば良さそうです✨

    • 1月22日
まろん。

我が家も親王飾りで
地元のお人形屋さんで購入しました。
少し大きめな立ち雛でとても気に入ってます🎎

  • もこまろ

    もこまろ


    人形店でさっと見た感じだと、最近は親王飾りが多いみたいですね☺️
    少し大きめだと一層華やかさが際立つ感じで素敵でしょうね✨
    私もそれを伺って気になりました!

    • 1月22日
  • まろん。

    まろん。

    住宅事情もあり、親王飾りが多くなってきてる。と言ってました。
    三段飾りとかも素敵ですよね♪

    実は今日納品していただき、お人形屋さんの方が飾って下さいました😊
    早速主人と娘が写真を撮りましたが、
    大きいのでバランスよく感じました。

    • 1月22日
  • もこまろ

    もこまろ


    優しい色合いの、素敵なお人形ですね✨
    よく見る座っているタイプではなく、起立しているタイプのものなんですね!初めて見ました😳
    起立しているものだと全体も見れて、新鮮ですね😊💕

    • 1月22日