※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対しての行動が愛情表現なのか、嫉妬なのか気になる。他の子供と比べても違いがある。

これは、嫉妬でしょうか?
上の娘が、1歳8ヶ月の時に下の娘が生まれました
今、下の子が1ヶ月と半分くらいです
出産して、家に帰ってきてから、上の娘は、下の子にひっついて行って、すぐに手を伸ばして触ろうとします
本人は叩いているつもりはないと思うのですが、優しく触っているつもりでも、ちょっと力が強いなって時もありますし、抱きつきたくて、体が上に乗ってしまうくらいの時があります
布団をかけてあげようとしたり、ミルクをあげたがったり、泣いていると走って行って様子を見てあげたり、自分の気に入っているぬいぐるみを近くに置いてあげたり

親がミルクなどで下の子を抱っこしていると、抱っこと行って近づいてきますが、自分が抱っこしてほしいわけではなく、下の子を抱っこしたいみたいです

これは、愛情表現なのか、嫉妬なのか、どちらなんでしょう?
少なからず、嫉妬はあると思うのですが、、、

実姉の子供は、同じくらいの年齢で下の子が生まれましたが、こんな風な感じではなく、無関心みたいな感じらしいです、、、
同じくらいで下の子が生まれた人は、上の子はどんな感じでしたか?

コメント

ぱるたろ

愛情表現じゃないですかー?
うちも布団かけてくれたりしますが顔にかかってるしヨシヨシしてるつもりなんだろうけど力強いし…ですが愛情表現だと思ってます😅

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    たしかに、ぬいぐるのお世話をしてる時とか、タオルを顔の上からかけてるのを見ていると、気をつけてみておかないとなぁと思います(^_^;)
    愛情表現なら、嬉しいです(^。^)

• 1月22日
あーちゃん

興味があるんでしょうね、嫉妬じゃなく愛情だと思いますよ😊

自分がお姉ちゃんってことも、自分より小さいってこともわかってるんだと思います😊❤️

ただ、やはりまだ加減ができないだけですよ〜

優しいお姉ちゃんですね😊

• ひよりママ

ひよりママ

そういえば、手を触りながら、ちっちゃいって言ってた事がありました
    わかってるんですかね(^^)

• 1月22日
チポメイ

すでにお姉さんしてますねー。小さいお母さんみたい。
力加減がわからないだけなのかなと読んでて思いました。教えてあげるといいと思います(^ ^)

うちは丸2歳差ですが赤ちゃん返りで確実に嫉妬だなというように叩いたりするので、羨ましくなってしまいました。

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    叩いたりしてる感じではなさそうですが、もしかしたら、そのうち嫉妬もでてくるかもしれません(^_^;)
    出来るだけ上の子、優先でいこうと思います(^^)

• 1月22日
SHIZUEMON

年齢は1つ違いますがお姉ちゃんはとにかくお世話したい!って感じです(*´ω`*)

小さい子が元々好きで(本人もまだ2歳ですが)弟(3ヶ月)以外も周りの自分より小さい子のお世話をしたがります(・_・;)

兄弟関わらず保育園でも年下の子に過剰にお世話する子、無関心な子、それぞれですよ!
それは嫉妬というより赤ちゃん好きなのかな?と思います(*´ω`*)
優しく見守りつつ強い時などはちょっと痛いかもね〜ってサラッと声掛けしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

• ひよりママ

ひよりママ

保育園の先生が、よくお世話してますよって言ってくれた事があったので、保育園ですでに、小さい子は優しくすると学んでたのかもしれません(^。^)

• 1月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

そうなんですね(*´ω`*)
    保育園でも自分より小さい子にお世話してるのかもしれないですね(*˘︶˘*).。.:*♡

親としてはヒヤヒヤしますが、褒めて認めながら危ない時だけは防いであげると良いですね(*^^*)

うちもよく布団が顔に掛かっていたり、ちゅぅ〜と言って近づいてると思うと上に乗ってたりする事もあります(¯―¯٥)w
    最近は泣かれると「嫌っち言いよんな〜ごめんごめん〜」なんて1丁前にいってます^^;w

思いやりの気持ち、優しい気持ちを育てて欲しいので見守りながら支えてあげたいところです(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月22日
さや

うちの長女は 赤ちゃん返りもありましたが次女の面倒を見たがる気持ちの方が強かったです。

次女をやっと寝かし付けたのに
ワザと起こしたり ずっと抱っこしてて
離してくれなかったです(-∀-`; )

もちろん次女が大泣きしてしまい
長女じゃ手がつけられなくなると
渡してきました😅

お姉さんになりたかったみたいです😊

まだ先ですが 3人目が産まれたら
また長女は 面倒を見たがると思います(;・∀・)
次女は興味無さそうですが...笑

パンダコパンダ

年子は愛情ですね。
2歳差から嫉妬へと変わる子が多いようです。

周りを見ていると。

私は年子で、姉は私の事が大好き過ぎてベビーベッドよじ登って一生懸命あやそうとしたり撫でようとしてて逆にあぶなっかしかったようです。
友人Aママもそう言ってます。

が、2歳差からは脳と心の発達も進んでいるのでジェラシーが芽生えるようで、義理姉と友人B.Cの2〜4歳差のお子さんは、産まれたての赤ちゃんを影で引っ叩いたり、頬っぺたをつねったり、自身がわざと甘えん坊になったり泣いたりするそうです。

みんじゅ

理想です❤️

愛情表現ですね❤️

小さいながらにお世話しないと、お世話したいって気持ちが伝わってくるので愛情じゃないでしょうか?
きっとお母さんがやってる事をよく見てるんでしょうね😊
凄く可愛いなーと思いました。

姪達の時を思い出すと嫉妬だったら明らかに嫉妬だなって見ててわかりましたよ。