※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家事・料理

私の実家では、シチューはスープという感覚なので他にメインとか副菜と…

私の実家では、シチューはスープという感覚なので他にメインとか副菜という感じです。
そのメインというのも、シチューではオカズ食べられないって事で塩サバ率が高く基本的に和食+シチューって感じです。炊き込みご飯+シチューという組み合わせもあります。

私の中では普通だったのですが、主人曰く凄い和洋折衷だそうでw
言われて、初めて気がつきました( ̄▽ ̄;)

皆さんは、シチューの時のオカズは何を合わせますか?
昨日、旦那がご飯にシチューをかけてましたが結構美味しかったですw

旦那には散々言われましたが、冷蔵庫の残り物で献立を考えた結果、今日は昨日の残りのシチュー、炊き込みご飯、もやしと豚肉の炒め物納豆という、何とも凄い組み合わせになってしまいましたw

コメント

ぱんぬ⑅

シチューはうちではメイン扱いなので、あとサラダとパン(バゲットとか)くらいですかね。。プラスでチキンとかあってもいいかなーとは思いますが、和食+シチューは初めて聞きました(笑)

うちの旦那もたまにご飯にシチューかけてますよ(笑)
シチュー余るとご飯にシチューかけて、チーズのせてオーブンで焼いたらドリアみたいになるんで、それもおすすめです😊

• みゆき

みゆき

私も言われてみれば、凄い組み合わせだなぁとビックリですが実家ルールに気付かなかった事にビックリですw

ドリアもいいですね!
    うちは、カレーの翌日がカレーチーズドリアでした(^^)

• 1月22日
ゆい

確かにすごい組み合わせですね(笑)
シチューはホワイトですか?
あたしのとこはいつもビーフシチューなのですがご飯とビーフシチュー
あとサラダとかですかね?

• みゆき

みゆき

ですよね。笑
    ホワイトシチューです。
    旦那と結婚して、初めてビーフシチューって家で作れる事をしりました( ̄▽ ̄;)
    不思議ですね。
    ビーフシチューはご飯にかける私なんです。ほんと、意味不明ですw
    旦那は、シチューとご飯とサラダで充分と言ってました(^^)

• 1月22日
  • ゆい

ゆい

うちはホワイトシチューは旦那も私もあんまりなので食べないですね💦
    ビーフシチュー以外に簡単ですよね!
    カレーと一緒で(笑)

わたしもビーフシチューはかけます(笑)

• 1月22日
ココアがすき

実家ではシチューはカレーとほぼ同じなのでご飯にかけます!
旦那はスープの部類だそうで、、
揚げ物やムニエルを出します。
あとはコールスローとかカルパッチョなどをサラダとして出します!

• みゆき

みゆき

そういえば、実家でもたまにムニエルとかありましたw
    メインにお魚とか揚げ物があれば、スープとしてもご飯食べられますね(^^)

• 1月22日
もっぴ

シチューはおかずとしてます!
私はご飯とは別ですが、旦那はご飯にかけてます笑
あとはサラダとか副菜プラスして食べることが多いです!

明日初めての試みで、ご飯と一緒に食べるご飯オンシチューというルーで、作ってみようと思ってます!笑

• みゆき

みゆき

そうなんですね(^^)
    やっぱ、サラダとか一般的ですよね!
    ご飯オンシチュー、私もCMでみて凄く気になってましたw

• 1月22日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは塩サバじゃなく
塩鮭が多いです( ̄∀ ̄)笑
シチューは汁物って感じで、
塩鮭がご飯の友です^ω^)

• みゆき

みゆき

同じような方がおられて嬉しいです。
    塩シャケとかも普通にありましたw
    そういえば、実家の父がシチューと塩サバは胸焼けするねんっていつも言ってたような(^◇^;)

• 1月22日
なな

うちは、シチューはカレーと同じ扱いで、ご飯半分シチュー半分でお皿によそっています。
炊き込みご飯だと、かけて食べれないので、少し悲しいかもしれないです。

おかずを足すなら、サラダ、がっつり食べたいなら唐揚げなんかを出します😊

• みゆき

みゆき

ご飯にかける事が大前提だと、炊き込みご飯は残念ですね(;´д`)
    ごめーん旦那って感じですw
    明日は牛のステーキだから許してって言っておきますw

• 1月22日
よーぽん

今夜ちょうどホワイトシチューにします😃

我が家もメインの扱いです😃
旦那の実家はシチューは汁物扱いで最初はビックリしました😅
シチューに炊き込みご飯…斬新なイメージです😅😅

うちは茹でブロッコリーを添えて
今日はご飯を合わせますが
気分や予定でご飯の代わりに
フランスパンを合わせたりします😃

• みゆき

みゆき

そうなんです。
    汁物って感じでした。
    フランスパン、いいですね(*≧∀≦*)
    この組み合わせ大好きです。
    翌朝とかも、シチュー残ってたらパンつけて食べたりしますw

• 1月22日
こっとん様

塩サバと炊き込みご飯はす、す、すごいです(笑)
うちはタラのムニエルやソテー、魚フライ+タルタルとかにしてますよ!
あとたまに唐揚げやテリヤキチキンや手羽元のタレ焼きとかも。
+サラダとスープとほうれん草コーンベーコンのガリバタ炒めとかの小鉢1品つけてます!

• みゆき

みゆき

たぶん、実母の感覚的には塩サバ=ムニエルって感じなのかもですw
    そして、私はそれが普通だとも思ってました(^◇^;)
    習慣って怖いw
    やっぱ、チキンはあいますよね(^^)

• 1月22日
涼ママ♡

うちも昨日 シチューでした。
とん平焼き コロッケ サラダ ご飯にしました。

• みゆき

みゆき

とん平焼きもいいですね!
    関西の方でしょうか。
    やっぱ、揚げ物とかメジャーですね(^^)

• 1月22日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

関東ですが…節約料理でひき肉もやしでつくりました(笑)

• 1月22日
ちよ

うちの実家はスープ扱いでしたが、旦那実家はメインかカレーのようにご飯にかけるそうです😅
フルで働いていた時、旦那が休みの日にご飯お願いしたらシチューだけでこれじゃ米食べられない!と喧嘩したことあります笑
私が作る時は、サラダと豚肉やチキンソテーやムニエルなどメインを別に作ります😃

• みゆき

みゆき

チキンソテーいいですね!
    そういえば、私もトンテキとか合わせてました。
    何だか日に日に適当になってきますw

• 1月22日
はち

実家はご飯にシチューかけてましたが私は嫌だったので別にしてもらって唐揚げやご飯のお供的な物を出してもらってました!
今はシチュー・バケット・サラダでしたが物足りないと言われてからあまり作ってません😂
でも最近ご飯に合うシチューというのをCMで見て試してみたら美味しかったのでご飯+シチュー+サラダ+ジャーマンポテトとかです😊
シチューやカレーにじゃがいもいらない!と言われたのでじゃがいも抜きです💧

• みゆき

みゆき

私も、シチュー、バケット、サラダの組み合わせが一番好きです。
    きっと女子は好きそうですw
    ジャーマンポテトいいですね!
    ( ;´Д`)
    ジャガイモ入ってないのは、かなり残念です(;´д`)
    色々なんですね(^^)

• 1月22日