※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。言葉の発達が心配で、体の発達が早かったため余計に気になっています。息子は簡単なお願いは理解し、指差しもしますが、言葉の遅れが気になります。この年齢ではこんなものでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
息子の発語が2つしかなくどちらも意味をわかっての言葉ではありません。
言葉は理解しているようで簡単なお願い(ドアを閉めて、○○をないないして など)は通じます。
指差しはあります。
ただクレーン現象があり、心配です。
あと、体の発達と言葉の発達がでこぼこだと良くないという情報をネットで見て、うちの子は体の発達が早めだったので
余計に言葉の遅れが気になっています。

1歳3ヶ月だとこんなもんでしょうか?

コメント

Emks♡

うちも全然言葉しゃべらないですよ!
言葉の理解はかなりしてるとおもいます!
心配になりますけど
この時期は一ヶ月でだいぶかわると
先輩ママさんたちから助言をいただいたし
2歳前後でことばも
急激にふえるみたいなので
見守りたいとおもいます😌🌼

0205mememe

うちもそんなもん、というか
まんまんまんーしか言わないです😦
男の子って3歳まで喋らない子もいるみたいですし
あんまり気にしてませんでした!

同じ月齢です。
うちの子は、未だにあーうーで伝えてきます。言葉はとってもよく理解してるんですが。
からだの発達も早く、二歳過ぎと間違われるほどです。

私も親が親だけに発達障害怖いですが、 まだ一歳半まではのんびりしなさいと言われます。
特に男の子は二歳過ぎてからだよ、とよく聞きますから、あんまり心配しなくても良いのではないでしょうか。

m310

1歳半ですが、ほぼ喋りませんよ〜😂
おーいしょ!とまんま!くらいww

来月健診ですが特に気にしてません。。笑

保育園行ってないし男の子だしこんなもんかなーとw

絵本も好きだし色々出掛けたりコミニュケーションもとってますが、この時期の発達、成長て個々の差が激しいかなーと(*´艸`*)

お願いが通じてるのも十分すごいと思いますよー✨

うちの子も喋らないけど、ご飯の時には座っておててぱちんでいただきます、ごちそうさま、とか出かける時は玄関に座ってくっく履く!とか言ってることは理解してるから良いかなーと◡̈⃝⋆*

りん

うちもまさに一歳三ヶ月になりましたが、しゃべりません。
同じ日に生まれた女の子に会ったらたくさんお話ししていてびっくりしました!
どきどきしますよね。
でもしゃべらないものはどうしようもないよねーと旦那に言われ焦らないように気を付けてます!読み聞かせも大好きで毎日読んでほしい本を自分でもって来ますがあまり関係ないのか。話し始めるのが楽しみですね!

咲や

うちの息子が話始めたの、一才8ヶ月なので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ😃

よく、3歳ごろまで話さずに、一気に話始める子がいるという話を聞きますが、実際に目の当たりにしました
年末まで、あ!とか、あんぱん(アンパンマン)とか位しか話さなかった3歳の子が、今年になってから「ママ、あれ何?」とかいきなり話始めました😆

今は色んな経験させて、色々話しかけて下さい
そのうち憎たらしい位話しますから😆

クローバーりさ

もうすぐ3歳で、言葉が遅めだったので多少気にしてましたが、2才半ごろから急激に喋るようになって今ではウルサイくらいです(笑)
返事するまで、いや返事しても何度も同じこと言ってきます😂😂
気を付けるのも大事ですが、せっかくの可愛い時期を心配だけで見逃さないようにしてくださいね💓
子供にも個性があって面白いです😊