※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まめ🌸
妊娠・出産

1歳8ヶ月の娘がいて、二人目を欲しいけど悩んでいます。育児経験者の意見が聞きたいです。

今、1歳8ヶ月になる娘がいます。
もうそろそろ二人目が欲しいのですが、
決断できずにいます😱

私は専業主婦で、仕事等の都合はありません。
1人目を、23歳で産んだので、若いうちに
一気にドーンと育児をしてしまいたい気もするし…

しかし、実家や義実家にもあまり預けたり
できない環境なので…(たまになら〇)二人となると
大丈夫かなとか、、息抜きも出来なくなるのでは、、
とか金銭面等、、色々漠然と不安があります…。

けど、兄弟は欲しいし、作ってあげたいんです…。

とにかく、二人以上育ててる皆さんに話が聞きたい💦

二人以上お子さんのいる方は、何歳差で産みましたか?
何歳差メリットやデメリットがあれば教えてください!

そのほかなんでもいいです!話してください!笑笑

コメント

mar

私も一人目を23歳で出産しました😆
二人目は4歳差で出産したのですが、もう少し近くてもよかったかなと思うことがあります😂💕
理由は遊びが合わないので上の子が面倒をみてあげるという形になり、下の子に合わせると退屈だったりするようです😰
現在妊娠中の三人目は、二人目と2歳差になるのですがやはり年が近い方がいいかなと思ったので三人目は早めました😂✨
もちろん面倒をみてもらえるから楽、というメリットはありますが子供にとってはそうではなさそうです😅💦

• 花まめ🌸

花まめ🌸

そうなんですね😊雑誌で、遊びが合わないっていうのを見たことがあります😭実際もやっぱりそうなんですね〜😭上の子にとってはやっぱり、退屈になるんですね😱小さい時だけでなく思春期くらいの歳になっても話し相手になれるような兄弟が欲しいと思っていたので、それなら歳は近い方がいいんですね😉💕

参考になりました( •̀ᴗ•́ )/
    2歳差くらいがいいなーと思って呑気にしていたのですが考えるともう時間がない!!!笑笑
    旦那と話し合ってみます、ありがとうございました!

• 1月22日
R

初めまして😊
私は26の時に一人目。
つわりが酷くて仕事と体調不良とで
大袈裟かも知れないですが、生き地獄を味わいました。
だから、絶対に育児中に二人目がほしくて!
でも、一人目の時、なかなか授からず 病んだ時期もあったので 全く期待していなかったのですが、長女が6ヶ月のときに次女を妊娠\(^^)/
これまた仕事はなくて 休みつつ育児はできるものの、つわりはまた酷くて…長女も赤ちゃんだし、離乳食をスタートしたところ…色々と大変だっのを思い出しました(笑)
あまり記憶が…😅

私も実家等 頼ることが難しい環境でしたが、
主人が ガミガミうるさいタイプではなかったので(家事ができてない!とかご飯作れとか)必要最低限のことだけして過ごしてました。
意外にやっていけるもんです(笑)

その際のメリットは
長女が小さかったので赤ちゃん返りが あまりなかったことですかね😊 例え抱っこを求められてもまだ軽いし、その面に関しては過ごしやすかったかな??と。
人見知りも酷くて、主人も受け付けてくれないときがあってしんどかったですけど、小さいから良かったです(笑)

確かに、一人になりたい時間もいっぱいあるし、
1人育児よりはやっぱり大変だけれど、
一気に大きくなってくれるので、
後々楽かな!と花まめさんと同じ考えです(笑)
主人は私より8個年上だし、つわり以外にも早く出産を終えたい(3人希望)とも思ってました😊

今は二人で遊んでくれることも増えて、
まぁ、喧嘩ばっかりのときもあって
うるさいですが😱😱😱
とにかく可愛いです(笑)
ちなみに年子です。

今はまた妊婦で、二人でちょっとずつ
赤ちゃん返りっぽいのかあるので…
私のお腹がもっと大きくなってきたら
更に酷くなってくるかな…と恐怖を感じつつ
生活してます(笑)
でも、兄弟がいるのはやっぱりいいなと思います😊

我が家は毎月カツカツの生活で、貯金を切り崩す月もありますが、年を重ねてから出産をする勇気もないので、今の元気なうちに出産して、仕事復帰する考えです😊
長々のすいません😅

• 花まめ🌸

花まめ🌸

ありがとうございます!!!!!!!
    とっても参考になりました😊

私もつわりが酷く産む前まで吐き続けました…。食べることが大好きなのに全く食べれず寝たきりの日を思い返すと恐怖で😰それも踏ん切りがつかない理由のひとつです笑笑

でも、やっぱり私も一気に終えてしまいたいし、同じ遊びや話が出来るくらいの年の差がいいなと、みなさんの話を聞いて思いました😳💕

2歳差で産みたいという考えが固まってきたのですが意外と時間がないことに、気づきました笑笑 頑張ります!!💕

コメントありがとうございました!

• 1月22日
にゃん汰

私は、2人目を2歳差で産みました。
実家も義実家も遠方にあるので預けるのは不可能です。
メリットは、上の子が下の子をすっごくお世話してくれるので思ってた育児よりラクだなぁって思ってます。
ただ、今イヤイヤ期なので外出先でイヤイヤされると腹立ちます^^;
今は下の子もねんね期なので、上の子だけ見てたらいいけど、腹ばいやあんよなど始めたら大変だろうなぁと思ってます。

• 花まめ🌸

花まめ🌸

2歳差、私も一番に考えていた年の差です☝️上の子保育園等には入れていますか?

そうですよね、、😅今長女が動き回り出したのでこれが2倍となると…想像が出来なくて不安です…😱💦

• 1月22日
  • にゃん汰

にゃん汰

今は育休中なので入れてないです。
    9月から2人とも保育園に行きます。

私も、まだ経験してないのでなんとも言えないですけど、2人だろうが3人だろうが育児に関してはなんとかなると思ってます😅

• 1月22日
なーがーさーわー。

私は1人目は21歳で出産しました😊

同じく実家や義実家に預けたりできない環境でしたが何とかやっていけました😂💦
年子で2人目を出産、2歳離れて3人目を出産、年子で4人目を出産しました!!

息抜きはタイミングを見て
5分くらいしか無くてもしてました😅
次男は亡くなったので1人目と3人目が3歳差なので幼稚園が卒園したら入園とバタバタするななどちょっと大変そうです💦

• 花まめ🌸

花まめ🌸

すごい!大先輩ですね😊
    はじめは兄弟は沢山欲しい!と思っていたのに二人目で既に悩んでいて理想と現実に戸惑ってます笑笑

お子さん亡くされたんですね。私には
    想像できない悲しみだと思います。
    母は強しですね😢私にその強さがあるかな…考えさせられます…。

3歳差は、卒業入学の被りが金銭面でも大変そうなイメージですね😱

参考になりました!ありがとうございます!!!!!!!

• 1月22日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

私はもう1人でいい
    陣痛、出産むり痛い嫌!なんて
    思ってたら4人出産しました
    年あけてもう1人欲しいなんて
    思ってます😂💕

でも三男は長男より体格がいいので
    制服お下がりでなんて思ってます😊
    末っ子は女の子なので必然的に
    全部お金かかっちゃいますね💦

• 1月22日
☆aya☆

うちは1人目と2人目が1歳8ヶ月差、2人目と3人目はほぼ1年差で、次は1歳10ヶ月差になる予定です😊
自分の時間なんて全然ないし、どこに行くにも必ず子供と一緒です😂
でも1人で出掛けたとしても子供達の事気になって仕方ないし、ゆっくり出来ないので、それなら私は自分の時間が無くても子供達と居てるのが楽しいので全然苦痛じゃないです🤗✨
今の所3人居ててもデメリットって思う事も無いんですが、風邪引いたときにほぼ3人共に移るくらいですかね🤔笑
私も30までに3人産んで、みんな小学校に上がったら働くと決めてたので、特に何歳差にするとかは考えてなかったです😊

• 花まめ🌸

花まめ🌸

母の鏡のようですね😭見習いたいです…。私も子供と離れるとそわそわするのですが、四六時中家で子供といると時々気が狂いそうになります😅💦

私も、どうせ兄弟は欲しいんだし全部ひと段落したら働く!と思っていたのですが目の前にすると、ビビってしまいました。旦那とよく話し合って、あとは自分自身と向き合って決断しなきゃですね!

ありがとうございます!!!!!!!

• 1月22日
  • ☆aya☆

☆aya☆

全然母の鏡なんかじゃないですよ😂💦
    子供と居るのは好きで苦痛では無くても、怒る事だってしょっちゅうありますから😅

働くのも時期が悪ければ仕事なかなか見つからなかったりはしますが、赤ちゃんだけは妊活しても必ずすぐに授かれるって訳でもないし、産もうと思った時に産むのが良いですよね🤗
    子供は何人居てても損する事はないですしね😌
    大変な事もありますが、お互い頑張りましょう🙌

• 1月22日
Y

私は22で1人目出産しました!
2人目は2歳差で!と決めていたので2歳差で作り出産しました💓
私も早く産んで育ててしまいたい派だったので!あと自分が姉と2歳で仲良しなのでいいなーと思ってました😋
同じく専業主婦で待機児童も凄いためまだ予定はありませんがいずれはパートでも働く予定です!!
転勤先のため実家は飛行機の距離で頼る当ては誰もなく。知り合いもいない友達もいない。旦那しかいませんが😂😂
なんとかなんとか!!やれてますよ!👨‍👩‍👧‍👧

• 花まめ🌸

花まめ🌸

素晴らしい👏家に子供とずっといて気が滅入ることはありませんか?まだまだ私は母になりきれずいっぱいいっぱいになることがあって…自信もなくて😰だからすごいなって思います😭
    でも、絶対に兄弟は欲しい…。
    なら覚悟を決めるべきですよね…。笑

2歳差、人気ですね😊💕
    私も、お年頃になっても友達のように話し合える兄弟を作ってあげたいと思っているので…やはりあまり離れない方がいいようですね😰💦💦

ありがとうございます、参考になりました!

• 1月22日
  • Y

Y

そもそもこもりきっきりが苦手なタイプで結婚しても働きたい!って感じなので正直気が滅入ることはたくさんたくさんあります、😂😂😂その中でも友達と会って話せたり、実家の家族と話せたり息抜きできる場所があればまたもう少しマシでしょうが何もなく最初の頃は鬱にでもなるんぢゃないかくらいでした😂😂でも環境に関してはもう仕方ないと諦め保育園に預けれるようになったら働けるんだしそれまでこの子達との時間を大事にしよう!と考えて気を紛らわしてます!🤗あとたまに1人の時間をくれたり育児家事に協力的な旦那のおかげとゆうのもありますね😂✨

• 1月22日
たあはみ

私は25で1人目、27で2人目でした。
金銭面はなんとかなります。

うちも、そんなにしょっちゅう預けたりはしてないですが大丈夫でしたよ。
わりと寝る子達だったので、寝る事に関しては苦労してなかったからかもしれませんが💦

息抜きは、家でケーキ食べたり、家でママ友と話しまくってました。笑
昼間はベビーカーと抱っこ紐で、ショッピングモールもよく行ってました。

3人目が生まれたばかりですが、年齢が離れすぎて一緒に遊ぶ事はないんだろうなぁ…って感じはします😅
お世話頼むよー!って産まれる前から言ってたので兄達はヤル気満々です。
まだ入院中なので分からないですが、さてどうなる事やら…??🤔

• 花まめ🌸

花まめ🌸

寝てくれる子…助かりますね😊
    一人目がそうだったので、とても
    楽でした☺️

3人目のお子さん、おめでとうございます💕歳が離れると一緒に遊べないのは寂しいかもしれないですが、お世話を手伝ってくれるとお母さん的には楽ですよね😝

金銭面、なんとかなるという言葉
    とっても頼もしい😂安心します笑笑

決意を固めたいと思います!

• 1月22日
  • たあはみ

たあはみ

ねーほんと!寝てくれるの助かりすぎます。笑

ありがとうございます😊
    泣いたら抱っこしてくれるだけでも助かりますもんね。笑

金銭面、ほんとなんとかなります!
    無いなりに生活できます。笑

• 1月22日