※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。睡眠が不安定で涙も止まらず、甲状腺機能の再検査もあります。日中は普通に過ごせているが、夜になると涙が出て困っています。どうしたら良いでしょうか。

産後うつでしょうか?

2週間前に出産したばかりです。
両親はまだ働いているため、里帰りはしていません。
産前より頻尿のため2時間くらいの細切れ睡眠だったのですが、現在も長時間睡眠できなくなりました。

主人は育児、家事ともにかなり協力的で、現在ほとんどすべての家事をこなしてくれており、
18時から0時半は私が寝る時間、
0時半から7時は主人が寝る時間として
交代睡眠をとっています。

ちゃんと時間はとってあるし、眠気はかなりあるのに、何故か細切れでしか眠れません。
またひとりで寝室で寝ていると理由なく涙が出てきます。

さらに、新生児スクリーニング検査の甲状腺機能の値に引っかかったそうで、再検査の知らせがあり、なおさら一人で寝ていてもねむれない&涙がでる状態が続いています。

自身でも甲状腺機能低下の再検査に引っかかったとしても、擬陽性の可能性が高いことも分かっていますし、たとえそうだったとしても、ちゃんと今から治療すれば普通に生活していけることはわかっています。

にも関わらず、寝るときは涙がとまりません。
日中は普通に過ごせています。

主人にも心配されますが、自分でも涙したくてしてる訳でもないので、どうしたらよいのか、何で泣いてるのか分からず困っています。

どうしたらよいのでしょうか。

コメント

そーちゃんママ

産んでから慣れるまで
私も毎日泣いてました😅
思ってることを吐き出したり
思いっきり泣くくらいしか出来ないですが、、
寝る時間もなく。
抱っこしてなきゃ起きちゃうし。
ほんとに辛かったです😅
なにもアドバイスになってないですが😅
幸い旦那さんも手伝ってくれている様ですし、、
色々甘えちゃえばいいと思います‼

るう

お気持ちとてもわかります。。。

私も産後2~3週間目が一番メンタル落ちてました。そのころあった新生児訪問のときに助産師さんの前で泣いてしまいました。
ちょうどその頃のお母さんは疲れのたまりやホルモンの関係もあり、一番つらいのだと言ってました。

でもご主人がとても協力されていて、素敵ですね✨うらやましい!!
1ヶ月くらいしたら自然と落ちついてきたので、私の場合はホルモンバランスだったのだと思います。

産後うつというには早すぎる時期かと思いますが、いまはご家族に甘えて、ゆっくり体を休めることが大切だと思いますよ✨✨✨

Mi

その状態が1ヶ月とか続いちゃうと産後うつを疑うそうですが、2〜3週間で大抵は落ち着くそうです(๑•ω•๑)
出産を終えて、ホルモンの大どんでん返しが来てますからね(´°ω°`)
私も10日前に出産しましたが、ちょっとのことで泣いてみたりイライラしてみたり…
ご主人の心配な気持ちもわかるけど、心配されちゃうと余計泣きたくなっちゃいません?笑
今は周りに甘えるべきですよ♡