※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

軟飯を炊いて冷凍している方いますか?炊き方やくっつき具合について教えてください。お湯を足すとお粥っぽくなるので通常モードで炊くべきか迷っています。

軟飯をまとめて炊いて、小分け冷凍されている方いますか??どうやって炊いてますか??

いま炊飯器で、米2合にお水3合分を入れて、お粥モードで炊いて軟飯を作っています。1食分ずつラップに包んで小分けにし、食べるときにそのままチンして(お湯とか足さずに)食べさせています。

これでも食べてはくれるのですが、けっこうお米同士がぺったりくっつく感じがするのですが、こんなものですか😅??
白米だけで食べるのが好きなようで、おかずや汁物とは混ぜないで食べさせるため、余計にそう感じるのかな?と思いますが💦

チンするときにお湯を足すとお粥っぽくなってしまうので、それなら、お粥モードじゃなくて通常モードがいいのかな、とか迷っています🤔
みなさんどうされているか教えてください💡💡

コメント

コキンちゃん

うちはやわらかモード(水少し多め)で炊いてます。
でも冷凍してもしなくてもお米くっついてる気がします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、今頃のお返事で💦💦
    たしかに炊きたてでもくっついてました!通常モードで炊いたら、食べやすそうにしてたので、うちの炊飯器の場合はこっちのが良さそうでした!

• 1月30日