※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
お金・保険

出産前に去年分だけ確定申告して、来年また今年分を申告するか、来年にまとめて申告するかどちらが得か迷っています。

確定申告の医療費控除について
平成29年にたくさん病院にかかる機会があったので、医療費控除の確定申告をしようと思ってます。今年の3月末に出産を控えてます。
医療費控除は5年前までさかのぼって申告できるんですよね(^^)d
そこで質問なのですが、①出産前に去年分の確定申告だけしてしまって、来年また再度今年分を申告するか、②来年、去年と今年分をまとめて申告するか、どちらの方が得かとかありますか?
ちなみに持病があり月一で採血・薬に5000円ほどの医療費もかかっています。

コメント

hoshiko

一年ごとの申告になるので、まずは29年度分を今申告するのがいいかなと思います!

医療費控除も過去5年分遡って申告できます!

医療費や病院までの電車代やバス代の総額から医療保険などから受け取った金額を引いて10万円以上なら医療費控除が受けられます。

• さやねぇ

さやねぇ

去年分は今年申告した方がいいんですね!
    5年遡って「申告」はできるけど、医療費控除で安くなるはずだった分は、翌年に申告しておかないと戻ってこないってことですか?(*_*)

• 1月22日
  • hoshiko

hoshiko

医療費控除で還付される金額は受け取れるかと思いますが、医療費控除を受けたことで住民税が安くなる分は戻ってこないかと思います!

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

わかりました!ありがとうございます!

• 1月22日
mei

医療費控除は住民税や所得税が安くなるので、去年分は今年にしたほうがいいですよ。

遡って出来るけど、医療費控除で安くなるはずだった分は戻りません。
毎年ちゃんと申告したほうが得策です。

• さやねぇ

さやねぇ

そうなんですね!(゜o゜)
    5年遡って申告できると聞いたので、最大5年前の分まで戻ってくるのかと思ってました!!
    ありがとうございます。

• 1月22日
  • mei

mei

医療費控除をすると、次年度の住民税や所得税の計算の時に、収入から医療費控除を引いた金額に住民税や所得税がかかります。
    医療費控除をしてないと収入丸々に住民税や所得税がかかります。

遡って申告した場合、還付金は5年遡ってもちゃんと戻りますが、安くなるかもしれなかった住民税や所得税の返金はないと言うことです。

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

そうなんですね!!
    すみません、還付金と住民税・所得税の返金の違いはなんですか?理解力がなくてごめんなさい(>_<)

• 1月22日
  • mei

mei

還付金は10万超えた医療費の数%(5-40%で所得で変わります)戻ってきます。

住民税と所得税ですが…
    例えば、1年のお給料が300万だった場合
    医療費控除無しは所得300万に対して住民税と所得税がかかります。

医療費控除をした場合は、300万-医療費控除の金額=所得◯◯
    所得◯◯の部分に住民税と所得税がかかります。

医療費控除を引かれている分所得が少なくなりますので、次年度の住民税や所得税が安くなります。

返金と言ってしまったのでちょっとややこしくなっちゃいましたが、すでに支払った住民税や所得税は、遡って医療費控除しても戻らないと言う事です。

言葉足らずですみませんf^_^;

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

とっても丁寧にありがとうございます(>_<)!!
    私の理解がごちゃごちゃだったみたいです…
    還付金というのは、すでに支払った住民税と所得税の一部が戻ってくるのではなく、支払った医療費の一部が戻ってくるという意味で合ってますか!?

→それを踏まえて…
    確定申告をするのは、①前年に払った医療費の一部を返金してもらうため(還付金)と、②翌年の住民税・所得税を少しでも安くするためという、ふたつのために行うという認識で良いのでしょうか(*_*)

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

ちなみに、医療費控除をうけるのは確定申告の時期じゃなくても良いと聞いたのですが、上に書いた②のためには確定申告の期間中に行わないとダメということになりますか??

• 1月22日
  • mei

mei

昨年の分の医療費控除は今年の4月上旬ぐらいまでに終わらすと、今年支払う予定の住民税や所得税に反映されます。

住民税が5.6月に決まりますので、それまでには間に合うように。
    少しの計算ミスなら税務署の人が直してくれますが、万が一不備があった場合に少し余裕持つのがいいと思います。

3/15までは税務署も混み合うので、3/16-4月上旬がいいですよ(*^^*)

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

理解できました!!
    ご丁寧にありがとうございます!!
    本当に助かりました(*_*)

• 1月22日
あい

昨年二月に提出する予定のものが出産のためできなかったので、今年にはいって暇な時にやりました。

ちゃんと控除されて還付金8万くらいはいってきました。

毎年したほうがいいですが、医療費控除だけなら確定申告の期間外でもできるので、いけるときにしたらいいと思いますよ。

• さやねぇ

さやねぇ

それなら確定申告の混む時期は避けて行った方がよさそうですね!
    ありがとうございます(^^)d

• 1月22日
  • あい

あい

はい、確定申告がないならそのほうがいいと思います。
    それで所得税と住民税が還付されますよ。

• 1月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

助かりました!ありがとうございました(^o^)

• 1月22日