※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

セックスで子宮収縮は影響なし。中出しで早産促す成分はない。情報は誤解かも。

お恥ずかしい質問ですが、セックスして絶頂した時、子宮が収縮して良くないと聞きます。具体的には胎児にどのような影響がでるのか。
そして、女性の絶頂でなく、男性が中出しした場合、精子には出産を促す成分が入っているとも聞いたことがあり、早産になりやすいとの情報も。
どちらも正しいのか?どちらが正しいのか?
ネットで調べてもどっちも正しく、どっちも正しくないと思えてきてしまって、、、
正しい情報がわかりません。よかったら教えていただきたいです。

コメント

なち

基本的に、妊娠中に仲良しする時って、万が一の感染症を防ぐためにも、避妊具(コンドーム)は使うべきだと思いますよ。。

• いずみ

いずみ

あ。書き忘れてました(^_^;)
    いつもはちゃんと、していますよ。ただ、女性の絶頂が良くないなら、セックスも辞めなきゃな、と思って質問させていただきました😊
    すいません、あまり語彙力がなくて、、、😅

• 1月22日
  • なち

なち

そうだったのですね😂そっちの方が赤ちゃんに良くない気がしてコメントしましたが、よかったです😂笑
    切迫流早産の疑いがなければ、基本的には仲良しは大丈夫みたいですよ!

• 1月22日
  • いずみ

いずみ

なるほど!特に先生に何も言われなければ、大丈夫そうですね!すごく参考になりました😊ありがとうございます!

• 1月22日
  • なち

なち

順調であれば大丈夫みたいです!
    旦那様と2人きりでらぶらぶできるのは今のうちですっ!😏❤️お幸せに😌

• 1月22日

産婦人科医です。
性交渉における絶頂については、確かに子宮収縮も原因の1つですが、無意識にお腹に力が入ってしまったりということもあります。が、妊娠中でそんなに頻繁に性交渉する時でもないと思うので絶頂迎え続けるとかそういうことがなければあまり気にしなくていいと思います。ですが、基本的には性交渉を控えること、無理な体勢をせずお腹に違和感や張りを感じたら即やめること、奥までの挿入はしないこと、が前提になります。膣内はとてもデリケートで妊娠中なら尚更なので、優しくゆっくりと。
中出しはやめてください。必ず避妊具仕様。精子うんぬんの前に、感染症や雑菌のリスクもあります。絶対やめてください。

妊娠中、とくに5ヶ月〜7ヶ月頃までの性交渉はとくに禁止しませんが、なにかあれば病院へ。妊娠後期に入ったら控えるのがベストです。とくに臨月などの出産前によくいわれる「お迎え棒」はなんの根拠もありませんし、そのために膣内に傷がついたり早産だったり、最悪死産のケースもありますのでお控えください。

• いずみ

いずみ

そうですね、以前ほど頻繁にはしてないです、週に1.2回ほどです。絶頂も、する時としない時あります。旦那さんが奥まで入れない、浅く、避妊は絶対と言っているので、そこは問題ないかなあと思いました。

お迎え棒、、、そんなものが😳後期になったら、控えることにします!早産死産はなるだけ避けたいものです。

様々な意見ありますが、産婦人科医の先生にご意見いただけて、とてもありがたいし、すごく参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月22日
mer

切迫早産の疑いや前置胎盤、お腹が張ってる時以外なら子宮が収縮しても時間が経てば治るので胎児にはあまり影響がないかと思いますが、精子には胎児によくない成分が入ってますので避妊するのをオススメします(*´∵`*)

• いずみ

いずみ

避妊絶対!!ですね👍
    お腹が張って心配でしたが、そう聞いて安心です。回答ありがとうございます!

• 1月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

女性側の絶頂は子宮が収縮するので、赤ちゃんは首を絞められてるのと同じだと思っていいそうです。
絶頂しなくても、仲良しの最中にお腹が張ることもあるので、張ったら即中止してください。
中出しは早産云々より感染症の方が確立は高いです。
ちょっとくらい〜と生で仲良ししてる夫婦もいるみたいですが、赤ちゃんのことを思うならやめといた方が賢明かな、と。。

• いずみ

いずみ

首を絞められてる、ですか。やはりそれも、本当なのですね。ちょっと考えなければいけないですね、、、。
    中出しはもちろんしません!

ちょっと首を絞められてると思うと、しないほうが良いと思ってしまいますね。
    回答ありがとうございます。

• 1月22日
しずかmama

どちらも間違いではないと思います!
子宮が収縮するとお腹が張ります。経過が順調で、お腹が張っても横になって休んでいればすぐ治る、というなら問題ないはずです。私も1人目の時はお腹が大きくなるまでしていました。

ただ、切迫流産や切迫早産と言われていたり、お腹がよく張って薬を飲んでいる人は、お腹の張りが流産や早産に繋がる可能性が高くなります。実際、今の私は切迫流産と言われ、なるべくお腹が張らないように安静と言われ薬も飲んでいます。少しでもお腹が張ると出血してしまうからです💦そういう時にお腹が張るとわかっている行為はできません💦

いずみさんの経過次第ではありますが、避妊具をつけてあまり激しくしなければ問題ないのではと思いますよ!

• いずみ

いずみ

やはり😢
    はい、横になれば張りは治るので大丈夫かなあと、勝手に思っていました。

特に今は診断されてませんが、もしセックスが原因なら考えなければ。流産してしまったら後悔します😢

ありがとうございます!

• 1月22日

たしかに妊娠中のセックス は子宮収縮が起こり流産、早産の可能性はゼロでは無いと思います。
男性の精液に関しても、その情報はあながち間違いではないので、
無駄な不安を無くすためにも
妊娠中は赤ちゃんの為にセックス を控えたり、最後までするのをやめたり、した方が良いってことですね(^O^)

どちらが正しいかを
はっきり知りたい場合はお医者様に聞くのが一番です。
ここにいる方々は妊娠出産している方というだけでお医者様ほどの知識はありませんから!

お医者様に聞いても恥ずかしい質問ではありませんよ(^O^)

ps. 私は赤ちゃんの為を思うと性欲が無くなってしまったので夫婦生活は一切しておりません、、、(^O^)

退会ユーザー

あ、それと余談でもないですが

全く夫婦生活をしないからか、ごく稀に夢でそのような夢を見てしまう事がありますが
    お腹が張ってカチカチになってしまいます。多分、子宮収縮が起きています。

私の場合、妊娠後期だからというのもありますが
    基本、子宮収縮は良くありません。
    むしろ、無い方が良いです。
    赤ちゃんにとって居心地の良い場所が窮屈になってしまうんですから!

• 1月22日
  • いずみ

いずみ

夢でイってしまうという話、よく聞いたことあります。焦っちゃいますね😢
    窮屈になるんですねやはり、控えようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
ayumi**

私が聞いた話ですが
女性が絶頂したときお腹が
張りやすくなります。
お腹が張るとゆーことは子宮が収縮してるとゆーことなので
あかちゃんが苦しくなり外に出ようとします‼
男性の精子にもお腹を張りやすくする
成分がはいってるため
陣痛にも繋がりやすいし
早産にもなりやすいと聞きました😅

• いずみ

いずみ

やっぱりどちらも正しいのですかね、、
    回答ありがとうございます。

• 1月22日
まりゅまろ

セックスでの子宮の収縮が特別悪いというより、お腹の張りが切迫早産の要因になったりする場合もあるので気を付けましょう、無理はやめましょう、ということだと思います。
また張り生理的にも起こることなので、張りがあること自体は問題ではないですよ。
また精子に出産を促す成分が含まれているというのはそうみたいですね。
ただそれから来ているジンクスで生産期に避妊具なしでするセックスをお迎え棒というのがありますが、医学的根拠はない(陣痛を誘発すると医学的には言えないそう)らしいですよ。

• いずみ

いずみ

無理せず避妊絶対ですね!
    回答ありがとうございます!

• 1月22日