※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

多嚢胞卵巣持ちの方が黄体機能不全を疑っています。排卵促進剤を使用し、体調が気になる状況です。明日病院で検査するか迷っています。

黄体機能不全について質問です。

わたしは多嚢胞卵巣持ちです。
今月から妊活挑戦です。
今月、卵巣が自分の力で育ってくれて
排卵促進剤?排卵誘発剤?
の注射を2回目打ってもらいました。
それから高温期に入ったのですが
9日目の今日の下がってしまいましま。

黄体機能不全を疑っています。
多嚢胞卵巣と合併しやすいのでしょうか?

黄体機能不全の検査は黄体期中の血液採取などで
分かるといいますが
明日も低体温になるようだったら
明日病院にいって黄体機能不全か分かるのでしょうか?
教えて下さい。


持病持ちで
薬をやめての妊娠希望
やっと妊活できる時期に入ったと思えば
多嚢胞卵巣と言われ
さらに黄体機能不全かもしれなくて本当に落ち込んでいます。
少しでもはやく子供が欲しいです…

コメント

さわたり

少し質問内容と違うかもしれませんが、わたしも典型的な多嚢胞で、わたしが1人目妊娠したときに高温期7.8日目の2日間ガクッと体温が下がりました。
同じこと考えて、その周期は諦めていたけど妊娠しました。
インプランテーションディップという現象だったようです。
なのでまた高温期に戻れば可能性はあるのかなぁと思います😳
赤ちゃん授かりますように!

  • まま

    まま

    2日間も下がったのですね!
    2割の方にしか現れないんですよね?すごい!
    少しインプランテーションディップにも期待していますが
    なんだかこのまま体温が下がったまままな気がします( i _ i )

    • 1月22日
  • さわたり

    さわたり


    2割しか現れないんですか?😮
    恥ずかしながらそれは知りませんでした💦
    わたしが下がったとき36.40とかでした。
    わたしも2人目妊活中です!血を見るまでは諦めません😂笑

    • 1月22日
  • まま

    まま

    先ほど生理っぽい出血がありました。
    多分黄体機能不全なんだと思います>_<

    • 1月22日
れい&りゅうママ

体温どのくらいですか??

私も黄体機能不全と多嚢胞卵巣ですが妊娠しても体温はそこまで上がらず36、5度でしたよ⤴

  • まま

    まま


    わたしもそこまで高くありません。
    大体36.6台です。

    しかし今日36.43まで下がって
    何度測り直しても同じ36.4度台なのでかなり落ち込んでいます。

    ちなみに高温期から低温期に入る時は
    ガクッと下がってから入るのですか?
    それとも徐々に体温が下がって行くのでしょうか?

    • 1月22日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    私は不妊治療していたんですが先生に聞いたら36、5度も高温期と言われましたよ😊

    今日たまたまかもしれないのでまた明日の様子でじゃないですかね⤴
    高温期から低温期は一気に下がったりもしていましたよ💦

    • 1月22日
  • まま

    まま

    そうなんですね>_<ありがとうございます!
    ちなみにお一人目の時から治療されていたんですか?

    • 1月22日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    そうですよ😊
    顕微だったのですが2回目で授かり、凍結していたのをまたお腹に戻して次男は1発妊娠でしたよ🎵🎵

    • 1月22日
  • まま

    まま

    体外受精だったんですね!
    1回目で妊娠はよかったですね!
    2歳差なんて羨ましい!

    あとすいません黄体機能不全の症状ってなにかありましたか?

    • 1月22日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    もう本当奇跡でしたね😊

    症状では不正出血くらいでした💦
    1ヶ月くらい続いて病院に行ったらそう言われました😣

    • 1月22日
  • まま

    まま

    先ほど生理っぽい出血がありました>_<
    体温も下がったし
    きっと黄体機能不全ですよね…

    • 1月22日
アーニー

黄体機能不全は、
高温期が10日間以下のことを言います。黄体ホルモンが足りないので、着床しづらいんです。基礎体温をつけていないと、症状とかは全くないかと思います。排卵と関係あるかどうかはわかりませんが、私の通院先ではHCGを黄体期に打ってもらうといいみたいです。

  • まま

    まま

    生理が来てからの検査はできないですよね?>_<

    • 1月22日
  • アーニー

    アーニー

    体温表見せて、黄体機能不全ですか?と、聞けば、検査は可能だと思いますよ。

    • 1月22日