※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量についての悩みです。息子は9月から2回食。食べむらがあり、泣くことも。ミルクは200ml。ごはんに苦戦。どうしたらいいか迷っています。

離乳食…3回食にしたのはどんなタイミング…きっかけでしたか?
何ヵ月ですか?二回食を何ヵ月あげてからですか?どれくらいの量たべられてましたか?
息子は9月から2回食にしました。
食べむらがあり…機嫌がよいときは食べてくれるのに…ダメなときは食べてくれません。泣きます。
ミルクの量もかわらず、200飲んでます
7倍がゆです。
後1ヶ月がんばったら、もう少ししっかりごはんを食べてくれるようになるでしょうか?
泣いたらやめたらよいのか…がんばって食べさせた方がよいのか悩みます。
ベビーフードにはがっつくのに私のごはんはもうひとつみたいで、心が折れそうです!!
ごはんが主になる日がくるのかな?と思ってしまいます

コメント

じゃありぃ

3回食にしたのは9ヶ月からです‼
2回食で2ヶ月くらい経ってからでしょうか😋
食べムラはいつの時期でもあることかなと思います😅
9月から2回食にされたとのことですが、まだ2回食のリズムに体が慣れていなくて食べないってこともあるかと思いますよ✨(うちの息子は3回食にした時にそうでした💦)
食事の時間が少しでも楽しい時間だと思えるように、泣いたらやめてしまっていいと思います‼
ベビーフードは食べやすい工夫がいろいろされているので、食べやすくて当たり前ですよ🎵(しかもいろいろな子が食べても美味しいと感じるようになっているわけですから)
食べない時は食べなくてもいっか~くらいに考えて気楽に取り組むと、ふとした時に食べるようになると思います💪

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    まだ慣れてないんですね
    もう1ヶ月2回食で様子見たいと思います
    気楽にがんばります

    • 9月14日
くんめー

3回食にしたのは9ヶ月半くらいの時です。
2回食を始めてから一ヶ月半くらいだと思います。
私はとってもズボラで量はちゃんと測っていないのですが、大体主食とおかずとたまにあげるデザート、全部合わせて180くらいだったと思います。
離乳食を作るのが面倒で、なかなか3回食に踏み切れなかったのですが、2回食にしてから段々と食べる量が増えて、多い時だと一回の食事で200くらい食べるようになり、お腹を空かせて愚図ることが多くなったので、踏み切りました(笑)
ミルクをしっかり飲んでくれるなら、泣いたら切り上げてもいいと思います!
気分じゃないのね〜じゃ、ごちそうさまね〜みたいな感じで。
無理矢理続けようとするとこっちもストレスになるので、私は食べてくれない時はやめて、ミルクあげちゃってました。
うちも最初は全然食べてくれなくて本当に悩みましたが、今では食欲がすごくて離乳食のレパートリーに悩むくらいです。
食べるようになったらなったで大変です(^_^;)
いつか食べるようになってくれると思うので、気長にいきましょう🎶

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    いつかごはんに目覚める日がきそうですね

    • 9月14日
モアナ

うちは5ヶ月になってから離乳食をあげ始めて、
6ヶ月に入ってから2回食にして、
7ヶ月になってから
ミルクはあまり飲まないけどご飯は食べる
という状況になってきたので、
3回食にしました!
2回食の時は1食120g前後、
足りなそうならミルクを60位足してました。
3回食になって180g前後食べてます。
今はご飯食べながらお茶を飲むので
離乳食の後にミルクは足してません!
お風呂の後と寝る前に、
離乳食からの時間とか
うんちとかの様子を見て
ミルクをあげてますよ。
トータルでいうと、150~300前後ですかね。
うちは食べたがらないときは
無理に食べさせずに、
ミルク作って飲むようならそれで済ませてますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    無理に食べさせないようにします
    もったいないと思っちゃいますよね

    • 9月14日
  • モアナ

    モアナ

    ほとんど食べなかった時はラップしておいて、
    次の時に食べさせてますよ。
    少し残った分は処分しちゃいますけど。。
    無理に食べさせようとしても食べないし、
    口に押し込んで吐いてしまったら
    元も子もないですからね(^_^;)

    • 9月14日