※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠8週目に不安を感じています。次の検診まで心配です。病院に行くべきですか?また、自宅で検査する方法はありますか?

こんにちは。

6w4dで産婦人科を受診して、心拍確認が出来て、母子手帳をもらいました。

現在は8w1dです。もともと悪阻みたいな現象がそんなに無く、しいて言えばたまに弱めの腹痛、腰痛、胸の張りがあるくらいです。
あと、食事後すぐ寝て起きた後に胃のムカムカがありました。

しかし、ここ何日間かその現象が無くなってきている気がします。特に出血や茶オリが出たりもありませんが、次の検診(2回目)が来年の8日なので、間もあいているので、もしかしたら赤ちゃんが育っていないんじゃないか、もしかしたら流産してしまったのではないか?と不安になってしまいます( ; ; )

流産しても自覚症状がなかったという人もいますし、やっぱりネット検索しても不安なので信じて安静にしてるのが一番なのは分かってるんですが、やはり不安が拭えません。

不安な時は特に出血などなくても、検診に行くべきでしょうか?病院に行かなくても調べられる方法はないですよね?検査薬を使用して陽性が出ても関係ないですか?

コメント

sena

こんにちは!
私も現在8wの初マタです⭐️
メグミルクさんと同じく私もあまり悪阻らしき症状がありませんm(__)m
強いて言うなら精神的に不安定だったり、嗜好品が変わった、胸の張り、時々下腹部痛くらいと軽いものです。なので、ちょっとした事でも不安になりますよね…>_<…私も出血や茶オリもないので赤ちゃんがちゃんと育っているか不安ですが、何もないってことは赤ちゃんには悪いことが起きてない事だと考えるようにしています!確かにいつの間にか流産してた?!なんて不安もまだまだありますが、今はとりあえず赤ちゃんの力を信じましょう‼️
私も来年の検診まで不安ですが、問題等起きてないのであまり考えすぎないようにしています、お互い不安はありますが頑張りましょう( ^ω^ )

ゆぽん

私は悪阻がひどかったんですが、急にパッ!と無くなった日があり心配しました。でも検診に行くと赤ちゃんは元気でした。その2日後くらいに悪阻が復活して今32wです。心配性の私を見かねて旦那がエンジェルサウンドという心音機をネットで買ってきました。見た目はおもちゃみたいだけど、使い慣れたらちゃんと心音が聴こえますよー!調べてみて下さい!

hinata*momma

私は稽留流産の経験がありますが、
確かに自覚症状は少なかったですね。

でも私の場合は茶おりがありましたし、
とてつもない激痛がお腹に走り
ああ。今回はだめになってしまったんだなあ、と感じるものはありました!

その時丁度お盆休みで病院がやってなく
自分で調べれる方法といったら
妊娠検査薬だと思い、
やってみましたが陽性でした。
子宮に赤ちゃんが死んでいてもいる場合は
身体はまだ妊娠と思うみたいで
陽性になるらしいんです💦
だからあまり意味はないかと。

心配なら病院にいくべきです。
あまり思い悩むのも
赤ちゃんに良くないですし😭

でもやはり12wまでの流産は
母体に原因があるわけでなく
染色体異常などが原因で
受精したのはいいものの
成長するのが難しいんです。
もうそれは受精の時に決まってしまうので
手の施しようがないのです。

あまり考えすぎずに
楽しいことに目を向けてみては?
ベビー用品をみたりしても
気分転換になるかと(^-^)
自分の子供なんです、
信じてあげることが今赤ちゃんに
してあげれることなのでは
ないでしょうか??

はな

ご返信ありがとうございます!

やっぱり自分の赤ちゃんを信じるしかないですよね!
なんでも不安になってばかりいて、精神的に滅入ってしまっても逆に良くないですよね!

普段の生活も無理をしないで次の検診まで安静に過ごしてみます!

ありがとうございました(^^)

はな

悪阻も辛そうですが、突然無くなるなんて不安ですね!
でも赤ちゃん元気でよかったですね(^^)

エンジェルサウンドですね!早速調べてみます!ありがとうございます(^^)

はな

ご返信ありがとうございます!
辛いご経験のお話してくださりありがとうございます。

やっぱり妊娠検査薬はあまり意味がないんですね(._.)
病院に行って悪いことなんてないですよね!
それで不安が拭えるなら行くべきですね!

色々楽しいことにも目を向けて精神的にダメにならないように心がけてみます!

ありがとうございました(^^)