※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

新生児の服装について相談です。家では20〜24度で短肌着と長肌着、バスタオルおくるみ、かけものを調整しています。コンビドレスやカバーオールは必要でしょうか?日中の過ごし方も教えてください。

新生児の昼間の格好について質問です、病院ではベビーベッドに短肌着とタオル生地の長肌着にバスタオルおくるみとバスタオルのかけもの、さらに寒いとき用にかけものが二つありました。
なので今帰宅してから家ではエアコンつけて部屋温度は20〜24度で短肌着と長肌着、バスタオルおくるみとかけもので手足の冷え具合をみてかけものの調整をしています。
コンビドレスや長袖のカバーオールを更に着せたほうがいいのでしょうか??

また、日中はリビングでエアコンつけてプレイマット、絨毯の上にパイルシートを敷いてその上にバスタオルおくるみで過ごしていますが大丈夫でしょうか?
皆さんの過ごし方を教えてください(>_<)

コメント

みーやん

うちもにたようなものです!
ただ、やはり冬で寒いと思うので、かけものはバスタオルじゃなく、膝掛けを半分におってかけるとちょうどいい長さになるので、それをかけてます!
ドレスとかは着せてないです!

  • はむ

    はむ


    ありがとう御座います!
    カバーオールとかコンビドレスは外出用なんですかね?寒そうだからとたくさん着せすぎると暑すぎると思うのでそこまで厚着にはさせてないのですがこれでいいのかなぁと。

    バスタオルおくるみに、手の冷え方でひざ掛けをかけたりとったりして調整してます💦

    • 1月21日
  • みーやん

    みーやん

    着てるものは病院にいたときと全く同じです笑
    外出ようで分けてますね!
    家にいるときは別におしゃれしなくてもいいかなと笑

    • 1月21日
  • はむ

    はむ


    病院と同じようなスタイルにしててふと気づいたら気になってしまってママリで聞いてしまいました💦

    外出といってもまだ出られないので、明日の一週間検診おわったらまた引きこもり生活の予定です!
    たしかに家だとおしゃれの必要全く無いですよね😄

    • 1月21日
  • みーやん

    みーやん

    私も気にしなかったです笑
    誰も来ないし出掛けないしいっかーくらいで笑

    一週間検診なんてあるんですね!

    • 1月22日
  • はむ

    はむ


    家だと短肌着と長肌着にロンパース着せてるか着せてないかでおくるみスタイルです😄
    誰か来てても肌着すら可愛いからいいかなとか…(笑)

    退院後一週間で検診があるみたいです💦地域によって違うんですかね?
    しかし、なんでよりにもよって明日天気崩れるのか…なく😢

    • 1月22日
  • みーやん

    みーやん

    私もです笑
    膝掛けかかってるし大丈夫かなと笑

    私のとこはないですね!
    地域によるんですかね?
    病院によるのかな?
    明日寒くなるって言ってましたもんね(泣)

    • 1月22日
  • はむ

    はむ


    今日の検診が早まって今産院来てるので良かったです(;_;)
    生まれてからずっとバタバタしてます💦

    雪とか本当に勘弁してもらいたいものです😢

    • 1月22日
あんず

先週退院しました♪

家でエアコンつけていても乾燥が気になるので温度も22度くらいの設定にして薄めの短肌着に少し厚め(薄いキルトのような)長肌着を着せて赤ちゃん用のフリースをくるんで布団かけてます!

長肌着が薄かったら短肌着と厚めのコンビドレスを着せる日もあります。

手足の冷たさで調整するようにしていますよ♪
なかなかこの時期調整難しいですね😅

  • はむ

    はむ


    ご退院おめでとうございます!
    リビングだとミルクでお湯を沸かすことが多いので、加湿器はなく、寝室は加湿器使ってます✨
    短肌着にカバーオールとかだとおかしいですかね??

    大体は合ってそうで良かったです(;_;)新生児って一番繊細なのに、母親として一番知識がない時期なので申し訳ないです💦

    • 1月21日
みーちゃん

最初は短肌着とコンビ肌着だったのですが、家が寒いこともあり 暖房20〜23度で2wayオールを着せてます☺️
場所は日中ベビーベッドにフリースのおくるみ、肌布団で夜はおくるみに私の羽毛布団で一緒に寝てます🌟
加湿器常備です👶🏻

  • はむ

    はむ


    ありがとう御座います💦
    暖房でかなり左右されますよね…
    ベビーベッドがなく、夜はお布団でおくるみとかけものにしてます!
    羽毛ふとんだと暑がったりはしませんか??そのうち私も一緒に寝そうなので暑がらなければみーちゃんさんスタイルとりたいです😄✨

    • 1月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの子は私と一緒に寝る夜中の方が長くて4〜5時間寝てくれるので、暑がってはないと思います😊
    私も娘が湯たんぽ代わりであったかいです💓(笑)

    • 1月22日
  • はむ

    はむ


    暑がらないならいいですね😄
    一ヶ月検診終わったらそのスタイル取りたいと思います!

    赤ちゃんって温かいですよね✨私も赤ちゃんに温めてもらってます!私の手が冷たくて悪いなぁって思ってます💦

    • 1月22日