※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエラ
お金・保険

36w5日の初マタで、10日後に帝王切開を控えています。出産が予定より早くなり、準備が多くて不安です。申請や手続き、お得な情報が知りたいです。

36w5日の初マタです。

10日後に帝王切開を控えております。

予定日より2週間程早い出産となり、今更焦って色々と調べ出したら…思いのほか事前にやっておかなければならない事や調べておかなければならない事が多くビッグリ‼️

他に抜けてることは無いか心配です。

『コレは(産前または産後に)やっておいた方が良いですよ!』『コレがお得ですよ!』というアドバイスがあれば是非教えていただきたいですm(_ _)m

先輩ママさんの知識と経験お裾分けよろしくお願いします。

【今思い付く申請が必要なもの】

・出生証明届出
・出産一時金申請
・産休手当金申請
・育児給付金申請
・高額医療費限度額適用認定証
・子供の医療保険加入
・乳幼児医療証

【便利でお得なもの】
・アマゾンプライム…オムツ等
・SEIYUネットショップ…オムツ等
・アピタネットショップ…生鮮食品・日用品

コメント

とんとんママ

ご自身の生命保険等は加入ではないですか?
帝王切開だと保険がおりることがあるので調べてみては?

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます!
    書き忘れていました😜手配済みです!
    備えあれば…ですね✨✨

• 1月21日
LsL

おそらく出生届を役所に出しに行った時案内されると思いますが、上記のほかに子ども手当の申請もできますよ!

あとはご主人の扶養に入るとしたら会社によってはマイナンバーも必要になるので、出生届後のマイナンバー入り住民票も取っておくといいと思います^^一度確認して見てください^^

私も帝王切開でしたが、生命保険加入の場合は降りるので事前に問い合わせて資料を送ってもらってください!
あとは退院時の支払い領収証のコピーを取っておくといいと思います!請求の時に必要になるので!

便利なものは私の場合はヨーカドーのネットスーパー登録でした。
母子手帳もって登録すれば配送料100円ですし、同じセブン&アイ・ホールディングスでアカチャンホンポのネット通販も繋がっているので楽でした^^

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます!
    生命保険の資料は手配しました(^^)書き忘れてしまいました💦

領収書のコピー、とっておきます!

ヨーカドーも調べてみます!送料100円は魅了的です!ありがとうございます!

• 1月21日
ノエラ

‼️補足‼️

申請項目が1つ抜けていたので補足します。

・自身の保険の申請書類手配