※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
妊娠・出産

16週の妊婦です。仰向けに寝ると子宮周辺がピクピクと痙攣する感じがしています。毎日同じ動きで胎動とは異なるように感じます。皆さんは同様の経験ありますか?

いつもお世話になっております!胎動について質問です。
今16週ですが、10日ほど前から仰向けに寝ると、毎日子宮あたりが痙攣したようにピクピクと動きます。最初は胎動かと思いましたが、どう神経を研ぎ澄ましても、自分の筋肉の痙攣のようにしか思えません。
胎動だとポコポコとかグニュンとした動きを感じるという風によく聞きますが、私の場合、必ず同じピクピクという動きです。ですが1日に何度もそれを感じますし、それが毎日続くので、胎動なのかなとも思ったり…。
胎動なら嬉しいのですが、ただの痙攣ならこんなに頻繁に痙攣して大丈夫かと心配にもなります。

皆さんはどうでしたか?痙攣や、それに似た胎動などありましたか?

コメント

ゆにゃお

最初の頃はそんな感じでしたよー!強くなるまではピクっとかピクピクという感じでした。脈にしては部分的だしなぁ、と思ったり。たまーににょろっと金魚がうごく感じもありました!

• yasu

yasu

早速のお返事ありがとうございます♪そうなんですか!調べても、痙攣のような胎動を感じたという意見が少ないもので心配しておりました。私の場合も胎動なら嬉しいです(^o^)

• 9月13日
Yuyu*

あれー?
それって赤ちゃんが
しゃっくりしてる胎動
じゃないんですかね??
聞いた事ないですか?( ゚д゚)

• yasu

yasu

早速のお返事ありがとうございます♪確かに調べるとしゃっくりと書かれていました…が私は普通の胎動を感じたことがなく、しゃっくりなのか胎動なのか痙攣なのか、区別が付きません(T_T)しゃっくりだとしたら毎日あってもおかしくないんですかね?

• 9月13日
  • Yuyu*

Yuyu*

私は逆に普通の胎動が分からなくて、、、痙攣のような胎動はよく気づき、ほぼ毎日あって、1日に数回ありましたよー!(o^^o)♡
    今生後20日ですが、
    産まれてからもうちの子は、
    毎日数回しゃっくりしてます( ゚д゚)♪

• 9月13日
  • yasu

yasu

そうなんですか!じゃあ私もしゃっくりの可能性がありますかね?!そんなにしゃっくりするものなんですね、赤ちゃんの動きだと思うと可愛いですね(*^^*)

• 9月13日
はるママ👶🏻

私も16週から仰向けの状態でピクピクして、気のせいかなぁとも思ったんですが
日に日にグニョグニョ、モニョモニョに変わって
今ではハッキリと胎動だと分かるようになり夜中と朝方にポコポコしてます♡
なので16週からのピクピクも胎動だと思ってます♡

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます♪
    なるほど、なら私もだんだん変化していけば胎動かもしれませんね!胎動だと信じて、動きに変化があることを楽しみにしています(*^^*)笑

• 9月13日
あきらプリン

私わ痙攣に似たような胎動わ今までありません!
普通にポコポコ、ウニョって感じです(^O^)

先生に相談されてわ如何でしょうか?

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます♪
    やはり痙攣はありませんか…。私もネットで調べても痙攣のような動きをしたという体験は少なく(ToT)ちょっと病院で聞いてみます!

• 9月13日