※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
ココロ・悩み

義姉の子供について悩んでいます。姪っ子が甘やかされている感じで、物欲が強く、すぐに飽きてしまいます。挨拶やお礼の言葉もない状況で、息子がおざなりにされているようで心配です。6歳の姪っ子の行動についての意見を聞きたいです。

義姉の子供についてモヤモヤ解消できないことがあります。
6歳です。来年から小学生です。
義姉は離婚していて実家にほぼ居ます。旦那の実家に遊びに行くと義姉と姪っ子がいます。
その姪っ子は一人っ子なので全て自分の言い分は通るし、欲しいものは全て与えてもらってる感じです。義母もなんでもかんでも買い与えてます。私たちの息子にも今はまだ遊べないので服など色んなものを買ってきます。
買いすぎて、毎回行くたびに別の物で遊んでいてすぐ飽きます。
8月に姪っ子の誕生日だったので何が欲しいか聞いたところ、シルバニアファミリーと言ったのでそれを買って持って行きました。そしたら毎回なのですが、ありがとうと今まで言われたことがありません。その上、本当はこれじゃなくて別の物が欲しかった‼️と…返す言葉が出てきませんでした…。
他にも、え?と思うことが沢山ありますが、今回の物欲のすごさと飽きの早さに驚いてます。

あと、私の息子はまだ5ヶ月です。みんながチヤホヤしているのを見て姪っ子が拗ねます。
これはよく聞くことですが、6歳でもそんな感じなのでしょうか?

旦那の家族は基本的に挨拶やお礼の言葉がありません。なので教育できていないのかな?と…うちはどちらかというと、ありがとうが多い家族だと思います。親しき中にも礼儀あり。だと私は思います。

私が厳しすぎなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

みぃ

私に子供がいるわけではないですけれど…
物をもらったら、ありがとうって当たり前だとおもいますよ(゚o゚;;
私は
母にさんざん言われましたし、
もらったことを報告したら
ありがとうは言ったの?
言ってないなら言って来なさいって言われましたから…
おかしくないし、
厳しくもないとおもいますよ!
むしろそう思っても当たり前です。

• A.T

A.T

やはり当たり前ですよね。私も同じく言わなかったら、言ったの?と親から言われてきました。普通は言いますよね…。
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 9月13日
あーちゃんママん

買い与えないと暴れでもするんでしょうか(;;)笑
買い与えられ過ぎて、熱中するものが出来ないんですかね・・・

話はそれましたが、私は6歳にもなってありがとうと言えなかったら嫌ですし、例え咄嗟で忘れてしまってたとしてもお母さんやおばあさまが何か言うべきですよね(T^T)一緒に居たんですよね??
私もすっごい気にしちゃいますそうゆう礼儀・・・全然厳しすぎとかじゃないと思います・・・
ごめんなさいとありがとうだけは小さい頃から教えたいと思いますm(__)m

• A.T

A.T

暴れるかどうかは分かりませんが、欲しい欲しいを常に口にしています(¯―¯٥)次から次へと欲しい物が変わってそれを与えられるから飽きていくのが早いのでしょうか…

毎回、一緒にいます。少し言ってはいますが全く聞く耳持たずで隠れて結局言いません。6歳だろ‼️って思ってしまいます(๑•ૅㅁ•๑)

ご意見ありがとうございました♡

• 9月13日
はすみっく

育ってきた環境って、ほんとに変えられないですよねー。私はまだ子供産まれてませんが、旦那が親にごめんねーと言わない事に最初、言ったことがあります。結婚してからも、うちの親にお金を貰った時も目の前で貰わないとありがとうという言葉が無かったりします。お礼言ってよー!っていってるのですが(^◇^;)
うちの家は母親が、口うるさく挨拶するのを言われてましたので祖母にも、醤油取ってくれただけで『ありがとう』と言われるとなんか照れくさいと言われました。

• A.T

A.T

そうですよね。環境ですよね…でも姪っ子には義母、義父、母親と3人も大人が一緒に住んでいるのに誰も何も言わないのかと不思議で仕方ないです。

はすみっくさんのお母様みたいな方に育てられたらいいのに…本当些細なことでもありがとうは必要ですよね。

• 9月13日
ばばび

全然厳しくないです!
私も読んで、いや母親が怒れよ!って思いました😣😣
子供がお礼を言えないときは親が代わりに言うか、ありがとうでしょ!って言うのが普通かと思うんですが…(´•௰•`)甘やかされて違う意味でのお姫様になってるんですかね…。
私は小さい頃から挨拶をしっかりしないと鬼のように怒られてたので(笑)、自分の子供もそう育てようと思ってますが、環境が甘すぎるのかもしれないですね😣😣
小学生がiPhone使う位ですから色んな家庭がありますよねー。
アドバイスになってなくてすみません!

• A.T

A.T

ですよね…。なんか行くのが嫌です。甘やかしとは違いますよね💦旦那はそうでもないんですが…高校野球やってたのもあって礼儀はしっかりしてる方なんですが(¯―¯٥)こうも違うのかと思ってしまいます。
    確かに…小学生がiPhone使う時代ですもんね。恐ろしい世の中です(¯―¯٥)使い方次第ですが。。

• 9月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あらら…やはり環境ですよね~(^_^;)ほんと気を使うじゃないですよね!!一般常識ですよね。周りの大人がそうなら仕方がないですね。こうなったら自分の子供をきちんとお礼や挨拶ができるようにしてるのだから、気にしないしかないですね(^^;)もし言われたら、いえ、当たり前のことですから。ってさりげなく私は言ってしまいそうです。がんばって下さい!!

• 9月13日
  • A.T

A.T

確かに💡
    今度そういう時があったら、さりげなく言い返してみます。笑
    ありがとうございました♡

• 9月15日
りん

うちも礼儀は厳しく、
頂いたら、お礼とお返し。
ちゃんと直接伝えなさいとか色々言われてそれが当たり前だけど、
旦那の方は‥お礼までですね‥。
お返しを求めるわけではないし、いつもお世話になってるのですが、そんな気を使わなくていいよーって感じです笑

でも子供にもちゃんとそういうのは教えてあげたいです(>_<)
うちも初孫でチヤホヤで少し心配です‥

• A.T

A.T

お礼とお返し、当然ですよね。
    母親も義母もそんか感じだから多分ありがとうとも思っていないのでしょうが…私には全く理解できないことだらけです。

• 9月13日
はなはないぬいぬ

ご自分のお子さんが何かしてもらったときに、お姉さんのお子さんの前で、ありがとう!とか自分の子のしつけしてるみたいに繰り返し言ったらどうでしょう!?そばで見ていて学んでいくかも?と思うのは私だけでしょうか?直接は角がたつから自分の子にありがとうなどの言葉を教えて行けば、なんか違うとわかってくるのでは?そのうちに真似をしてありがとうって言うかもしれませんよ?

• A.T

A.T

私はしています‼️でも気付かないみたいです…。子供が産まれる前から私自身は結構言葉に出してましたが…逆にそんなに気を使わないで…という感じです💦気使うのと礼儀は違うと思うのですがね…(๑•ૅㅁ•๑)
    これからも続けていこうと思います。

• 9月13日
ym

6才なんてまだまだ子どもです。
やきもちやきますよ〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱
私がそうでした笑
ずーっと自分が1番下で可愛がられてたのに
従姉妹の子どもが産まれ…なんだか周りの人を取られたように思いました。

ただお礼に関しては年齢関係ないので
ちゃんと教えられない親が悪いと思います。

• A.T

A.T

そうなんですね❣そこは仕方ないですね❣私自身も姉の立場なので幼い頃はヤキモチやいてました…笑

• 9月13日
のぴのぴさん

全然厳しくないと思います。
物の大小に関わらず、貰ったら「ありがとう」は当たり前だと思います。しかも6歳…
お友達とかにも言えてないんでしょうかね?この先が心配ですね(;o;)

親しき仲にも礼儀ありの方針でよいと思います♡

• A.T

A.T

やっぱりそうですよね…友達にはどーなの?と思っていました(¯―¯٥)言えてないでしょうね…きっと。
    ありがとうが言えるように遠回しにでも教えられたらなと思います。ご意見ありがとうございました♡

• 9月13日
あいあい1126

離婚

あいあい1126

↑すみません💦まだママリ使い方慣れなくて検索と回答間違っていれちゃいました💦
消し方もわからなくてごめんなさい!!