※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

息子が寝ないことで心配。夜は3時間まとまって眠るが、昼は1時間程度で起きる。立って抱っこしないと眠らない。里帰り中で助けてもらっているが、旦那との三人暮らしに不安。二ヶ月の赤ちゃんならこんなものでしょうか?

息子が本当に寝ないんです。
どこか悪いのかなと心配になる程。どのくらい眠らないかというと朝8時~夜0時まで続けて1時間眠れば珍しい程で寝たと思って着地させても10~15分足らずで起き、そして寝ぐずって泣いてまたふりだしへ。それも立って抱っこじゃないと眠りに落ちなくて。
まとまって眠るといえば夜眠って3時間。(夜だけはまとまって眠ってほしくて粉ミルクにしていますが眠って3時間です)
もうすぐ二ヶ月だけどこんなものでしょうか?
今は里帰りをしていて実母たちに助けてもらっているのでなんとかなってますが、3月からは旦那と三人暮らし。日中やっていけるかとても心配です。

コメント

ドラえもん

まだまだそんな感じですよ🙋

3ヶ月入る頃には12時間位くらいぶっ通しで寝てくれるようになりました😅

ママリ

私の子は最近やっと22時頃寝て5時頃まで寝てくれるようになりました。
その前までは4時間おき。新生児から6ヶ月くらいまでは本当に本当に寝ない子でした。
寝ても抱っこねんねです。
そんなもんですよ!

ゆみ

上の子どもが1ヵ月だった頃、最高で10時間ぐずぐずギャン泣きされたことありました。この先どうなるかと不安でしたが、大丈夫でしたよ!

とまと◡̈*

まだまだそんな感じですよー(^^;;

息子もそんな感じでした(T_T)⤵⤵

体力あるんだねぇって母や姉に言われました(笑)
3ヶ月になる頃あたりから、「あれ?朝までぐっすり寝た(°д°)」とか日中も「1時間寝た(°д°)」とかになりました^^;

もうすぐ息子は4ヶ月ですが、寝ない子は本当に寝ませんね^^;笑

結菜☆♪*

夜は粉ミルクと書かれていたので…、日中は母乳だけなのでしたら、足りてなくて泣くのですかね…
身体に湿疹やオムツかぶれなどありませんか?室温は暑過ぎず寒過ぎずですか?
うちも一人目の時は、おしゃぶり試したり、眠くなる音楽試したり試行錯誤してました(>_<)
結果的に外気浴やベビーマッサージが効果あったような気がします!

ところが、二人目はほぼ毎日何もしなくてもぐっすり寝てくれているので、反対に何しても眠れない子もいるんだろうなと考えてしまいます…。

良い入眠方法や解決策が見つかるよう祈っています!

やっぴ

その頃は全くそんな感じでしたー!
いつになったら寝てくれるんだ!って毎日思ってました😂

10ヶ月になった今も昼間は全く寝ず
夜も2回ほど起きる時はありますが
夜は授乳するとすぐに寝てくれるのでだいぶ楽になりました✨

大丈夫です💕ずっとは続かないですよ😊

りぃ(26)

こんばんは
うちの子もそうです😂

あと4日で2ヶ月ですが
3時間も寝たことありませんよ😂

授乳して縦抱っこじゃないと寝ないので縦抱っこしますが寝付くのに早ければ30分
長いと1時間半もかかります

寝たと思って布団に置くと30分で目が覚めたり
すぐに目が開いたりと😅

なので授乳終わって寝付くまでに1時間半かかって布団において起きなかったとしても
私自身睡眠とれて1時間ですね😂

私は実家に帰らず
自宅で育児してますが
なんとかやってこれてますよ😂

ママリん

まだまだそんな感じだと思います!!
うちは夜もねなかったです(´・ω・`)
上の子は赤ちゃんのときから、一歳まではほんとに夜寝れない子でした!
断乳してからも夜3.4回は起きてきました(´・ω・`)
それまでは10回とか…

下の子は赤ちゃんの頃はよく眠りましたが…もうすぐ半年ですが1時間置きです🤣
だから眠いですが、慣れます😊😊
そしてたとえ少しでも座ってでもお昼寝してください😘😘

まり

うちの子もそんな感じでした!!
新生児の時から全然寝なくて、夜も三時間寝て、三時間ほぼ泣いて、、というような感じでした、、💦
新生児の時は母乳が足りてなくて、ミルクを毎回足すようにしたら少し落ち着きました!
ですが、自宅にはこのままじゃ帰れないと思い、2ヶ月まで実家にいました!
2ヶ月を過ぎたぐらいから急に起きてる時ご機嫌な時間が増えて、プレイマットの上でご機嫌にしてくれだしましたよ!急に、あれ!?という感じでした!
バウンサーも買ったら、今ではおとなしいと思ったら一人でバウンサーで寝てたりします!
夜も続けて10時間以上寝てくれる日もいきなり出てきました!
急にあれ!?という日が来ると思いますよ🙌

basil

うちもそんな感じでしたよ!
うちの子は1歳過ぎるまで、最長睡眠時間3時間でした(;^_^A

全然そんなもんですよー!頑張って下さい!!

ゆぅ

たくさんの回答、本当に助かります
二週間前くらい前は夜は5-6時間はあいてたんですが(一週間くらいの期間)、急に眠れなくなっていたので心配してました。けど皆さんの回答をみて、赤ちゃんはこういうものなのかなーと納得できました(*^^*)つらいですが、ずーっと続くわけではなく、私も適度にサボりながら…がんばってみます。
まとめてのお返事となりすみません。ありがとうございます。