※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
妊娠・出産

妊娠中に子どもが嘔吐しました。サイトメガロウイルスの検査で初感染に気をつけている状況。妊婦や胎児への影響、他の感染症について心配。病院に電話で相談予定。

妊娠16週目です。
一緒にいたファミリーの子どもが嘔吐しました。
先日サイトメガロウイルスの検査もして抗体がないから初感染に気をつけてねと言われたのもあって、何か妊婦、胎児への影響はなかったかと心配になり質問しました。
またサイトメガロウイルス意外にも子どもの嘔吐から何か感染するものはないか心配で…

子どもがなぜ吐いたのかははっきりしていませんが、
私もその後も隣や、同じ車内にいたので、空気感染とかないか心配です。

明日、念のため病院へ電話で聞こうと思っていますが、それまでの間気持ちを落ち着かせたくて…

コメント

うきわまん、

吐いたものに触ってその手で何か食べたや吐いたものが目鼻口に飛んだとかでなければ空気感染はしないんじゃなかったでしたっけ( ・∇・)⁇
それよりノロとかロタとか嘔吐下痢の方が可能性高い気がします(°▽°)

  • ちづる

    ちづる

    横からすいません。確かにそのような感染の仕方が大半ですが、嘔吐物や便からウィルスが飛散するらしいです。
    なので、マスクをして嘔吐物、便を処理するといいみたいです。嘔吐物は処理した場所に塩素系で消毒。手も30秒以上かけて洗剤をつけて洗うといいそうです。服に付いてしまった場合も塩素系の洗剤で10分以上浸す、だったかなあ。ノロはアルコールじゃ死にません。ノロに感染してしまったら、アルコール消毒ではなく塩素消毒です!

    • 1月20日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    サイトメガロは空気感染しないと見ましたが、サイトメガロも嘔吐や便から空気感染するんですか⁇

    ノロやロタは吐瀉物や下痢などから菌が飛散するのは知ってます。
    去年の年始に子供が吐いてすぐにハイターを希釈したもので拭き取り消毒しましたが、家族で移りましたから。
    ノロは次亜塩素酸じゃなきゃ効かないのも知っていますよ!
    私もそれからはかからないように次亜塩素酸水の除菌スプレー持ち歩いてます。

    私はサイトメガロについて空気感染はしないという意味で書きました。
    なので下にそれよりノロとかの可能性があると思いますと書かせていただきました!

    誤解を招く書き方でしたら申し訳ありませんでしたm(__)m

    • 1月20日
  • ちづる

    ちづる

    サイトメガロは空気感染しないですね。接触(経口)感染でした。

    ノロやロタの可能性が高いということだったんですね。

    わたしの勘違いでした。すいません😞

    なので、今回の質問ではサイトメガロの感染は低いのではとうことですね。

    • 1月21日
  • totomama

    totomama

    そうですよね、サイトメガロよりもなんらかのウイルスで嘔吐した方が飛沫感染しますし、心配ですよね。
    うーん、心配💦
    早く先生に相談したいです…
    コメントありがとうございました!!

    • 1月21日
ちづる

子供が吐くのは、大体が胃腸炎だと思います。ですがただの風邪のときもあります。嘔吐で感染するとしたらノロウィルス、インフルエンザ、容連菌あたりしか思い浮かびません。

  • totomama

    totomama

    お子さんのいる方の嘔吐で思いつくことが聞けてなによりありがたいです😭
    ノロ、インフル、容連菌について調べてみて、少しでも安心できるように心落ち着けます…💧

    • 1月21日
t

はじめまして◡̈

普段出歩く時にマスクはされていますか?
私も妊娠してから風疹の抗体を持っていないことが判明して、万が一風疹になると子供に影響するからと気が気ではありませんでした(><)
子供は病気でなくても嘔吐はするのでそれだけで何か感染してしまうとも言い切れませんが、今は時期が時期な為インフルエンザや胃腸炎やRSなど流行っているので予防はしてくださいね(><)

  • totomama

    totomama

    仕事や通勤、買い物など、人の多い場所では必ずマスク着用してます。
    ただ、その時はマスクしてなく吐いた瞬間からマスクをいきなり取り出すのも感じ悪いなと思い、その子を車内に乗せたときだけマスクしました…。
    抗体ないと心配ですよね💦
    風疹は妊活始める前に予防接種してたのでまだ良いんですが…
    ただでさえ免疫下がってると思うとほんと気が気じゃないでさすよね😭

    子どもは病気でなくても嘔吐するんですもんね。
    心配しだしたら止まらなくなってきました。
    一緒にその場にいた夫が気にせずぐーすか寝てるのもイライラです😭
    コメントありがとうございました。

    • 1月21日