※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.h@
妊娠・出産

女性は二人目が女の子だと分かり、ショックを受けています。一人目は男の子希望でしたが、旦那の希望通り女の子が生まれました。二人目は男の子希望でしたが、女の子だとわかり不安になっています。妊娠20週で女の子だと言われ、愛せるか不安です。経済的にも三人目は考えておらず、女の子だったら立ち直れないと悩んでいます。

二人目の性別が女の子だと分かり
ショックを受けて立ち直れません。

もともと一人目の時から
男の子希望でした。

でも旦那は一人目は女の子がいいと
なんとなくですが産み分けを実行して
あっさりの仲良し、排卵日前を狙う、
そんな感じで旦那の希望通り女の子が産まれました。

二人目を考えたとき
次は男のコがいいと夫婦の意見が一致し
排卵日に仲良し、一週間は禁欲
とゆってたものの、
排卵予定日三日前に
精子は三日で作られるからとかゆって
三日前に1度仲良ししてしまい、
排卵日にも仲良しし、妊娠しました。
その時からなんとなく
女の子が生まれてしまいそうな気がしてました。
周りのみんなが次はきっと男の子だね!
なんとなく男のコ生まれるよ!
って男の子男の子と言われ続け
私自身も男の子がいいな、
でも姉妹でも可愛いよね、
どっちが生まれても嬉しい!
って思っていたのが、どんどん男の子がいい!
から、男の子じゃなきゃ嫌
という気持ちに変わっていっていました。

妊娠20週になり先生に性別聞いたところ
90%女の子だね!と言われ
ショックで一日中その事ばかり頭がぐるぐる。
女の子女の子女の子女の子女の子女の子・・・・・・
こんな状況で二人目を愛せるのか
不安になってきてしまいました。

経済的にも三人目は考えていませんし
例え三人目ってなって
産み分けして女の子だったら
もう立ち直れない。

こんなことで悩むなんて罰あたりでしょうか。
妊娠したくても妊娠できない方、
必死に不妊治療されてる方もみえるのに
贅沢な悩みだって思われても仕方ないですよね。
でも、わたしにとってすごく大きな問題で
すごくショックな出来事で
母として、親として、
一人目と同じように愛せていけるでしょうか。
不安で不安で仕方ありません。
同じ悩みの方いますか?
共感していただける方だけコメント頂ければ幸いです。

コメント

サーヤ

こんばんは^ ^
きっと大丈夫ですよ☆
生まれてきたお子さんの顔を見たらかわいくてしょうがないんじゃないんですかね(´∀`*)
私はaya.h@さんと逆で第一子が男の子、現在妊娠初期でなんとなーく産み分けして女の子希望です。
もし男の子と言われたら少なからずショックを受けると思いますが、自然なことだと思います。
生まれてくるまでまだ時間もありますし少しずつ受け入れて準備していきましょう(^O^)
完璧な母親なんていませんよ♪
安産でありますように(*^^*)

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    産まれてきたら可愛いって女の子で良かったって思えますかね。。
    授かるのも奇跡だと思いますし、性別だって親が決めて確実に産まれてくるなんて思ってはいませんが、やっぱり期待していただけショックも大きくて受け入れられるまで本当に時間かかりそうです。
    少しずつでもちゃんと受け入れて、愛情持って育てられますように。

    • 1月21日
あき3021

私も旦那も2人目は男の子がいいと思ってました。
アプリで見た排卵予定日の1日後に仲良しして妊娠したので、自分でも絶対男の子だ!なんて思ってましたが、結果は女の子でした。
3人目頑張ろうって旦那には言われましたが、元々私は2人がよかったので、そこはまだ保留ですが。。
でも!産まれたらやっぱり自分の子供なのでとっても可愛いですよ!
姉妹でよかったかなーって最近は思えてきてます。
男の子ほしい気持ちはやっぱりありますけどね、、💦

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    うちの旦那も三人目男の子かもしれないじゃん。とゆってますが、三人育てられる自信ないし、経済的にも、、、

    産まれたら可愛いと思えますかね。わたしもきっと、男の子見かけると、あぁ男の子がよかったなって思ってしまうんだろうなって。
    二人目の子は何も悪くないのに、そんな風に思ってしまうだろう自分が嫌で嫌でたまりません。

    • 1月21日
ゆゆゆー

悩んだりするのは人それぞれです。
確かに一般的に見ると、子供は授かりもので性別は親の努力でどうにかなる問題ではないですし、授かっただけでも感謝すべきことだとは思いますが、でもやっぱり人それぞれ願いや希望があって、それが叶わないと辛くなるのは仕方がないと思いますよ。それが子どもに関することならなお。
でも、共感するコメントを見て生まれてくるお子さんを受け入れられるのならそれはそれでいいのかもしれませんが、やっぱりご自身でもっと気持ちを整理したり、旦那さんと色々話したりしてポジティブな方向性に持っていけるといいですね!
ちなみに、私は姉妹の下ですが、姉妹でほんとよかったなって思うこと多いです。
大人になってからも母親と毎日連絡取り合って、一緒に遊んだり旅行行ったり…

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    旦那と話しました。でもショックのあまり、泣いてしまい。旦那はそんなことで泣くな、二人目授かったことは幸せなことじゃないのか、男の子だって周りに期待されててプレッシャーだった?お前は人のせいにするのか。って責められる言葉しか言われませんでした。旦那の言ってることは全てその通りだと思います。子どものせいになんてしたくないし、子どものせいでもないし、だからこそ、こんなことを悩む自分を責めるしかないんです。私身体の中で起こっていること、私の身体の中で作られた命。自分を責めることしか不安を取り除けない気がして。
    旦那が私の気持ちをくみ取って理解してくれなかったことにもショックですし、話したことで余計責められて部屋も追い出されました。こんな私に嫌気がさしたのでしょう。
    私の苦しみが辛さが増しただけでした。ここで皆さんがコメントくださることが少し落ち着きを取り戻せて来ている気がします。

    私も姉と弟がいますが、姉とは子供の頃は喧嘩ばかりでしたが、今では友達のように毎日LINEしたりインスタコメントし合ったり仲良くしてます。弟も仲悪くはないですが、やっぱり異性なので姉ほど仲良くはしてないですね。姉がいて良かったって思ってます。
    私の子どももいつかそう思えるでしょうか。将来のことを長い目で見て考えるとショックもやわらぐのかな。

    • 1月21日
みん

私は逆で上が男の子で下は女の子がいいって思ってます。
でも今回の妊娠の仲良しは1週間以上せずに、排卵日当日に仲良ししてしまい中国式産み分けでみても男の子。。。
まだわかりませんが男の子の気がしてなりません、もし男の子で確定したらayaさんみたいな気持ちになるんだろうな、と思います。そしたら産まれてくる子は可哀想だなって思う気持ちもあるけど思ってしまうものはどうにもなりませんよね。

姉妹のメリットを探すといいかも😣
大きくなったら一緒に買い物行けるし、
私は男の子だけの家庭よりはいいかなと思いますよ、将来子どもが結婚したとき男の子は子ども産めませんから産むのは嫁になります。嫁の子だときっと可愛がるにも気を使いますよ。でも自分の子が産んだ子なら立ち会いで真っ先に見ることもできるし思い切り可愛がれますよ(*´ω`*)

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    ショックな気持ちはどうしようもないですよね。受け入れよう受け入れようって思っても、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけなくて、泣いてしまいました。ほんと、母親として最低だなって、子どもにたいして失礼だなって思います。

    将来のこと、長い目でみると女の子で良かったって思えること沢山ありそうですね。旦那が男兄弟だったので、お義母さんは大変だったとゆってましたし。確かに、娘が産んだ子ってなると可愛がれそうな気がします。だいぶ先な話ですが、あーそういうメリットもあるなって気づけました!ありがとうございます。少し気が楽になりました。

    • 1月21日
さかなちゃん。

わたしは4人目女の子ならほしいって思ってて
妊娠して、なんでわからんけど
絶対女の子!って自信しかなくて。
お腹の形見ても周りみんなに女の子ぽい!と言われたりしてたんですが
男の子でした。
今でもまだ信じられなくて
生まれたら女の子やったりして?とかちょっと思ってますが、
息子と仲良く遊べるかな、息子が喜ぶ。
と思えば男の子でよかったのかも。
と思えるようになりました。
周りには女女男男でちょうどいいやん!
と言われるたびに悲しくなります。

女の子二人いいですよ😊
今二人でわたしのお手伝い沢山してくれるし友達みたいに仲良しやし
将来娘たちの子供とみんなで買い物とかしたいなぁとか思ってます✨

でもやっぱりもう一人女の子が諦めきれないですが😭😭さすがに5人目に踏み切れないのでただただ次男を溺愛すると思います(笑)

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    4人目の妊娠すごいですね。
    やっぱり受け入れようって思ってもどこかで、もしかしたらって思ってしまいますよね。

    育ててみると女の子二人良かったなって思えるのかな。。
    私も男の子諦めきれない気がしてなりません。

    • 1月21日
ムーン

素直なお母さんですね。
大丈夫です。
産まれてきたらめーちゃかわいいんですから😍😍😍
私も男の子欲しいですが二人目の女の子がめーちゃかわいいのです❤❤

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    可愛いって思えますかね。愛情そそげますかね。今はまだ生まれてからのこと考えられなくて、ただただショックですが、ちゃんと可愛いって思えるように少しずつ、受け入れていかないといけないですね。

    • 1月21日
いろどり

めちゃめちゃわかります!
私も姉妹のママしてますが、2人目が女の子と分かったときやはりショックでした。私も1人目から男の子希望だったので😅
でも、生まれてきたら病気が見つかりすぐにNICU行きでした。
女の子と分かってショックだと思ってた自分を恥じたし、性別なんてどうでもいいんだと痛感しました。
今では元気いっぱいでどちらかというと顔も次女の方が可愛いです😍笑
100%しかない私の愛情をどうやって2人で分けたらいいの?同じように愛せるの?と思ってましたが、私の愛情が200%に増えてました😊✨
なので、大丈夫です!笑
姉妹、将来が楽しみすぎますよ♡

  • aya.h@

    aya.h@

    コメントありがとうございます。

    共感していただけるだけで救いです。
    二人目のお子様の病気、心配でしたよね。元気に育っているようで安心です。
    確かに命が授かるだけでも、健康で生まれてきてくれるだけでも奇跡なのに、性別がどーとかって、悩むなんて、恥ずかしいことですよね。
    分かってはいるんですが、ショックが大きすぎて自分の今の気持ちが爆発してしまって号泣してしまいました。

    将来をみすえて、可愛がれるでしょうか。不安しかないです。

    • 1月21日