※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

妊娠初期に風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。明日耳鼻科に行く予定です。

妊娠2ヶ月くらいの初期に風邪をひいてしまった方いらっしゃいませんか?(>_<)

昨日産科を受診しました。おそらくの排卵日から計算して4w4d、尿検査でははっきり妊娠反応出てるけどエコーではこれかなー?くらいのものしか見えず、また1週間後に受診になりました。

一昨日からほんのり鼻風邪気味でうがい手洗いしっかりしてたのですが、今朝から急に悪化して熱が38度近いです(;_;)偏頭痛持ちで昨日産科からカロナール処方されていたので飲みましたが、あまり効かず…
妊娠前から風邪の時通っていた耳鼻科が漢方出してくれるところなので明日受診しようと思いますが、妊娠初期にこんな風邪をひいてしまって、赤ちゃんに影響ないか心配です(;_;)
同じような状況だったけど赤ちゃん元気に成長したよ!って方がいらっしゃればお話聞きたいです(;_;)

コメント

よぽ

4週3日の時に急に風邪をひいて39度の熱が出ました。
前日に妊娠がわかり、まだ産婦人科に行っていなかったので、薬はのまず、冷えピタと氷枕でひたすら耐えました。
次の日には37度後半まで下がったので産婦人科に行きました。
結局風邪薬は飲みませんでした。
今のところ赤ちゃんは順調に育ってくれています。

  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます!
    お礼ものすごく遅くなってしまってすみません(>_<)
    あれから一気に熱が上がってしまい、ようやく少し下がってきました(´∀`;)
    よぽぽいさん赤ちゃん順調なんですね(*´ω`*)うちも元気に育ってくれますように…(>_<)

    • 9月15日
まぁ坊☆

こんにちは(^^)
私も4週、5週あたりに姪から風邪をもらい・・・発熱、頭痛、鼻水がありました。このときは妊娠してると思っていませんでしたが、あまりにも熱も頭痛もおさまらなかったので最初、内科に行ったんですが、妊娠してる可能性がちょっとでもあるなら産婦人科に!って言われて産婦人科に行きました!そのときに妊娠発覚してエコーで見てもらいましたが、まだ4、5週だったからか私もこれかなー?って感じでしか言われませんでした。そのとき0.04mmでした(笑)
その受診の時は熱と頭痛がひどかったので解熱鎮痛剤・・・(私もカロナールやったかな・・・)もらって私は飲んだらおさまりました(><)

  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます!
    お礼ものすごく遅くなってしまってすみません(>_<)
    あれから熱が一気に上がってしまって携帯見てる元気がなく…:;(∩´﹏`∩);:
    風邪の症状もエコーの感じも似てます〜わたし大きさは聞かなかったんですけどごま粒みたいでした(笑)
    やっぱり妊婦さんはカロナールなんですねー。わたしあんまり効かなくて…早く治ってほしいです(-∀-`;)

    • 9月15日
みっぴん

アキさんこんにちは(^-^)/
はじめまして36週の二人目の妊娠の妊婦です
私は初期のころ5週目にインフルエンザにかかりました(/--)/かかりつけの産科に行きましたが、自然治癒力で治せとのことで、薬等使用せず40度ちかくの高熱に絶えて3日間ほどで微熱になりました。特にお腹の赤ちゃんには問題ないとの事でしたよ。私も産まれてくるまでは心配ですが、薬を使わなかったぶん大丈夫なのかなぁと…。産科の先生に相談してカロナールのみの処方ならそれで様子をみてはどうでしょうか??心配だとは思いますがゆっくり休んで早く風邪が治りますように(>_<)

  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます!
    お礼ものすごく遅くなってしまってすみません(>_<)
    あれから熱が一気に上がってしまって携帯見てる元気がなく…:;(∩´﹏`∩);:
    みっぴんさんインフル耐えられたんですね((((;゚Д゚)))))))すごい…!お腹の赤ちゃん問題なくてよかったです(*´ω`*)
    偏頭痛用にカロナールもらってたんで飲んでみたんですが、熱下がるどころかガンガン上がって40度超えたので病院行きました。が、やっぱり妊娠中はあまりお薬飲むより栄養取ってゆっくり休むのが安全と言われて、ひたすら大人しく休んでます(´∀`;)

    • 9月15日