※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
妊活

多嚢胞卵巣の治療方法について教えてください。

不妊原因が多嚢胞卵巣のかた、どのような薬を飲んだり、注射をしたり、どのような流れで治療していますか?💦
私はセキソビットで、いつも先に内膜だけ厚くなって卵胞がまだ12ミリ程度、何日か後に卵胞が2ミリくらいになる頃には内膜が白くなって排卵後のようになっています💦実際はまだ排卵はしていないのに💦内膜と卵胞のタイミングがあっていないらしいです😥
みなさんが、どのような流れで治療しているのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

まぁぁぃ

私の場合はクロミッドを1錠から飲み始めました(^^)…が元々ほっといたら1年以上生理が来ないような身体だったので全く効かず結局3錠まで増量してやっと育ちました(^^;
治療を始める前に卵管が詰まってないか通水検査をしてから、何度かタイミングでやりましたが妊娠せず人工授精に切り替え人工授精前に卵胞チェックして排卵しそうなものがあったので点鼻薬をしてから人工授精して次男が出来ました(^^)私はこんな感じでした(^^)

• みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます‼
    私は多嚢胞卵巣が原因なんですが、まぁぁぃさんはなにが不妊の原因だったんですか?

• 1月20日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私も同じ多嚢胞卵巣ですよ(^^)
    あっ!私は肥満もあったので糖代謝異常の可能性もあるかもということでメトホルミンと言う糖尿病の時に使う薬も飲んでました💦

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

多嚢胞卵巣だったんですね!
    わたしもクロミッドを飲んでいたんですが、2周期で副作用が出てしまいやめてしまいました(>_<)
    まぁぁぃさんはクロミッドでの副作用は大丈夫でしたか?

• 1月20日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私は幸いにも内膜が薄くなったりという副作用はありませんでした💦
    主治医にとあまり副作用は出ないから大丈夫と言われたので気にしてませんでした💦次男が出来るまでトータルで1年ほど飲み続けました💦

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

副作用が出なくてよかったですね💦
    わたしも今回、初めて人工受精をしてみようか考えていて💦
    タイミングを4周期やって妊娠しなかったので、人工受精をやってみてもいいかもと先生に言われて!

• 1月20日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私は次男の時は運がよかっただけなのかもしれません💦
    私は人工授精して良かったと思ってます(^^)長男出産後性欲もほぼ皆無となり主人には申し訳ないけど子供のためとしてたので、1年もモヤモヤしながら頑張らずにもっと早くにやれば良かったと…3人目もいずれ考えてますがその時は早々にやるつもりです(^^;

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

うちもわたしが出産後の仲良しか苦痛で苦痛で😥
    妊娠できたらラッキーくらいの気持ちで人工受精をやってみようと思います‼希望を持てるようなお話を聞かせていただいて、ありがとうございます✨

• 1月20日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私も人工授精で妊娠出来たらラッキー!出来なかったら仕方ないか!出来なくても1人子供いるしもう1人子供をなんて贅沢は言ってられないな位の気持ちでやりましたよ(笑)
    治療うまく進むといいですね(^^)

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

本当にそうですよね💦
    わたしも今は二人子供いるから、できなくてもいいやーくらいの気持ちでやってきますね😂
    本当に色々と教えていただき、ありがとうございました💕

• 1月20日
ちゃむちゃん

クロミッド1錠→クロミッド1錠とhmg→クロミッド2錠とhmgと増やして行きました。
それでも育たない月もありました💦

一人目は運良く3周期、今回は7周期かかりました。

• みみママ

みみママ

わたしもクロミッドを最初の2周期は飲んでたんですが、おりものが減ったり内膜が薄くなったりしたのでセキソビットになりましたが、卵胞の育ちが遅いのが悩みで(T_T)
    hmg注射って、卵胞を育てるための注射ですか?

• 1月20日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

クロミッドは副作用ありますよね💦
    hmgは卵胞育てるための注射です!
    この注射の加減も難しいらしく1日おきくらいで射ってもらっていました。
    私は副作用出たことないですが卵巣が腫れて水が溜まってしまう方も居るそうです💦

卵胞育ったらhcg注射で排卵させていました。

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

hmg注射は卵胞を育てる注射なんですね!
    hmg注射を何回くらい排卵させるまでに打っていましたか?
    あと生理開始から何日くらいで排卵できるくらいまでになりましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 1月20日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

今回妊娠できた時は生理開始から17日で排卵でした。
    hmgは5本くらいですかね。
    きっちり1日おきではなくエコーで卵胞チェックしながら2日おきに調整したりしてくれてたので少し育つのには時間がかかってるかもしれません。
    注射は強いのでいくつも育ってしまうと多胎のリスクもあるので、主治医の先生がとても気を付けてくれていました💦

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

そうなんですね!
    わたしも先生にhmg注射をしてもらえないか聞いてみます!
    すみません、あと、hmg注射は1回でいくらくらいするものですか?

• 1月20日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

hmgは1回2500円ほどだったと思います。

あと、今回の妊活中に知った情報なのですが、生理終わったらプチファスティング(断食)すると軽いストレスによって負荷がかかり?卵子の質が良くなると聞き、2ヶ月続けたら妊娠できました!
    断食試す前2ヶ月連続で卵胞すら育ってなかったのでビックリでした!
    プチ断食の仕方や考えはそれぞれなので絶対オススメとはいえませんがもし参考になったらと💦

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

すごい!
    そういうのももしかしたら関係があるかもしれませんねー😱
    わたしはお菓子大好きでよく食べてしまっているので、生理後のファスティング、実践してみます!ダイエットにもなりそうですね😂

• 1月20日
真夏

私はクロミッドだけでは排卵せず、クロミッド、HMG、スプレキュアで排卵させましたが妊娠せず、その後卵管造影やって問題なし、レトロゾールに変えましたがそれだけでも排卵しませんでした。カウフマン療法やったりまたクロミッド、HMG、スプレキュアやったけどダメで子宮鏡検査やってレトロゾール、HMG、自然排卵で妊娠しました😅
まだ初期なので不安はありますが順調に育ってくれることを祈っています!

• みみママ

みみママ

真夏さんの不妊原因はなにでしたか?

• 1月20日
  • 真夏

真夏

あ!すみません、私も多嚢胞です!結構重度みたいで体外も考えました😂旦那は問題なかったです。

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

うちも旦那には問題がなくて、わたしに問題があるだけだから申し訳なくて😢
    今回人工受精をしようか迷っているところです💦
    でも、排卵障害だから人工受精しても意味がないんじゃないかとも思ったり😱

• 1月20日
  • 真夏

真夏

私も多嚢胞を旦那に説明して理解してもらうの大変でした💦
    私はタイミングでしたが、主治医からは人工授精はタイミングとあまり変わりないよ、と言われました。

• 1月20日
  • みみママ

みみママ

そうなんですよねー💦
    確率的にはあまり変わらないみたいですが、2.3回人工受精もやってみようかなと思います😅
    それで妊娠できたらラッキーくらいの気持ちで😅

• 1月21日
  • 真夏

真夏

そうですよね、人工授精でできたらやったーって思えますよね😊💓
    お子さんも2人いるので妊娠できない体じゃないと思うのでみみママさんに赤ちゃん来てくれますように👶✨

• 1月21日
  • みみママ

みみママ

ありがとうございます〰💦
    もう半分は妊娠を諦めている感じなので気楽にいってみます😅
    真夏さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😆💕

• 1月21日
  • 真夏

真夏

私ももう今年は出来ないかなーって思って飲み会とか結構行ってたら妊娠してました😅諦めた時にできたりするってよく聞きます!
    ありがとうございます😊初めてで不安も多いですが頑張ります🙌💓

• 1月21日
さくら

私は男性ホルモンが少し高かったみたいで、それによる多嚢胞ということが分かりました。治療は生理始まってからステロイド(プレドニン)を2週間、クロミッドを毎食1錠ずつ飲み、タイミング指導で様子を見てました。その治療初めて二ヶ月目で授かりました。それまでの一年間はクロミッドとタイミング指導でした!みみママさんにコウノトリがきますように!!応援してます!!!

• さくら

さくら

すみません補足です。クロミッドは生理5日目から5日間。それと卵の成長促す注射です。で、排卵近くなったら排卵起こす注射をしてました!

• 1月21日
  • みみママ

みみママ

ステロイドという薬、初めて聞きました💡
    ステロイドは具体的にはどのような薬ですか?

• 1月21日
  • さくら

さくら

ホルモン剤です!これを飲んで必要なホルモンを補充して、ホルモン値を正常値に保つ治療をしてきました!あくまで男性ホルモンが高かったからですけどね!!でも、多嚢胞でステロイドとクロミッド併用してる人よく聞きますよ!

• 1月21日
  • みみママ

みみママ

そうなんですね!
    次に病院にいった時に、私もステロイドを使ってみた方がいいのか聞いてみたいと思います💡
    くまさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕
    色々と教えていただき、ありがとうございます😆✨

• 1月21日