※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

布おむつの外出時の持ち運び方法について教えてください。かさばらない方法や濡れたオムツの持ち帰り方、何枚持ち歩くかなど知りたいです。オムツ拭きも布を使っていますか?

布おむつ育児をされている方に質問です♡

我が家は紙と布の併用で、外出時、紙おむつを使っているのですが、そろそろ布オンリーに変えていきたいと思います。

布おむつの外出時の持ち運び方法を教えてください!
かさばらない持ち運び方法や、濡れたオムツの持ち帰り方など…
どんなポーチに入れているか、何枚ほど持ち歩くかなど、写真付きで見せていただきたいです。
オムツ拭きと別の袋に入れたりすると面倒ですよね〜(´-ω-`)オムツ拭きも布を使ってますか??

コメント

昼夜布オムツで、外出時のみ紙にしてます☺️以前少しだけ、外出時も布にしてましたが、やめました😅

というのも、赤ちゃんのウンチのリズムやタイミングはわかりますか?ある程度分かってないと布で外出、かなり大変ですよ😭外では洗えないのでビニールに入れますが、やはり匂う感じがしますし、しかもおしっこでも時間を気にしながら、漏れてないかなとそわそわしてしまい長居出来ません。

近所のスーパーくらいなら布で外出してますが、そのときは輪オムツを4枚くらい、ビニールにいれてオムツポーチいれてます。

☆ゆりあ☆

生後4.5ヶ月くらいまでは布と紙を併用していた者です。
…夜お風呂上がりから朝起きるまでと、外出の際は紙にして、昼間からお風呂までは布にしていましたが…本当に布大変‼︎洗うのも大変だけど、横漏れや背中漏れが本当に酷かったです。そして、新生児の内はオムツの布のサイズもまだ間に合いますが、大きくなれば長さ足りなくなるし、オムツカバーもサイズ変更してもイマイチしっくりこなく結果漏れ放題でした。
外出での布は…前者様と同じでオススメはしないですー´д`;
万が一布でウンチで横漏れ背中漏れなんかしたら全身交換になりますー´д`;
今は、布は全く使ってないです。紙本当に楽で布には戻れません(._.)

ちょこれーと99

ありがとうございます!返信遅くなりました!
紙の方がやはり楽ではありますし、便利ですよね…

便が日によって1日10回くらい小出しの日や、2〜3回だけの日もあり、まだ外出時の布おむつは無理かもですねー
少しずつ様子みながら、慣らしていきます。

ありがとうございました!

長時間の外出時以外はずっと布使ってます(っ`・ω・´)っ

私も完全布に移行したいなーって思ってはいるんですがなかなか長時間となると…と勇気がでません(笑)

便利な方法があれば私も知りたい!

思い付くのはやっぱり大量におむつとビニール袋を持ってく事くらい(´・ω・`)
重くはないけどかさばりますよねー。涙
消臭のビニール袋とかも売ってるから使えるかも!

ちょっとそれますが、最近は「おむつなし育児」というのもゆるーく始めてみました!
トイレで排泄する習慣がつけば外出時の完全布も夢ではないっっ

方法探してお互い布おむつライフ楽しみましょ(*´ω`*)笑

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

近場でも布で外出中、すぐ変えれないタイミングに排泄されると可哀想ですよねー(T^T)どうしてます??
    夜間のオムツチェックの頻度も教えて欲しいです…
    うちの子、声に出して教えてくれないので、昼間は些細な変化でキャッチできても夜間はなかなか…
    外出と夜間だけ紙にしても、そのために大きなパックを買うのも、もったいないですよね…

産後退院してすぐに布紙併用で頑張ってますが、なかなか慣れるまで大変です。

オムツなし育児も、私に余裕あるとき、たまーーにやってます。一カ月のときに、ウンチキャッチ成功したときは、感動しました!最近たまたまオシッコもキャッチできましたが、なかなか難しいです!

• 9月15日

退会ユーザー

かなり大雑把でズボラなやり方なので参考になるかわからないですが、、、

近場の外出時は、
    最近大まかな排泄ペースを掴むことができるようになったので出なさそうなタイミングを狙って「今だ!一時間以内!行くぞ!」って感じで出掛けてます(笑)
    ぶっちゃけ一か八かで出掛けてる感MAXですねw
    まだ外出中にウンチはしたことないですが、オシッコしちゃったときは慌てて抱っこして帰ります(;∀;)

夜間(私も寝てから)は基本的に起きるまで放置です(°Д°)
    たまに目が覚めたときに見て濡れてたら替えますが、あんまり濡れてることがないので赤ちゃんもぐっすり寝てる時はあんまりしてないのかなーって勝手な解釈(笑)目覚めの泣く前のもぞもぞしてる時に大量に排泄してる気がするようなしないような…
    結局こっちも結構一か八かですね(^_^;)
    おむつから漏れまくってシーツびしゃびしゃってことも頻繁にありますが、まぁ洗えばいっかって割りきってます(笑)

おまるでキャッチできると感動しますよね!
    私も始めたばっかでなかなかうまくいきません⤵

もう最近紙おむつを使うことがほとんどないので、たまに使うともったいなく感じてしゃーないです(笑)

• 9月15日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

めっちゃ参考になります!
    夜間は気が気じゃなくて、1時間おきにチェックしてたら寝不足になりました(;゜0゜)笑
    最近は紙にしてますが、熟睡してると本当全然出さないですね…ある程度膀胱の貯める機能が発達してきたのでしょうか。うちの子出しても寝続けるので、ウンチしたときすぐお尻が被れてしまい、見てて辛いです。こんなに頻回にチェックしてあげてるのになんでよーー(T^T)って、ストレスになっちゃって…
    でも、手をかけてあげてなんぼかなーと♪(ストレスMAXのときは1日紙おむつ使ったりもしますが、数回分吸えると思っても布おむつの感覚で頻回に変えてしまうので、1日かなりの枚数なくなります。ひとパック3〜4日ほどでなくなってしまって…)

オムツカバーを変えて、漏れは無くなりました!フリーサイズの足回りがガッチリゴムになってるやつだと、あまり外まであふれない気がします。まだ量が少ないからかな…

大まかでいいので私も早く排泄のペースをつかめたらいいなぁ…
    多いときは連続で20〜30分おき尿をだしたりするので、まだまだ外出は難しいかもしれないですね…(T^T)

• 9月15日

退会ユーザー

夜間1時間おきは寝不足になります!(°Д°)笑
    私も夜間も布にするようになったのは4ヶ月頃からで、それまでは夜は紙でした。
    足まわりがゴムになってるカバーがあるのは初めて知りました!参考になります😲
    でも夜間の漏れは布のキャパオーバーが原因みたいです⤵⤵おむつ、カバー、服すべてベッタベタでかなり可哀想な状態に…(笑)
    幸い、かぶれにくい体質みたいで助かってますがちょこ99さんのお子さんはこんな様に放置しといたらかぶれちゃいそうですね(;_;)
    ストレスになってしまったら本末転倒なので今の時期だけでも夜間は紙のほうがいいかもしれません…。まだ2ヶ月なので母体も完全ではないですし(´・ω・`)

うちの子も多い時間帯は20~30分おきにすぐしちゃいます(;∀;)
    参考までにですがうちの子の排泄ペースをざっくり書きますね!

午前中~昼頃がピークで約30分おきで出しっぱなし、逆に午後は2時間くらいあく瞬間が1回あります。(←お出かけのチャンス!)特に夕方のお風呂上がりなんかはしばらく出ない感じがします。お風呂で出してるのかな~(笑)もちろんおっぱいやミルクの量によってペースが変わってきたりしますが、頻繁に排泄した後は長くあくパターンが多いです!

• 9月16日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

お返事大変遅くなりました!ママリ開きそびれてました!

排泄パターンがざっくりでも安定してくると助かりますよね(>_<)
    ここ最近、我が家は夜中熟睡してチェックしてもほとんど出ておらず、朝方寝起きに大量にお通じすることが分かったので、直前の夜間授乳のあとだけ紙おむつに変えるようにしました♪

こういうパターンに気付けるのも、布ならではの楽しみですね♡

• 9月26日
chiko.a

うちも完全布おむつ生活してました(^^)おでかけは時間に関わらず3枚くらい持ち歩いてました。
おむつ入れは、リトルギャラクシーってサイトで買える防水バッグを常に持ち歩いてました。臭いが漏れなくて、水洗いでバッグ自体に匂いも残らないので愛用してました。
3カ月からおむつなし育児してたので出先でトイレ使いながらやってました。外ではウンチしないしおしっこも我慢できるんで、荷物も減って楽チンでした(^^)

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

ありがとうございます♡
    オムツなししてたら、三枚で足りるんですねー!まだ首が座らないのでオムツなしトライしても逆に疲れちゃって…タイミングよくおまるで便してくれたら嬉しいですよね!
    首すわったら楽しもうと思います♪

リトルギャラクシーのお店をやってる、みきママさんに先日お会いして、それこそ防水バッグ見せてもらったところでした!ちょっとお値段高いので、こちらで質問させてもらった次第です…笑
    可愛い柄が多くていいですよねー!やっぱり買おうかな…
    リトルギャラクシーの布おむつカバーを買いましたが、めっちゃ可愛いです♡ヾ(*´エ`*)ノ

• 9月26日
chiko.a

私もお店で直接買いました(^^)
防水バッグは絶対あった方がいいです!外出の際紙おむつでも、ウンチ布おむつでも入れて大丈夫だしお手入れ簡単なのが何よりいいです!私的にはリトルギャラクシーのオムツカバーよりオススメです(^^;;
カバーも使ってましたー