※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

日曜日くらい、旦那と育児を一緒にやって欲しいけど、本音が言えずストレス。育児半分になりたい。育休中です。

日曜日くらい育児やって欲しい。

旦那は出かけてしまいました。

「行ってもいい?」と一応聞いてはくれます。

私の心の中は、日曜日くらい育児一緒にやって欲しい。一人だけ楽しんで羨ましい。ずるい。

という気持ちですが

「いいよ。行ってきな」と言います。

もし、本音なんかを言ったら

ずっと不機嫌になるのは、分かってます。
なので、本音が言えません。

そのくせに、行ってきていい?なんて聞かないで欲しい。
どうせ、反対したら不機嫌になるくせに。

超ストレス

旦那が休みの時くらい、私も育児半分になりたい。
1日休みが欲しいなんて言わないから、一緒に育児して欲しい。

まぁ、仕方ないですね。

育休取ってる身だから

コメント

みやこ9496

優しいですねー!!
私なら本音ぶつけちゃいますよ(笑)
こっちだって育児でストレス溜まってるし疲れてます。
子育ては二人で協力していくものだと思います。
遊びに行きたいなら次は私の番!と主張してもいいと思いすよー
不満は漏らしていかないといつか爆発します…

るいー✳︎

わかります〜!ウチは、一応やってくれてるけど、なんだかイライラしちゃいます/_;疲れているんですかね…子どもは、かわいいですが…

にゃちくま

わかります!形だけ「〜していい?」なんて言われても腹たつだけですよね!
育休とってると、なんでか引け目を感じてしまう…。
でも遊んでるわけじゃないんだし、仕事よりしんどいことやってるわけだし、もっと労ってほしいです!そして今のうちから育児参加してくれなかったら、育休明けにどうなるのか恐ろしいです!

えんなmama

育休とってる身だからって
仕方なくないですよー!
旦那さんに勝手に腹が
立ってしまいました(◞‸◟ㆀ)
因みに行って来ていい?って
うちも聞かれます(><)
毎回ダメやし無理やし!
って言って旦那機嫌
悪くなりますがそれ以上に
私が機嫌悪くなるので
困るみたいで機嫌とって
きますが(笑)旦那さんと
2人で授かった子なのに
酷いですよね(˘•_•˘).。oஇ
それは旦那さん機嫌悪く
なっても知らん顔して
言っていいと思いますよ(˃⌑˂ഃ)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様も仕事して疲れてるとはいえ、子育ても24時間休みなしですもんねヾ(・ω・`;)ノ

今主人は寝室、私と子供は子供部屋で寝てるんですけど主人が次の日仕事の休みの日は前日の夜から朝まで一緒に子供と寝てくれて私は寝室で大の字で寝てます!
混合だから出来る事なんですけどね。

育休とってる身とか関係ないと思いますヾ(・ω・`;)ノ

ぷにっ★

毎日育児お疲れ様です(^^)
あたしはまだ出産してませんが、もし主様の立場なら怒りますね!あたしはあなたの家政婦じゃないし、この子はあなたの子でもあるんだよ!と。旦那さまからしたら毎日働いてるんだから休みの日くらい自由にしたっていいだろ、って感じなんでしょうけど、こっちからしたら家事しながら一日中ベビーと二人っきりで頑張ってるんだよ!ですよね!
不機嫌になろうが、主様の気持ちは伝えた方がいいと思いますよ。
これがずっと続くなんてしんどいですよ…。

4kidsママ

その気持ちわかります。あたしは4人子供いますが、旦那はよくでかけます。泊まりで!もちろんいっていいか聞かれるので、許可します。あたしもたまには1人ででかけたりしたいけど、無理なので!
最近は少しずつですが、4人お願いして、夜2時間とか運動しにでかけてます。でもみとくからと言ってくれるけど、帰宅すると機嫌悪そうな顔します。

☆楓☆

私は専業主婦ですが、休みの日ぐらい子供と遊んでって怒ってしまいますね(^_^;)
育休取ってるからって関係ないですよ‼︎‼︎
寝返りしだしたりつかまり立ちがはじまると今より目が離せなくなって精神的にも疲れてきますし、今のうちにちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
2人の子供なんですし。

ミズナ

旦那様一応断りを入れているところはエライと思いますよ(笑)
それが今できる旦那様の精一杯だと。

でも、今から協力してもらった方いいと思います。子供がもう少し大きくなってからやってもらおうや、いずれ旦那様から協力的になるなんて、思わないほうがいいというのが私の意見です。

理由は、もし今回のお子様が初めての子ならなおさらです。お母さんもお父さんも子育て初心者なら、今のうちにお互い子供の育児に参加しないと、お互いの子育てスキルに差がでると思いませんか?
旦那様も何すればいいかわからないと思うし、めぐなさんが大変な思いしているの教えてあげればいいのです。大変な思いをしているのは口で言うより実際体験させた方がてっとりばやいです。

いきなり、子供見てと旦那様にいっても、すぐに出来事るとは思わないほうがいいでよ。

めぐなさんだっていきなりできなかったですよね。
毎日毎日子供と向き合って日々知らず知らずスキルがアップしてるのですから!
今断然めぐなさんのほうがスキル上ですからね!(笑)

今から旦那様をスキルアップしておけば後々じぶんが楽になります(^_^)v

いきなりまる1日お願いするのはハードルが高すぎるので
旦那様と子供二人っきりにする時間をはじめは1~2時間次は3時間など徐々に増やしていって行けばいいし、まー、オムツ替えや、着替えもなども雑でイラっとすることはあるし、もたついて、あーもう(*`Д´)ノ!!!私やるわ!って見てて思っていてもがまん我慢(笑)

今私は二人目妊娠中でつわりひどく家で留守番。
今日は主人が3歳の娘を連れて水族館へつれていってくれてます。比較的主人は育児に協力的なので助かりますが、やはりはじめの頃は主人のやり方にイライラしてましたが、あのとき早くから主人を教育しておいてよかったと思ってます。

極論父親は母乳あげる以外の育児はできるんですから!

ぽんぽん

ダメです‼︎‼︎

主さん疲れちゃいますよ〜‼︎‼︎

不機嫌になってもいいから子ども見てって言った方がいいと思いますよ‼︎‼︎

育休終わったって主さんは仕事して休みの日は育児するんですよね?もっと旦那様の協力が必要ですよ?

私はこの前育休を終了して働いていますが、旦那との休みが合わない時は1人で育児してます。正直、休ましてくれよ〜(;´Д`)って思ったり、たまにはショッピング行きて〜(;´Д`)とか、思いながら1日過ごしています…

まぁ、息子は可愛くてしかたないですし、

うちの旦那は帰宅してからも、休みの日も、家事、育児は協力してくれてます。

というより、そうできるように話し合ったり、ケンカしたりしてきましたよ。家事はまだまだなとこもありますが、日々教育です。

主さんがしんどくならないように話してみてくださいね☆

らら

不満を漏らしたことあるのですが、
育休取ってるなら、やるのが当たり前。二度と愚痴言うな。
と言われたことがあり

もう、二度と愚痴言わないでやると決めてます…

もう、愛なんてないです苦笑

らら

うちも、やってくれる時もありますが、私がゆっくりしてると
それが気に入らないみたいでイライラしてるので、やって欲しくなくなり
自分でやっちゃいます。。

らら

育休取ってるなら、やるのが当たり前。二度と愚痴言うな。
と言われたことがあるので、何も言わないと心に決めています(笑)

もう、愛はなくなりました!
子どもさえ、居れば幸せです

らら

そうですよね。
男は、育休とるなら育児して当たり前。という考えなんですよ💦
所詮、大変だとは分かってるかもしれないけど、実際どのくらい大変なのかは分かっていません。
だから、育児して当たり前。という言葉を平気で言ってくるのですよね…

私は、機嫌悪くなるとあとがイヤなので、もう好きなようになっちゃってます。
いけないですが、もうこのままでいいとさえ思ってます。

子どもさえ、居れば幸せです。

らら

すごく、良い旦那様ですね。
羨ましいです。
聞いてたら、うちのがダメすぎて落ち込みました

らら

ありがとうございます。
誰からも、お疲れ様なんて言ってくれません。
帰ってきて、一言でもお疲れ様なんて言ってくれたら、また違うと思いますよね。

今度、子どもを見ててもらって出掛けることにしました。

まぁ、一人じゃみれないから
どうせ、義母にも見てもらうんだと思いますが、大変さを分かって欲しいですね。
あっ、でも、以前
私が結婚式で、外出したとき、

大変だったとは、言ってたけど、私への感謝の気持ちは何もなかったので、
やっぱ、やって当たり前。という考えが前提なのだとおもいます。

もうあきらめてます。

愛はなくなりました!

らら

ありがとうございます。

そうですよね。
男なんて、そんなもの

所詮、分かってくれません。

4人もお子さんがいらしたら、ストレス溜まりますよね…

お疲れ様です(T_T)

らら

怒れて羨ましいです。
私は逆ギレされるのであきらめています。
爆発できるのは、友達か、このアプリです。

もう、夫婦というより手の掛かる息子ですね

らら

長文ありがとうございます。

これまで、何度も何度もぶつかってきました。
しかし、頑固なんです。
変えようとしてくれません。

むしろ、私が言うと良いようにいいくるまれて、最終的に私が悪いみたいになってしまうのです。
私も意志が弱いのですよね…

逆ギレされるので、諦めています。
不満を言ったら、

育休とってるなら、育児して当たり前。
もう二度と愚痴言うな。

と言われましたから、諦めています(笑)

私がずーっと、いなくなれば、変わるかもしれませんが。
1日いなかったとしても、変わらなかったので、多分変わりませんね

らら

長文ありがとうございます。
ミズナさんあてに返信した文章を見てもらえれば分かると思うのですが、もうだめなんです。

私が何を言っても、、、

なので、ここで吐かせて下さい泣