※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
その他の疑問

シングルマザーで一戸建てをフルローンで考えてます。現在23歳でこれか…

シングルマザーで一戸建てをフルローンで考えてます。
現在23歳でこれから35年もしくは30年ローン。そうなると払い終わるのは58歳を超えます。再婚も考えてません。子供には障害があり将来想像される能力的に1人暮らしも厳しく自分の生活費を稼ぐ事も厳しそうです。あと障害者にならない可能性があり障害者年金も難しそうです。なので老後も息子の生活費等の貯金も今からしなくてはならないのですが、私の現状的に一軒家は諦めた方が良いですかね…?

コメント

moon

障害があるけど、障害者にならない可能性がある…
発達障害などの部類でしょうか?
うちの息子は発達障害で、今は障害者としてみなされてますが、将来障害者となるかは分からない状況です。
私もフルローンで家の購入考えた事ありますが、車の維持費に家の維持費、そしてローンが重なるとやってけないと思ってやめました。。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

んーなんて言ったら良いんですかね…
    病名からすると重いんですが、その中でも軽くて、発達遅れ、成長遅れのみで病名の基準からすると特に問題がないみたいな感じです。なので特児も療育手帳もありません。

やはり家、車となると厳しいですよ( ´᎑_᎑` )
    若い時は正直どうとでもなると思うんですが40超えた時の自分の身体の事を考えると…
    考えてはいけないんですが健常なら成人後は自分で生きていけ親の役目も年と共になくなりますが老後も面倒を見なくてはいけないし育児は終わらないので自分への負担は大きくて…

• 1月20日
moon

そうなんですね…
うちは中度の発達障害で療育手帳、特児共にあります。
車は減免になるのでいいですが、車検を考えるとやはりその時に車検代が大きくローンが払えなくなる予想が出来てしまったり、車での送迎も毎日なのでガソリンはかかりますし大変ですね…。。
私も職場の方から家を買わないの?と聞かれた事ありましたが、将来再婚した時でいいかな?と思ってやめました。
1人での稼ぎと手当てではやはり無理があるんですよね。
子供もどんどん成長するので季節毎に服を買い替えることになりますし。。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

生活に支障がなければ療育手帳も特児がなくてもやっていけるんですがね…
    因みに再婚はシングルの時から視野にありましたか?私は無いので自らと思う気持ちもありながら現状的に厳しいですかねー…
    子育てをする分の費用に負担はないのですが家はやはり贅沢品ですし…

• 1月20日
  • moon

moon

療育手帳、特児持ってても何の支障もないですよ?
    メリット以外ないと思います!

再婚は最初サラサラなかったですが、1年半してから少しづつ1人っ子って事で兄弟を作ってあげたいと思って再婚考えました。
    いい人もいましたし。
    ですが、再婚相手は別の人になりましたが。。

私にとっては車も古かったので、買い替えなきゃいけなかった事もあり、家より先ずは消耗品の購入が先にありましたね。。

• 1月21日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

デメリットはないですが子供の療育や通院が多く仕事にも行けないことが多く現時点で生活への支障や将来的に貰いたたいんですがね…

いい人がいて考え方が変わったんですね。
    わたしは全く変わらなくて…
    1人で生きていく気しかなくて…

そうなんですね。
    消耗品等買うのに精一杯なら私もそうなります。正直40になるまでは家を買ってもやっていけるけど40歳超えてからが不安でシングルでフルローン購入した方はその辺りどう考えてるのかなって( ˙-˙ )

• 1月21日
moon

貰えるなら貰った方がいいものではありますが、枠内に入らないと貰えないのが痛いですよね…。。

私は元々は本当に1人で子供と生きていく決意はありました!
息子の発達障害を理解できない出来る人はまずいないですし、何人かと出会ってきましたが、やはり器量がないと言われました。
だったら自分がしっかり守って支えて将来の基盤を整えてあげようと。

周りでは住宅購入してる夫婦が沢山いましたが、別れたらやはり払えないとの理由から皆さん旦那さんに引き渡してましたね。。
持ち家として持ってる方はまずいないですし、最終的に生保になってしまったシングルの方も見てきたので、それを見てると家は…となってしまいました。。
やはり子供の通院、療育、病欠、イベント、などで休みが多いのが私なので仕事しても給料には限界があって難しいところでした。