※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家事・料理

皆さん、どうやって家事こなしてますか?2ヶ月弱の娘を育ててる新米母で…

皆さん、どうやって家事こなしてますか?
2ヶ月弱の娘を育ててる新米母です。

横抱っこは嫌で縦抱っこ要求。
寝てから降ろすと10分くらいで起きて泣く。

抱っこ紐は新生児は横抱きのアップリカのコランなので、家事には使えないし、首座ってないから縦抱っこだと両手が塞がります。

今もソファに座りながら娘を抱っこ…
可愛いからこれはこれでとても幸せなんですけどね…笑
でも、家事もしたい!
最低限の家事さえ終わればいくらでも抱っこし続けるから、1時間集中させてー!と言っても伝わらないですしね。
母におんぶ紐が使えるまでは頑張ってなんとか乗り越えな〜と言われました^ ^

そこで、乗り越えるため、皆さんの家事こなしテクを教えてください(*^_^*)

コメント

ma

ちょっと泣かせておいても問題ないので
少しづつ簡単なことからやって休憩してって感じでやってみてわどうですか?😊
ずっとつきっきりだと何も出来ません😅

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    やっぱ泣かしておくのが一番ですよね…
    5〜10分くらいなら許してもらおうと思います!

• 1月20日
はらぺこ

首すわってない頃でも抱っこ紐で家事してましたよ~😊
ベビービョルンオリジナルです(^^)

• もなか

もなか

首座る前から縦抱っこできるタイプを買えば良かったです(´;ω;`)
    私が買ったのは首座る前は横抱きで、拒否されます(´;ω;`)

• 1月20日
やっぴ

洗濯物干す間とか、洗い物する間は泣かせてましたよ〜😊
「あとで抱っこしてあげるからちょっとだけ泣いてて〜!」って感じで✨

ご飯食べる時は授乳クッションで授乳しながら食べてました😁(笑)

• もなか

もなか

授乳しながらご飯は考えもしなかったです!!
    洗濯畳むのもできそうなので、早速マネさせてもらいます(*^_^*)

• 1月20日

1.2ヶ月の頃は泣いててもささっと家事しちゃってました!少し我慢してもらえばその後はじっくりかまってあげれるので☺︎息子は、寝てるうち〜寝起きは機嫌良かったので、早起きして夜ご飯の支度と洗濯だけは終わらせちゃってました!少し位泣いてても放置してるわけじゃないし大丈夫だと思いますよ♡待っててねと声かけたり歌いながら家事やってみたり♪

いまは1人で遊んでくれる時間も増えたのでだいぶ楽になりますよ〜!

• もなか

もなか

やっぱりちょっとは泣いて待っててもらうべきですね。
    1人遊びだなんてまだまだ先かと思ってましたが、4ヶ月で♡
    5〜10分くらい我慢してもらうことにします!!

• 1月20日
ゆっちゃん

うちも今下の子が2ヶ月弱で同じくおろすと10分くらいで泣きます( •́ ̯•̀ )
上の子もいるのでずーっとつきっきりで抱っこはムリです。
なので、しばらく泣かせておくことが多々あります。笑
意外と諦めて自分で寝てくれたりすることもありますよ( ¨̮ )
他にもおしゃぶりさせてみたり、スマホで赤ちゃんが泣き止む音を聞かせてみたり試行錯誤しております。
泣くのは赤ちゃんの仕事だと割り切って家事をする間ちょこっと泣いててもらっても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

ちなみに今私もソファに座りながら抱っこ中です。笑
お互いムリせず子育て楽しみましょう♡

• もなか

もなか

え、この月齢で諦めて寝てくれるんですか!?
    それはもっと先だと思ってました!
    ソファで抱っこは顔が近くて大好きなんですけどね…←私のこの親バカが一番問題なんでしょうね(。-_-。)
    無理しないよう、楽しめるよう、娘にも協力してもらいます!

• 1月20日
みっきー

私の場合なので、批判等あるかもしれませんので参考までに…

泣き止んだ間におろして家事にとりかかります。
しばらくすると泣き出しますがすぐに抱っこしには行きません。
10分ぐらいでしょうか…1人で泣かせちゃってます。
もちろんチラッと様子見に行ったり、ちょっと待っててね〜って声かけたりはしてます!
お待たせ〜って抱っこして相手してあげて、泣き止んだらまた家事に戻るの繰り返しです。

• もなか

もなか

皆さん、少しくらいなら泣かせて家事をされてるみたいですね。
    同じ部屋にはいるので、私も声かけしながら娘に協力してもらって、とりあえず泣きながら待っててもらうことにします(*^_^*)

• 1月20日
𖠋𖠋𖠋

バウンサーはダメですかね?😔
次男は生後1ヶ月ですがバウンサーなら少しくらい泣いても揺らしておしゃぶりくわえると自然と寝てくれます☺️

可哀想だなとは思いますが、家事をしないわけにもいかないので5分くらい泣かせてます💦

• もなか

もなか

バウンサーは隣に付いて顔が見えていれば機嫌良く乗ってるので、ご飯食べるとき助けられてます。眠くなったらアウトですが…
    娘に5〜10分くらい我慢してもらって、その分それ以外の時間は思いっきりくっつくことにします!

• 1月20日
おちな

抱っこひもで家事してました( ˘ᵕ˘ )🌟
あとは朝一人早起きして
夫と一緒に寝ててもらってるあいだに
家事済ませてました☺️

• もなか

もなか

抱っこ紐、新生児は横抱きのを買ってしまいました(。-_-。)
    主人は寝起き悪い?低血圧?なので泣き声で起きるのに身動きひとつとらないんです(´;ω;`)
    早朝か夜中に家事頑張ります!

• 1月20日
hima

私は思い返してみれば家事はあんまりできてなかったです。
産後の身体の状態がよくなかったため、家事をいかに減らせるかを考えてました。
⭕ご飯はあまり作らず買ってきてもらったりつくってもらったり、作ってもレンチンのレシピとか、炊飯器でご飯と一緒にジャガイモいれたりニンジンいれたり卵いれてゆで卵つくったりらくしてました
⭕食器も洗い物になるので紙皿紙コップ割りばしなど使用
⭕洗濯は朝するという概念を捨てて夜や夕方にすることもありましたし、洗濯まわしたもののずっと干せずにそのままとかもありましたがちゃんとしなきゃっていう気持ちを捨てました!
⭕乾いた洗剤物に関しては突っ張り棒を駆使してとにかく掛ける収納に切り替えました!
⭕畳む、しまうがつらかったので、乾いたらそのままかけておしまい♪がらくでしたよ
⭕タオルなども取り込んだらそのままタオルboxへ放り込むだけでした。畳みません。
⭕靴下も靴下boxへ放り込むだけ
肌着も肌着boxへ放り込むだけ♪
⭕お風呂掃除に関してはバスポンというブラシで洗剤を使わずなでるだけで洗ってました。
⭕ミルク育児だったのですが毎回洗うのが大変だったので哺乳瓶をたくさん常備してました!
⭕お湯をいれた水筒と哺乳瓶とミルクをベッドの横の棚に置いてました。とりにいかなくてよくてらくでした。
⭕赤ちゃんを寝室に寝かせたりリビングに寝かせたりいろいろだったのですがその部屋ごとにオムツセットは必ず置いてました。
⭕自分が水分補給するお茶は水筒かペットボトルにいれてました。コップにそそぐために立ち上がることですらしんどかったので😂
⭕ネットスーパーが助かりました
わたしはイトーヨーカ堂とAEON、生協などつかいわけてました。

こんなかんじです!
時短できればできるほど、あかちゃんと接する時間もふえます😆😆
大変なのは今だけですけど、今無理するとあとあとたいへんでもありますので、完璧にするという気持ちをすこしおさえて…らくしてくださいね❤

• もなか

もなか

すごくたくさんのアイデアをありがとうございます!!
    主人が出来合いの食べ物NG、洗濯室内干しですらNG、ネットスーパーは食材は自分の目で見なきゃと言われ…
    でも、少しの期間だから!と、許してもらうことにします!!
    水筒に温かいものを、ペットボトル(ストロー蓋付き)は私もしてます♡便利ですよね!
    楽できるようアイデアお借りします(*^_^*)

• 1月20日
なおたん

掃除機をかける時のみ
抱っこ紐で家事をして

その他の家事は
泣かせちゃってます😅
声かけしながら家事を済ませて

終わったらいっぱい構ってあげてます♬
今は目が少しずつ見えるようになって来て
メリーを動かすと目で追って遊んでくれるようになったので少し楽にはなりました😀

• もなか

もなか

私も少しの間は娘に協力してもらうことにします!
    ソワソワしながら抱っこより、その方が娘も気持ちいいですもんね。
    メリー、もうすぐ役目果たしてくれるんですね♡楽しみです!

• 1月20日
みう

ずっと付きっきりでしたね。置くとすぐ泣くので‪‪💦‬
比較的機嫌のいい授乳直後に洗濯物干したり、ごはん食べたりしてました。
本当に最低限しかできなかったですし、その頃はほんとに一日中抱っこしながら座ったり立ったりしてただけでした(>︿<。)

• もなか

もなか

やっぱりそんな時期なんですね〜。今日は明け方からひたすらソファ抱っこ寝の気分みたいで…笑
    何故か抱っこしたまま立つこともダメみたいです!
    割り切って抱っこ生活を楽しみます!

• 1月21日