※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる(21)
その他の疑問

皆さんなら子作り計画、どちらを選択しますか?A→息子が生後6ヶ月以降に…


皆さんなら子作り計画、どちらを選択しますか?

A→息子が生後6ヶ月以降に子作り再開して、年子でもう1人子供を授かる。
この場合、ちょっと生活はきつくなるけど貯金もできる。普通の生活が送れる。
B→30歳で3人目を妊娠出産する。
この場合、私も子供を幼稚園なり保育園なり預けて働くことができるため、貯金額も増え生活にかなりゆとりが持てる。

皆さんの意見に流されるわけではありませんが、参考までに意見をお願いします!
現在、旦那22歳・私21歳です。
娘を19歳で妊娠出産、息子を20歳で妊娠出産しました。

コメント

みすた

AとBが極端で難しいですね!
この2択以外の選択肢はないんですか?

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    ありません

    • 1月20日
あーか

私ならBです(・ω・)/
みんな大切にするのはもちろんなんですが、少しでも下の子いるから待っててね!っていう時間を減らしてあげたいな、たくさん甘えさせてあげたい!と思うので少し年を離して目一杯接してあげたいなと思ってます!
下の子ずるい!!っていう対象じゃなくて、下の子かわいいねーって思って欲しいので、ある程度大きくなってからの方が一緒に面倒見たりできるかな?!と、保育の仕事してていろんな年の差の兄弟たちを見てて思いました!
年子が可哀想とかではないのですが…うまく伝わらず失礼な感じになってしまってたらすみませんo(>_<*)o

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    おはずかしいです....その考えを持ってなかったです(>_<)
    たしかに、ちょっとまってね!をさせるより、上の子達も一緒に子育てや下の子可愛い!ってするほうが、子供にとっても自分にとってもいいですね!

    • 1月20日
  • あーか

    あーか

    以前年少の担任した時に3兄弟の1番上の女の子を受け持ってたんですが、本当にしっかりしてて妹思いでって子だったんですが、3人目が生まれて少しした頃にちょっとおかしくなってしまって、赤ちゃん返りというか…
    完璧だったおトイレができなくなる、ご飯食べない、幼稚園に行く前は行きたくないと大泣き、先生が怖いとか友達が意地悪するとかちょっとした嘘をついてママの気をひく。
    逆に帰るときは先生と離れたくない、ママもパパも嫌い、下の子も嫌い!!みたいになってしまったことがあって…
    ママと色々お話をした結果、あまり上の子との時間を取ってあげられなかったかも。。ってなって、ママとパパやおばあさまたちにも協力していただいて、なるべく上の子を優先にして、ママと上の子だけの時間を作ったりして少しずつ落ち着いていったってことがあったんですo(>_<*)o

    ほんとはパパもママも大好きだし、下の子も可愛いんだけど、ちょっと寂しかったのかな?と思います。。
    でも今では下の子の面倒もしっかり見て子守までしてる小学生になりましたよ!!

    お若いのにしっかり考えて家族計画されてるなんて素敵ですね!!
    きっとおうちのこと、お子さんのことお疲れかと思いますが、無理なさらず、また旦那さんとも相談されたらいいかなと思います!!

    こんな失礼な回答だったのにグッドアンサーいただきましてありがとうございます。
    私もうさまるさんのお話聞いて、うさまるさんより年上なのにお恥ずかしいばかりです…笑
    ちゃんと考えないとなーと思いました!!

    • 1月20日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    保育の仕事してるからこその意見、すっごく参考になります🌟
    子供は子供なりにSOS?を出してることもあるし、それがどういうことにたいして表れてるのかが少し分かりました!

    • 1月21日
しま

私の場合ですが、3人目は5歳以上あけたいと考えています
金銭的な理由でなく、小さい子が3人いたら大変だなーという、体力的な理由です💦

AでもBでも、生活が困らないならどちらでもいいと思います。
答えになって無いかもですが💦

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    私も3人目は5歳以上あけるほうが、自分にとってもいいかなと思ってたんですが、そうするとやっと子供二人の手が離れたときにまたもう1人!となると、しんどいかな?それなら年子で一気に終わらせる方が楽なのかな...と悩んでいまして💦

    • 1月20日
  • しま

    しま

    なるほどー!その考え方もアリですね✨
    間が空くと子育ての方法とかも忘れちゃうっていいますしね💦

    • 1月20日
na

同じく21です◡̈♥︎
私ならBにしますね😣
我が家の予定ですが次は少し歳が離れて作りたいのと今は貯金を頑張って家を買って落ち着いてから作りたいです◡̈♥︎
ですが30歳とは限らずそれまでには欲しいです!

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    おないどしなんですね💕

    家を買って落ち着いてから...というのいいですね!

    • 1月20日
deleted user

25歳です!どっちかならAを選びますが、私なら年子にもせず30まで待つこともなくその間で作るかもです😊
30になって妊娠できる状態かも分からないし、体力的にも大変になるし早いに越したことはないかな?と思います💕
私は23で娘を妊娠出産したので次の子は30までに作ろうかなと思ってます✨

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    Aなんですね!

    書き方がわるかったです...30歳前半でと考えてたんですが、そのときにすぐ授かれるかわかりませんもんね💦

    • 1月20日
つぼみ123

若くにライフプランを立てていて、尊敬します!そんな私は34歳で第一子出産しました。
職業によってだと思いますが、ブランクあってもすぐに仕事が見つかるなら、さっさと生み終えてしまって子育てが落ち着いたらバリバリ働きながら必要なお金を稼ぎます。

30歳になったときに、自分が健康で3人目を授かれるという保証はないからです。

3人目より、今のお子さんのための教育や貯金を優先するなら、Bを選びます。

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    尊敬だなんて💦

    子供二人の貯金や教育にかかるお金は、私の独身時代やそれまでにためたお金などがあり不自由させることはないのですが...やはり30ですぐ授かれる保証はないですよね(-_-)

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

Aにします!
若いに越したことないです♩

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    Aなんですね!

    わたしも、若いに越したことはないかなと思ってます😅

    • 1月20日
K

同い年です!
わたしならAです。
せっかく早い段階で産めるのなら
早めに子育てを終わらせたいからです!
40代で子育てを終えられる(子供が二十歳ということです)ので( ˙ᵕ˙ )
働くことは何歳でもできますが
子育てをタフな状態でできるのは限られてるので。

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    おないどしなんですね💕

    わたしも、娘が20のときに39なので40までにこそだてが終えられます🌟
    やはり、子育てを考えると若いうちにうむほうがいいですかね😅

    • 1月20日
あんとも

私は3兄弟の末っ子ですが、上の子たちが年が近いのに、自分だけ離れてて寂しかったし、やれることも少なかったので、Aを選びますかね😅

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    なるほど....そういうこともあるんですね。👀
    かなり参考になります!

    • 1月20日
めぐ

私はBを選択しました。
私が17、19才の時に出産。
現在33才で三人目妊娠中です。
二人産んだ後は小学校くらいに落ち着いてから…と思ってたけど、サッカー少年団に息子二人とも入りタイミング逃してようやく落ち着いて今です😅
どちらも経済的に困らない&年子の育児に余裕があるならAの方がいいかなと思います。
間あくと1からになるし30でも大丈夫って私も思ってましたが、20前半とは体力が全然違います-w

  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    なるほど...

    タイミングとかもありますよね💦
    どういったときに、体力面で全然ちがうなと感じますか?

    • 1月20日
  • めぐ

    めぐ

    子供たちの都合も出てくるので(学校行事や受験など)タイミングはほんと難しくなりますよ💦
    私は10年くらい前に椎間板ヘルニアになり、腰痛持ちや全身の筋力低下です。こんなにも体力無くなるなんて想像も出来ませんでした😅
    あとは若い頃は多少寝不足でも少し寝ればスッキリしてたのが、今は1日寝ないと復活出来ません💦
    あとは二人産むときは障害など心配もしていなかったのですが(無知だったのもあります)今回はドラマコウノトリを見てしまったのもあり不安もあります。更に子宮筋腫も今回の妊娠でわかりました。
    20代では息子二人抱っこも出来たけど今は1人でも必死だと思います-w

    私も今回妊娠するまで仕事していたんですが、仕事も楽しく環境も良かったので辞めるのも辛かったです。産休でも間あいてしまうと変わることもあるので。
    子育て大変じゃなく、楽しく生活おくれてるなら一気に三人の方がいいと思いますよ。
    私は経済的にも育児も二人が精一杯だったので間あけたんですけど。
    イライラストレスになるなら間あけたほうがオススメです⤴
    間あけれるのも早目にお子さんを持ったメリットだと思います😉
    久しぶりに赤ちゃん、余裕を持って子育て出来ると思います♪

    • 1月20日
( ¨̮ )

同じです(笑)

19で妊娠出産
今息子は来月で3歳!
保育園に預けて働いていますが
息子が4歳になってから
妊活始める予定です( ˶´⚰︎`˵ )

理由は

私自身年子で嫌な思いや寂しい思いを
していたので息子にはきちんと
愛情を100%感じてもらいたい。
まだ1歳、2歳と見てきて
まだまだ小さく幼い息子を
お兄ちゃんにするのは早い
と判断したからです🐰🐻🍒

私の周りは年子ママも多いのですが
大抵 できちゃった。です(笑)
一人目も二人目も できちゃった。
ではなく一人目ができちゃった婚
だからこそ二人目はきちんと環境を
整えてからだと私は思ってます*゚