※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiuma
お金・保険

すまい給付金について、課税証明書は何年度か、給付額がゼロならもらえない可能性があります。所得額割を確認するための課税証明書はどれか。

すまい給付金についてお伺いします。

昨年家を購入し、2017年8月に引渡し、9月に引越ししました。
この場合何年度の課税証明書がいるのでしょうか?
また主人の年収が580万円、夫と専業主婦の私と1歳9ヶ月の子ども三人暮らしなのですが、簡単シュミレーションでは給付額がゼロと出てしまいます。
これはもらえないと言うことでしょうか?
所得額割を確認しようと思うのですが、何年度の課税証明書で見ればいいのでしょうか?
(主人はダブルワークをしており、毎年確定申告していて、年収が少し変動あるため)
よろしくお願いします。

コメント

aya.rr

2017年の7月に引っ越ししまして
今まさにすまい給付金を申請しようとしています^^
すまい給付金の問い合わせ窓口に聞いたところ29年度の課税証明書が必要と言われましたよ^^

• aoiuma

aoiuma

29年度ですね!ということは、確定申告がまだなので出るまで待たなきゃいけないと言うことですよね?4月か5月なのかな~。

• 1月20日
  • aya.rr

aya.rr

29年度で課税証明書をとったら
    28年分総所得金額が記載されているはずなので、
    待たなくても28年度分は出ていますから今で大丈夫だと思いますよ^^

• 1月20日
  • aoiuma

aoiuma

そうですよね!すいません、混乱してしまいました💦早速取って確認します(^▽^)oしかし下の方のようにもらえない可能性が出てきてしまいました💦

• 1月20日
  • aya.rr

aya.rr

問い合わせで聞いたところによると
    県民税の欄の所得割額が93800円以下ではないと申請出来ないと言っていましたよ^^

• 1月20日
  • aoiuma

aoiuma

93800円以下ですねφ(.. )!わかりました、週明けに確認したいと思います!詳しく額まで書いて頂いて頭の中がまとまりました、ありがとうございます(^▽^)

• 1月20日
あお

うちも同じくらいの年収で、給付額ゼロと出るので諦めてますが、もらえる可能性もありますかね?

• aoiuma

aoiuma

同じくらいなんですね!ゼロと出ちゃいますよね・・・。営業さんには申請忘れずに!と言われたのでもらう気満々でした( ̄▽ ̄;)

• 1月20日
r

入居したのが7月〜12月なら29年度で大丈夫だと思います(^^)我が家は年収560万くらいですが給付金もらえませんでした💦

• aoiuma

aoiuma

年度の後半だとそうなるんですね!
    えっ貰えなかったんですね💦申請はされたんですか?

• 1月20日
  • r

r

課税証明書をもらって、所得割額が対象外だったので申請はしませんでした😣あと数千円の差で10万だけもらえたのに、、って悔しかったです(泣)

• 1月20日
  • aoiuma

aoiuma

あと数千円で!(ToT)悔しいですねー!うちも課税証明書をもらって見てみます💦

• 1月20日
めむ

平成29年度(28年1〜12の収入)ですね(^^)

• aoiuma

aoiuma

添付までありがとうございます!確定申告がまだなので、29年度分がでるまで待たないといけないですよね?

• 1月20日
aoiuma

ん?あれ?28年の収入ならもう出てますかね?混乱してきました(笑)💦

aya.rr

お役に立ててよかったです^^
私もちんぷんかんぷんで何度も問い合わせ窓口に電話しました(><)
1から10まで聞いても丁寧に教えて下さったので、後は書類を提出するだけのところまできました^^

貰えるといいですね^^給付金^^

• aya.rr

aya.rr

間違えてこっちに返信しちゃいました(><)

• 1月20日
  • aoiuma

aoiuma

とんでもないです!詳しく教えて下さってありがとうございます(^▽^)
    電話でも丁寧に教えて貰えるんですね!もうすぐ提出とは!なによりですヽ(´▽`)/
    給付金、もらう気満々だったのでびっくりしてます(;´Д`)所得割額を調べたら、どうなったかまたこちらに報告しますね(笑)

• 1月20日
  • aya.rr

aya.rr

いえいえ^^
    とんちんかんな事聞いても理解出来るまで付き合ってもらえました(><)笑

先月から書類集めし始めて
    やっとです(><)

私ももっと貰えるかな〜と思っていたら結構ギリギリでした^^
    ほんと貰えるもんは貰いたいですよね(><)

• 1月20日
ペコ

うちも建てた当時600万だったのですまい給付金は受け取れませんでした😓

• aoiuma

aoiuma

そうなんですね(;´Д`)!望みが薄いですね・・・しかも平成28年だと一番働いてた時期だと思うので、嬉しいやら悲しいやらです( ̄▽ ̄;)

• 1月20日
  • ペコ

ペコ

ほんとですねー😭しかもうちは住宅メーカーさんに「すまい給付金貰えるんで手続きしてくださいねー」って言われたので(←年収の事はご存知なかったようで)てっきり貰えると思ってて貰えなかったので(´・ω・`) ショボーンってなりました(笑)

• 1月20日
  • aoiuma

aoiuma

うちもですよ!営業さんに申請忘れずにって何度も言われました、営業さんなら年収知っとるやんか(ToT)
    ほんとしょんぼりですよね!一応課税証明書取ってみて調べてみますφ(.. )

• 1月20日
haaaachan

私も2017年引渡しで引っ越してすまい給付金申請しました!!
29年(28年の収入による税)の課税証明が必要でしたよ✨私はたまたま28年が産休育休の年だったので、本来570万くらい年収あったのでもらえないかと思ってたのですが、産休育休で350万くらいに減ってた年だったので頂けました😍
主人もぎりぎり貰える年収だったので二人とも昨日振り込まれてました🙌

• aoiuma

aoiuma

えっグッドタイミングですね!よかったですねヽ(´▽`)/去年の収入気にしながら気に入った家買うとか至難の業ですし、もう半分諦めています・・・(笑)

• 1月21日
うに

その年収だと貰えないと思います😢
家購入したときの暫定年収が510万円ほどでしたがダメでした💦
うちはほんとギリギリ貰えないボーダーラインで物凄くガッカリしました😭

• aoiuma

aoiuma

そうなんですか!?所得割額が超えていたんでしょうか?ボーダーラインぎりぎりはかなり悔しいですね(ToT)

• 1月21日
aoiuma

課税証明書取ってきましたが、府民税の所得割額が10万円超えててダメでした😱相談したおかげですっぱり諦めがつきました。質問に答えて頂いたみなさん、ありがとうございました!