※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる際、子供が欲しがりすぎて手を叩いたり、汚してしまうことに困っています。食事中の対応方法やイライラを抑える方法を教えてください。

離乳食を食べさせてるとき、最後まで笑顔で食べさせてあげられる方法を教えてください😭

離乳食3週目の終わりです。
パクパク食べてくれて、順調に進められてると思います。
ですが、逆に欲しがりすぎで、

お皿やスプーンを持ちたがる

テンション上がって、お皿やスプーンを持ってる私の手をバシバシ叩いてきて、私が落としてしまったり、ひっくり返されたり。。

口に食べ物が入った状態でおしゃぶり、からのいろんなところ触りまくり。。

完食後ももっと欲しいと大泣き。。

初めは「おいしいねー」と笑顔で声をかけてますが、
どんどん汚されていくうちに、無表情になってしまいます。。
今は1回食ですが、もうすぐ2回食になるので、これが1日に2回もあると思うと、途方にくれます。

ティッシュやおしぼり、ガーゼでいくら拭いても足りないくらい汚されます。
こんなものですか?💦イライラしないで食べさせてあげたいけど、辛いです。

コメント

めがね

うちの子も欲しがる子です😋
食べてる間におしゃぶり始まると😨ってなりますよね💦笑
普段はバウンサーやバンボに座らせて食べさせてますが、暴れたり身体を揺らしたりする時は抱っこして食べさせてます。
私の左足に座らせて、子どもの右手を私の左脇から背中の方へやって右手を封じます笑
子どもの背中に手を回して左手で子どもの左手を握って左手封じます笑
足がバタバタ動いたり頭が前後したりしますが、食べ物をひっくり返されることはないです😃

離乳食始めて最初の2〜3週間はそれで食べさせました😋
観念したのか今ではおとなしく座って食べてくれます😄笑
完食後もっと欲しがるとあげたくなっちゃいますけど、欲しがるくらいでやめときなさいって保健士さんに言われたので口周り拭いたら即おっぱいタイムです✨

  • みるく

    みるく


    回答ありがとうございます😭😭
    私自身がお皿を持ってるから、子供の手が自由になっちゃうんですね😓

    その座らせ方いいですね!!真似させていただきます😍

    笑顔で最後まで食べさせてあげられるように頑張ります😖💦

    • 1月20日