※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちぇる
妊娠・出産

妊娠中に胃腸風邪を貰った場合、赤ちゃんに影響はあるでしょうか。対策はマスク、手洗い、寝室別、除菌、換気、加湿です。同じベッドで寝てもいつ頃から良いでしょうか。

いつもお世話になっています!

この時期に旦那さんが胃腸風邪を
貰ってきてしまいました…

病院ではウイルス性とも
季節性とも何も言われず
胃腸風邪だね、と言われたそうです。

その際妊婦が家にいることや、
対策も聞いてくれればよかったんですが、
やはり何も言わず、聞かずに帰ってきました…😭
病院いくまえにきいてきてねっていえばよかった…😫

発症一日目は仕事場で吐いて
帰宅して熱を測ると39.0℃
インフルじゃなくて良かったですが…
二日目は会社を休んで朝既に37.0℃まで
下がっていました。
うどんは半分ほどと
ゼリーなどを食べています。
二日目からは今のところ吐いていません。
二日目に病院で胃腸風邪の診断を受けました。
三日目はうどん(具入り)を一人前食べられるようになりました。
本日三日目です。

そこで質問ですが、
妊娠中に胃腸風邪を貰ってしまったら
お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。
ウイルスにもよると思いますが、
知っていることがあれば教えていただきたいです。
また、いまは別室です寝ていますが
いつ頃から同じベッドで寝ても良いでしょうか?

現在対策していることは
・マスク
・手洗いうがい
・寝室を別にする
・タオルを別にする
・出来るところは除菌してまわる
・換気と加湿
です。
その他した方が良いことがあれば
教えていただきたいです。

コメント

あり※

なりましたよー。吐きまくりでしたがお腹の子に影響は特になかったです。

ゆ

1人目妊娠中にウイルス性胃腸炎になりましたが、赤ちゃんには影響ありませんでしたよ!
お薬ももらいました☺️
わたしのまわりには妊娠中胃腸炎なった友達結構いるので大丈夫だとは思いますが、心配ですよね💦

当時は旦那とずっと同じベッドで寝てました!
ベッドとかよりもトイレの除菌とか手洗いとかそっちの方が大事な気がしますが、胃腸炎と胃腸風邪って何が違うのかわからないのでなんとも言えないです😭ごめんなさい🙏
一応参考までに、、、

ケイティ

産後でしたが、夫が胃腸炎になりました💦
大幸薬品のクレベリンゲルを室内に置かれてはどうでしょうか。置くだけでウイルスを除去してくれるようです!

ゆか

8w頃に胃腸炎になりました💦
私も不安だったので連絡して聞いたら、ウイルスは赤ちゃんに影響ないから大丈夫、脱水が恐いから水分がとれないならすぐに受診して欲しい。と言われました!
整腸剤無くても治るので、病院に来るのが辛ければ受診しなくていいからとりあえず水分を!という感じでした。

もう吐いたりしていないなら同じベッドで寝ても大丈夫だと思いますけど、トイレの後はご主人に手洗いしっかりしてほしいですね!